« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

我が家の晩ご飯

1 2

今夜は、ホワイトビーフストロガノフですhappy01

三度豆を軽く茹でて二等分に。 玉ねぎは薄切りに。フライパンでお肉を炒めて、火が通ったら、玉ねぎと三度豆を入れて炒め、生クリームで煮ます。

大さじ1の小麦粉を加えて、塩コショウで味を整えます。

ビーフストロガノフは、ロシアの代表的な料理です。 美味しいですよheart04

| | コメント (2)
|

京さぶれ~マールブランシュ~

73 72

昨日、娘が新しくなった梅田駅に行ってきたと、お土産を買ってきてくれました。

三越伊勢丹の10階、レストラン街には、神座や、だるまなど、関西を代表するお店の他、山根シェフのお店”ポンテベッキオ”、世界一予約の取れないお店・落合シェフのお店など、行きたいお店がいっぱいあるようです。

元気になったら、ぜひ行ってみたいですhappy01

こちらは、京都北山・マールブランシュさんの、”京さぶれ”です。 前にも食べたことがあって、とっても美味しいんですよheart0471

| | コメント (2)
|

初収穫

61 毎日雨ですね。。。rain

なんだかじめっとしていて、洗濯ものも乾かなくて、どこにも出かけられなくて、スッキリしませんwobbly

雨でも野菜の苗が気になるので、畑に行ってきました。

初キュウリが2本、出来ていました。

畑のうねとうねの間が、水溜まりになっていて、根腐りしないか心配ですsweat01

| | コメント (2)
|

我が家の晩ご飯

51 52 53 54 55

我が家の晩ご飯restaurant

畑では、豆と、玉ねぎが収穫できるようになりましたhappy01

いつもと変わらず、野菜中心の献立ですが、旬の味は美味しく、おなかいっぱいになりますよnote

ご飯は白米の中に少し赤米を混ぜて炊きました。

縄文時代に日本に始めて伝わった米が「赤米」と言われる程古くからあり、お赤飯の起源とも言われています。白米に比べ、タンパク質やミネラル、ビタミンなどが多く含まれていて、白米と一緒に炊くとキレイな桜色に炊き上がるんですshine

玉ねぎは、半分に切って、電子レンジで少ししんなりさせてから、フライパンでてり焼にしました。甘みが出ますよ。

もちろん、きゅうりとラディッシュの麹漬けも自家製ですheart04

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

実山椒の醤油煮

41 42 43

道の駅で、実山椒を買ってきましたhappy01

日本のハーブとして親しまれている山椒。

早春の若芽は「木の芽」としてお吸い物や和え物に使いますよね。

そして初夏には、春先に咲いた小さな花が緑色の実をつけます。

この小粒の青山椒を醤油煮にして保存瓶に入れ冷蔵庫で保存すれば、1年を通して楽しむことができます。

これを作っておくと、お料理にも、自家製ちりめん山椒を作るときにも、とっても便利ですheart04

| | コメント (0)
|

いろは堂のおやき~長野~

31 32 33

少し前のことになりますが、長野の親戚が、いろは堂のおやきを送ってきてくれました。

おやき(お焼き)は、小麦粉の皮に具を包み、ふっくら焼いた信州・長野ゆかりの「焼きもち」です。昔は家庭の囲炉裏ばたで焼いて食べたことから「おやき」の名がつきました。具はヘルシーな野菜や山菜が中心です。野沢菜、ぶなしめじは信州の味。かぼちゃ、粒あんはやさしい甘さ。

今は蒸して作るおやきも多くなりましたが、いろは堂のおやきは一つ一つ手作りし、窯でこんがり焼き上げます。小麦粉とそば粉が入った香ばしい皮。軽く油で揚げて、おいしさをギュッと封じ込めてから窯で焼きます。素材の持ち味を生かしたヘルシーなおいしさです。

