« みなさんにお世話になって。 | トップページ | ルピシアの紅茶 »

我が家の晩ご飯

71 72 73 74

我が家の畑で収穫した初取りの豆を使って、豆ご飯を炊きましたhappy01

旬の食べ物って、いいですね。

ポイントはシワにならない作り方。
そのまま一緒に炊いたり、ゆでてすぐざるにあげたりするとしわしわになってしまったりします。
まず豆をさやから出して、さやを3、4個入れて塩ゆでします。
軽く2~3分ゆでたら火を消してそのままにしておきます。
お米をといだら、あとは、酒、塩、薄口しょうゆを入れます。
お米が炊けたら、その中に、マメを入れます。
鮮やかな色のマメご飯の出来上がりnote

蕨も、お友達が採ってきてくれたものです。

野菜ばっかりですけど、体にもよくて、美味しいですよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

|
|

« みなさんにお世話になって。 | トップページ | ルピシアの紅茶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みなさんにお世話になって。 | トップページ | ルピシアの紅茶 »