« 実山椒の醤油煮 | トップページ | 初収穫 »

2011/05/28

我が家の晩ご飯

51 52 53 54 55

我が家の晩ご飯restaurant

畑では、豆と、玉ねぎが収穫できるようになりましたhappy01

いつもと変わらず、野菜中心の献立ですが、旬の味は美味しく、おなかいっぱいになりますよnote

ご飯は白米の中に少し赤米を混ぜて炊きました。

縄文時代に日本に始めて伝わった米が「赤米」と言われる程古くからあり、お赤飯の起源とも言われています。白米に比べ、タンパク質やミネラル、ビタミンなどが多く含まれていて、白米と一緒に炊くとキレイな桜色に炊き上がるんですshine

玉ねぎは、半分に切って、電子レンジで少ししんなりさせてから、フライパンでてり焼にしました。甘みが出ますよ。

もちろん、きゅうりとラディッシュの麹漬けも自家製ですheart04

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

|
|

« 実山椒の醤油煮 | トップページ | 初収穫 »

コメント

今晩は、美味しそうな晩ご飯。

お豆さんやブロッコリー等野菜一杯。
玉葱も美味しそうです。
そうか、チンして焼いたらいいんですよね。
今度やって見ます。

今日の雨、大丈夫でしたか?
私は台風の影響で職場待機、先ほど帰って来てビールです。

投稿: エノさん | 2011/05/29 20:55

どれもおいしそうですね。
なにより健康的sign01

投稿: おばさん | 2011/05/30 22:48

>エノさん
たまねぎ大好きです。
丸煮も味付けを変えれば毎日でもいけるかも!
お友達のおかげで野菜も収穫できて幸せです。
感謝!heart01
すごい雨で畑も水つきです。rain
きゅうりはつるがビョロロンー。

投稿: スヌーピー | 2011/05/30 23:29

>おばさま
毎日がこのような食卓です。
自家菜園は安心です。

投稿: スヌーピー | 2011/05/30 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実山椒の醤油煮 | トップページ | 初収穫 »