こんがり、ふっくら、焼いたものを冷凍で送られてきます。朝ごはんや、おやつに美味しいですよ~heart04

〒381-4393 
長野県長野市鬼無里1687-1
Tel. 0120-168-041
026-256-2033 

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (2)
|

柏葉あじさい

21 22

もうすぐ梅雨入りでしょうか。今週末から、近畿地方はしばらく雨の予報ですrain

この季節にぴったりの花、アジサイ。 アジサイには、雨が似合いますね。

我が家の柏葉アジサイが、咲き始めました。

たくさん種類があるのですが、こちらは、細かい花が密集してさいて、モコモコした感じになります。

葉が柏に似ていることから、この和名が付けられたそうです。秋には、キレイに紅葉しますよnote

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

被災地炊き出しレポートvol.2

11_2 12 13 14 15_2  16_2  17

炊き出しだけではなく、みんなで出来る何かを。

子供達が喜ぶ何かを。

と思いついたのが、お餅つきheart04 こちらも、奈良から、杵と臼を借りてトラックに乗せてrvcar

ある日の午後、お餅つき大会開催flair 集まった子供達が笑顔になって、女の子も男の子も、子供も大人もみんなで盛り上がりました。

お母さんたちも、丸めたり、餡をのせたり、みんなで協力して、スイーツを作りましたshine

| | コメント (0)
|

PIANO~橿原市~

1 2 3 4 5

今日は、腰を痛めてから、いろいろお世話になっているお友達にランチをご馳走しようと、橿原市にある、『PIANO』さんに行ってきました。

久しぶりに、外食パスタrestaurant なかなか好みの味のお店が無いのですが、今日のパスタは、最高~flairに美味しかったですheart04

とびっことサーモンのクリームパスタnote アサリのトマトソースパスタnote

湯で加減も、塩味も、サラダのドレッシングも、どれも大満足shine ランチは1200円です。 今回は、2人ともパスタにしましたが、次回はピザをいただきたいです。 こちらのお店のピザは石窯で焼いていて、とっても美味しいです。

デザートに、マンゴームースも食べちゃいましたclover

Pizzeria Piano(ピッゼリアピアノ)  
橿原市四分町
11:00-22:00(金・土・祝前日は、23:00まで)
0744-21-0738
P8台

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

新ショウガの甘酢漬け

61 スーパーで高知産の新ショウガが並んでいたので、早速、甘酢漬けを作ってみました。

お寿司やさんのガリですね。

酢に漬けると、ほんのりピンク色になりますhappy01

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (1)
|

被災地炊き出しレポート vol.1

奈良県から、関西から、炊き出しの継続的な支援を目指す、『月の舟』の料理人さんたちの気持ちに賛同して、私のブログでも協力できたらと、これから少しずつ情報提供していきたいと思っています。

51 52    炊き出しをする場所は事前に、地元のボランティアセンターに問い合わせをして、打ち合わせしてから、5月の連休明け、トラックに食材と、水、ガス、鍋、テーブルなど、全てのものを積み込んで、奈良を出発。 初めての炊き出しのため、情報がなかなか整わず、全てのものを持参することに。

災害ボランティアの拠点にテントを張って寝泊り。 1箇所目の炊き出しは、「石巻市立 東浜小学校」。通路に、ブルーシートなどで仕切りをつくって、簡易キッチンが完成。53545556

親子丼や、ひじきサラダ、チラシ寿司、八宝菜などなど、バランスが取れるような食事を。

出汁を取って、料理人らしい料理。「美味しかった」と言ってもらえて、嬉しかったそうです。

59今後も炊き出しに行かれる予定で、一緒に行きたいという料理人の方は、『月の舟』の島谷料理長にご一報を。 また、今後、炊き出しに行かれる予定の方、ご自身がいろいろ体験してこられた(宿泊施設、水、ガスのことなど・・・)情報を共有したいと希望されています。ぜひ、お問い合わせを。

