« はなかご~広陵町~ | トップページ | オープンガーデン »

ダイモンジソウが咲きました

91 たった一つですけど、ダイモンジソウの花が咲きました。

大文字草(ダイモンジソウ)は、ユキノシタという名前の草花のグループに属する山野草で、もともとの原種は、5枚の花弁のうち、上の3枚が下の2枚よりも短かく、漢字の”大”の文字に似ていることが、その名前の由来となった美しい草花です。
本来の大文字草(ダイモンジソウ)は、白い花色が一般的ですが、とても人気の高い山野草ということもあって、たくさんの園芸品種が生み出され、その花色も淡い緑色をしていたり、ピンクや赤といった花色もあります。
大文字草(ダイモンジソウ)は、山野草という静かなイメージとは、ひと味違ったにぎやかさを楽しむことができるのも、魅力のひとつといえるかもしれません。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

|
|

« はなかご~広陵町~ | トップページ | オープンガーデン »

コメント

こんばんは
大文字草をお庭で育てているのですね。
山野草の展示会などで見ますが、あまりに可憐で繊細な花なので自分の庭で育てる地震がなくてときどき山野草のお店で見るにとどめています。大事にしてくださいね。

投稿: 我妻久子 | 2011/05/17 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はなかご~広陵町~ | トップページ | オープンガーデン »