リンク

« ルピシアの紅茶 | トップページ | さくらんぼ収穫 »

クレマチスが咲きました

21 12

日本へは桃山時代以前に渡来し、日本原産のカザグルマとともに栽培されてきたようです。

黒くて固い針金のような蔓に、鮮やかな花の色を見せるテッセンは、初夏から夏にかけて使われることの多い花材のひとつです。独特の茎の姿から和名では、「鉄線」の字をあてています。テッセンの原種の特徴は、黄色味のかかった白い六弁の花のようにみえるガク片の中央に、おしべが多くあり、花糸と呼ばれる葯をささえる柄の部分は、扁平に変形して紫色をしています。

江戸時代における、テッセンの人気は相当なものだったらしく、浮世絵に描かれたり、寺院の天井を飾ったり、着物の柄になったりしています。

« ルピシアの紅茶 | トップページ | さくらんぼ収穫 »

コメント

今晩は
テッセンが中国から渡ってきた花ということを初めて知りました。我が家のテッセンもつぼみをつけました。楽しみです。

>久子さん
今年は昨年咲いていたテッセンが元気が無いのですよ。
白い方のは今年初めて咲いてくれました。
ウッドデッキに這わせているのですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ルピシアの紅茶 | トップページ | さくらんぼ収穫 »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