月の舟のHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

奈良パンステージ2011

41 42 43 44 

奈良で話題のパン屋さんが集まる「奈良・パン・ステージ」が開催されました。
パン屋さんに加えて花屋さん、ワイン店も出展。
会場は昨年に続き桜井の「あるぼ〜る」。

10時の開店には、もうすでに長蛇の列ができていました。

いくつかのお店で買い物を済ませて、外に出ると、暴風雨になっていましたtyphoon ちょっとびっくりrain

45ケンミンSHOWによれば奈良県の年間パン消費量は全国一なんだそうですよ~。

私の大好きな、萌黄さんも出店されていたのですが、いつもいただいているので、今回は、違うお店のものにしましたrestaurant 明日の朝ごはんにします。

パン屋
・パン工房ウーの森(生駒市)
・boulangerie ASH(奈良市)
・Pain d’e cuisson(郡山市)
・ルパンサクレ(郡山市)
・boulangerie Putit Bouquet(天理市)
・パン工房Toujours(田原本)
・boulangerie フルリール(和歌山)
・Rustic Bakery(橿原市)
・萌黄(葛城市)
・パン工房yum-yum(五條市)

花屋さん
・fleur(天理市)
・fine day(香芝市)
・寺田農園(葛城市)
・ジューンベリー(桜井市)
・ジョニーハウス(橿原市)
・風草木(橿原市)

ワイン店
・ピーロート・ジャパン

| | コメント (0)
|

大神神社散策

31 32 33 34 35

腰を痛めてから、なかなか歩くことができなかったら、体力が落ちてしまって。。。sweat01

本格的な夏が来る前に、少し歩いて筋肉をつけておこうと、お昼から大神神社に行ってきました。

参道は、木漏れ日が射していて、少しひんやり、日常とは少しちがう空気が流れています。

もうすぐササユリの時期なのですが、今年は、遅れているのか、少し少ないような気がしますthink

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

銀座のお土産に

21 22 23

東京赤坂の「柿山」さんhappy01 おかきのお店です。

銀座三越にも入っていて、限定商品もあります。

米菓専門店「赤坂柿山」のカレーやホウレンソウ、玉ネギ、ニンジン味のカラフルなおかきを詰め合わせた銀座三越限定「スティックおかき」

野菜スティックが美味しかったです。こちらは期間限定だったので、もうすでに店頭には無いかも知れませんが、

「赤坂柿山」さんは、父の日限定、七夕限定、東京縁日限定と、季節に合った商品を展開されていますので、ぜひ一度食べてみてくださいheart04

柿山さんのHPはこちら→ここをクリック

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

玉ねぎを収穫

11

我が家の畑で、新玉ねぎを収穫しましたhappy01

玉ねぎ大好きな家族なので、肉じゃが、シチュー、丸煮、サラダなどなど、いろんな料理ができるので、嬉しいですheart04

| | コメント (2)
|

さくらんぼ狩り

cherry1 2  4 5 

我が家の畑にある、1本のさくらんぼの木。

遠くから見ても、真っ赤になるほど実をつけていて、鳥さんとの競争です。

何日もかけて、36収穫して、イチゴの箱に何箱もなりました。

果物は、日持ちがしませんので、ジャムにすることに決定sign03

一粒一粒種を取って、ジャムにしました。さくらんぼは、イチゴと違ってペクチンが少ないので、種をお茶袋に入れて、一緒に煮るといいとのこと。

美味しくできましたよcherry

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

オープンガーデン

100 101        110102103104105106107108109

桜井市で、個人のお宅の庭を見せていただけるところがあります。

たくさんの種類の花が咲き、手入れの行き届いた庭で、クリンソウやカザグルマなど、珍しい花もありますhappy01

藤は2種類咲いていて、薄い色の方は、あの有名な春日大社の砂ずりの藤と兄弟なんだそうです。

カザグルマとテッセンの違いは、花びらの数だと教えていただきましたsweat01

クリンソウ(九輪草)は、桜草に似ていますが、花は花茎を中心に円状につき、それが数段に重なる姿が仏閣の屋根にある「九輪」に似ていることから名前の由来となっています。

