« オープンガーデン | トップページ | 玉ねぎを収穫 »

さくらんぼ狩り

cherry1 2  4 5 

我が家の畑にある、1本のさくらんぼの木。

遠くから見ても、真っ赤になるほど実をつけていて、鳥さんとの競争です。

何日もかけて、36収穫して、イチゴの箱に何箱もなりました。

果物は、日持ちがしませんので、ジャムにすることに決定sign03

一粒一粒種を取って、ジャムにしました。さくらんぼは、イチゴと違ってペクチンが少ないので、種をお茶袋に入れて、一緒に煮るといいとのこと。

美味しくできましたよcherry

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

|
|

« オープンガーデン | トップページ | 玉ねぎを収穫 »

コメント

ご自分のはたけでサクランボが収穫出来るなんてすごいですね。なんとも贅沢なお話です。
さくらんぼでジャムも作れるのですね
つやつやしていてサクランボも美味しそうです。

仙台に山形のさくらんぼがはいってくるのが待ち遠しくなりました。

投稿: 我妻久子 | 2011/05/19 23:57

美味しそうですね!
でも、その前に収穫も大変だったでしょう!
種や茎を取り除くのがどんなに手がかかったことかと…
お察しします。気が遠くなりそうな作業でしたね。
手作りって本当に贅沢なものだなあ~って思いますね!

投稿: tomoko | 2011/05/20 05:09

>久子さん
さくらんぼは粒が小さいですが美味しいですよ。
今年は鳥さんが美味しい物がいっぱある為かさくらんぼの収穫が沢山出来ました。
なまで食べるのも良いのですが食べきれずジャムに加工しました。畑で木からつまんで食べるのが一番美味しかったかな!
畑仕事のおやつに

投稿: スヌーピー | 2011/05/20 20:33

>tomokoさん
さくらんぼcherryはお店に並ぶのと比べると小さいです。
でも甘さは格別です。
保存が効かないのでジャムにしました。
沢山出来たので皆さんにおすそ分けしましたよ。
お砂糖を控えてさくらんぼに風味を出しました。
色もイチゴジャムに負けない赤い色です。ヨーグルトに入れても美味しいかな!

投稿: スヌーピー | 2011/05/20 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オープンガーデン | トップページ | 玉ねぎを収穫 »