とっても素敵なお庭を見せていただきましたheart04

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ダイモンジソウが咲きました

91 たった一つですけど、ダイモンジソウの花が咲きました。

大文字草(ダイモンジソウ)は、ユキノシタという名前の草花のグループに属する山野草で、もともとの原種は、5枚の花弁のうち、上の3枚が下の2枚よりも短かく、漢字の”大”の文字に似ていることが、その名前の由来となった美しい草花です。
本来の大文字草(ダイモンジソウ)は、白い花色が一般的ですが、とても人気の高い山野草ということもあって、たくさんの園芸品種が生み出され、その花色も淡い緑色をしていたり、ピンクや赤といった花色もあります。
大文字草(ダイモンジソウ)は、山野草という静かなイメージとは、ひと味違ったにぎやかさを楽しむことができるのも、魅力のひとつといえるかもしれません。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (1)
|

はなかご~広陵町~

50 51 52 53 54 55 56 57 58 89

島谷料理長に会いに、『はなかご』さんに行ってきました。

先週1週間、被災地の炊き出しに行ってこられたお話を聞かせていただきました。 これからも、いろんな情報を発信して、継続的な支援を続けて行きたいとおっしゃっておられましたshine

全国の料理人さんが、炊き出しをもっと身近に感じて、みんなでいろんな形の支援をしていけたらと考えておられますnote

後日、詳しくUPしますので、私も、微力ながら、何か力になれたらと思っています。

先 附 / 蕨トロロ和え
椀 物 / うすい豆豆腐 海老黄金揚げ
向 附 / 本日の旬魚(3種)
焚 合 / 豚角カレー煮
焼 肴 / 鰆新玉葱焼
蒸し物 / 甘鯛筍蒸し 磯辺あん
油 物 / 天婦羅茶蕎麦
御 飯 / ちりめんじゃこと山菜のおこわ 香の物
デザート / 新ジャガ芋桜餅

奈良県北葛城郡広陵町馬見北4-17-5
0745-55-7357
◆営業時間◆
昼の部 11:00~15:00
夜の部 17:00~22:00

| | コメント (0)
|

手作りフキの砂糖漬け

41 42 43

昨日(5月14日)の土曜日、午後6時から放送されている、人生の楽園で、『奥明日香さらら』さんが紹介されていました。

私も1度行ったことがあるのですが、昔懐かしいものや、地元に古くから伝わる料理などをいただくことができます。

ということで、私も負けじと、昔懐かしいものを作ってみました。 フキの砂糖漬けですheart04

みなさんご存知のように、山にはえているフキノトウを掘ってきて植えておくと、蕗がはえます。そうやって蕗をマイ畑で育てているお友達から、細くて若い蕗をいただいたので、作ってみましたnote

作り方は、インターネットで調べました。いろんな方法があるようですが、お茶請けにできそうです。

| | コメント (2)
|

さくらんぼ収穫

31 32

我が家の畑のさくらんぼの木。

毎年、たくさんの実をつけてくれます。品種は、サトウニシキです。

今年も、木が赤く見えるほどの実が付いているのですが、なかなか全部を収穫することはできません。。。

今日、少し、友達と収穫してきましたcherry

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

クレマチスが咲きました

21 12

日本へは桃山時代以前に渡来し、日本原産のカザグルマとともに栽培されてきたようです。

黒くて固い針金のような蔓に、鮮やかな花の色を見せるテッセンは、初夏から夏にかけて使われることの多い花材のひとつです。独特の茎の姿から和名では、「鉄線」の字をあてています。テッセンの原種の特徴は、黄色味のかかった白い六弁の花のようにみえるガク片の中央に、おしべが多くあり、花糸と呼ばれる葯をささえる柄の部分は、扁平に変形して紫色をしています。

江戸時代における、テッセンの人気は相当なものだったらしく、浮世絵に描かれたり、寺院の天井を飾ったり、着物の柄になったりしています。

| | コメント (2)
|

ルピシアの紅茶

1 2 3

大好きな『ルピシア』さんの紅茶を入れて、毎日リラックスしています。

今日は、”カシュカシュ”です。

【カシュカシュ】は、フランス語で「かくれんぼ」のこと。フルーツなどのいろいろな香りが隠れた楽しい紅茶です。金平糖がブレンドされ、見た目も可愛らしい茶葉なんです。

写真のグリーンのものが、金平糖ですheart04

| | コメント (0)
|

我が家の晩ご飯

71 72 73 74

我が家の畑で収穫した初取りの豆を使って、豆ご飯を炊きましたhappy01

旬の食べ物って、いいですね。

ポイントはシワにならない作り方。
そのまま一緒に炊いたり、ゆでてすぐざるにあげたりするとしわしわになってしまったりします。
まず豆をさやから出して、さやを3、4個入れて塩ゆでします。
軽く2~3分ゆでたら火を消してそのままにしておきます。
お米をといだら、あとは、酒、塩、薄口しょうゆを入れます。
お米が炊けたら、その中に、マメを入れます。
鮮やかな色のマメご飯の出来上がりnote

蕨も、お友達が採ってきてくれたものです。

野菜ばっかりですけど、体にもよくて、美味しいですよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

みなさんにお世話になって。

61 62 63 64 65 

腰を痛めてから、畑仕事はしていませんでした。。。

こんなに暖かくなって、雨も降って、草が生えて。

そんな我が家の畑を耕してくれる方や、苗を植えてくれる人。 みなさんに助けられながら、お世話になって、こんなに綺麗になりましたbud

トマト、きゅうり、なす、ピーマンなどなど、夏野菜も植えました。

さくらんぼの木には、たくさんの実が成っていますが、今年は、ネットも出来そうにありませんので、鳥さんに食べさせてあげようと思いますcherry66

| | コメント (4)
|

プレミアム宇治抹茶ロールケーキ~ローソン~

51 52 ローソンの「プレミアムロールケーキ」シリーズは、クリームをのせたスポンジ生地を巻いて作る一般的な長いロールケーキとは異なり、細長くカットした生地で先に円形を作り、後から生クリームを注入する“巻かない製法”で作られているそうです。

昨年の期間限定販売時に約300万個の大ヒットを記録した「プレミアム宇治抹茶ロールケーキ」が再登場していますよ~heart04 

人気の「プレミアムロールケーキ」シリーズ初の和風テイスト。
抹茶は京都・宇治の老舗茶問屋「辻利一本店」。今回は純生クリームに加える抹茶を苦味と香りの濃厚なものに変更し、より強く抹茶の風味を感じられるのが特徴なんだそうです。抹茶の生地には和菓子に使われる高級砂糖「和三盆糖」を使用のこだわりです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

母の日

41 42 43_3

 

今日は、母の日ですね~。

我が家は、柿安ダイニングさんの牛めしを買ってきてくれました。しかも、普通の牛めしではなく、松阪牛ですflairflair

牛肉とご飯の間には、牛蒡や人参などの野菜がシャキシャキshine

美味しかったですheart04

それから、プレゼントにUV手袋をもらいました~notes みなさん、どんな母の日を過ごしているのかな~eye4445

| | コメント (4)
|

プレミアム茶漬け~白子のり~

32 31

白子のりさんが発売している、「お茶漬けサラサラプレミアム」ですhappy01

香り豊かな千葉県産の海苔を使った、贅沢なお茶漬け。お茶を注ぐと、海苔の香りが漂います。
芳ばしさを引き立てるため、あられと十六穀あられをブレンドして使用。
「鮭」には北海道産鮭、「わさび」には長野県産野沢菜、「梅」には国産漬けしそ葉が使われているそうです。
パッケージも高級感があって、お茶漬けと言うには、もったいないくらいですsweat01
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (1)
|

タツナミソウ

21 22 23

我が家の庭に、タツナミソウが咲きました。

立浪草と書くようです。

タツナミソウは本州福島県以南から四国、九州に分布する多年草。路傍や明るい草原に生育する。

春の終わり頃から初夏にかけ、日の当たる方向に向かって、繊細な模様のある花を咲かせる。名前の由来は、花の咲き方と模様が「泡立つ波」を連想させるからとか。

紫と白とピンク。可愛いでしょheart04

24 25

こちらは、姫ライラックです。

| | コメント (2)
|

春カエデ・モミジ観賞会開催~宇陀市菟田野~

11 12 13 14   

4月29日(祝)~5月8日(日)の10:00~16:00まで、奈良県宇陀市菟田野区宇賀志にある、菟田野花き植木切り花研究会カエデ圃場で、春カエデ・モミジ観賞会が開催されていますhappy01

カエデ・モミジは秋だけのものではないんですよ~。一度見に行ってみてください。春の芽がしっかりした葉になるまで多彩な色彩りで大変美しいでですheart04
  
千二百数十種類、三千本のカエデを育成されているそうです。

そこで、今日は、おもちつき大会がありました。遠方からもたくさんの方が子供さんをつれて来られていたりして、賑わっていましたhappy01

15161718私も、何人かの方に声をかけていただいて、世間は狭いな~って、感じていましたshine

このイベント、参加するのは、2年目なのですが、昨年食べた、つきたてのお餅のおろしポン酢付けが美味しくて、今年も、頂きましたよ~note

きな粉餅も、あんころ餅も、美味しかったですflair

奈良県宇陀市菟田野区宇賀志1935 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

長太屋さんのミンチカツ

1 2 3

先日、近くの百貨店で「全国うまいもの市」が催されていたときに、購入して食べましたhappy01

長太屋さんのコロッケとミンチカツですheart04

三重県で自家牧場の松阪牛を販売しているお店です。

ミンチカツが最高においしかったですhappy01

インターネットでも購入できるようです。

長太屋さんのHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

京都西利の漬物~春~

51 52 53 54

京都西利さんのお漬物です。

春限定の春キャベツ、筍、さくら漬ですheart04

筍のゴマ味が一番美味しかったですnote

西利のHPはこちら→ここをクリック

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

恒例の草刈り

41 42 43 44

毎年恒例の実家の草刈り。

今年は、腰を痛めた私の変わりに、お友達ご夫婦が手伝いに来てくれましたsweat01 大変な重労働で申し訳なかったのですが、手伝いに来てくれる男の子と、娘と、5人で、朝9時から夕方5時までかかって、とってもキレイになりました。

みんなのおかげです。

キジが鳴いていたり、ツバメが飛んできたり、野生の三つ葉を摘んだり、まだまだ昔のまんまですhappy01

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ギンリョウソウ(銀竜草)です

31 32 33

大神神社の本殿近くの参道に、「ギンンリョウソウ」が咲いているそうです。漢字では、銀竜草。

私は、足が痛くて見にいけないので、写真を撮ってきたお友達にいただきましたsweat01

暗い林中の腐った木や枝葉につく腐生植物。茎は直立した円柱状で、葉はすべて鱗片になっていて、10~20個。茎の頂部に筒状鐘形の花を1個だけ下向きにつける。萼片は1~3枚で鱗片状。花弁は3~5枚で肉質。果実は卵球形の液果。

全体の姿を竜に見立てて、白銀色をしているところからこの名前が付けられたとか。白っぽい姿から幽霊が連想され、また緑の葉がないのでキノコに見えるところから、ユレイタケ(幽霊茸)の別名もあるそうです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

栗(九里)より(四里)美味しい十三里

20 21 22 23 24

東京駅のお店。
江戸時代、「栗(九里)より(四里)甘い」ことから「十三里」という洒落言葉で呼ばれたさつま芋。焼き芋屋は「十三里」との看板を掲げ、庶民にたいそう親しまれていました。四谷十三里屋は、当時の江戸の賑わいを思わせる、昔懐かしい素朴な味わいに新しさを織り交ぜた芋菓子です。

運営は、サツマイモを使用した和洋菓子店「らぽっぽ」やたこ焼き店「くくる」などを展開する白ハト食品工業(大阪府守口市)のグループ会社「四谷十三里屋」なんだそうです。芋と蛸、女性が好きなものを中心に展開されている会社なんですねhappy01

全国各地の直営・契約農家で収穫したサツマイモを使用して店内で製造した「蜜がけ大学芋」や「厳選焼き芋」などの商品が並んでいます。大学芋は、宮崎・鹿児島県産「霧島紅甘露(乱切り、輪切り)」(500円)、数量限定の鹿児島県種子島産「安納芋(拍子切り)」(600円)。

店舗によっては、焼き芋や、芋チップ、スイートポテト、パウンドケーキなどもあるようです。



| | コメント (0)
|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »