« 京やさい~俵屋吉富~ | トップページ | 大野寺の花たち »

2011/04/12

大野寺~宇陀市室生区~

51 52 53 54 55

今年は足が痛くて運転できないために、桜も見にいけてません。。。
昨日、病院の帰りに友達がドライブに連れて行ってくれました。
室生村にある大野寺の満開のしだれ桜、そしてお寺のキャパシティーを軽くオーバーしたような観光客の数! 2本の「しだれ桜」が見事に満開です!
「大野寺(おおのでら)」は、室生寺への入口に位置する寺院で、681年に修験道の開祖とされる「役行者」によって創建されたとされています。元は室生寺の西門としての役割があったそうです。とても小さなお寺ですが、樹齢300年とされるしだれ桜2本(小糸しだれ桜という珍しい種)の桜の寺としても有名ですhappy0156

それにしても、さすがに桜の名所とされているだけあって、しだれ桜は見事です。大野寺前の道路からの眺め。ピンクと白、2種類のしだれ桜のコントラストがとてもキレイです。
寺門をくぐってすぐのところにある見事なしだれ桜。樹齢300年とも言われる巨木で、さすがに見事なものでした大野寺のしだれ桜。この日はほぼ満開で、小さなお寺にも関わらず、ものすごい数の観光客が引っ切り無しに来ていました。本堂よりのところにも、もう1本の大きなしだれ桜が。奥に見えるものと、2本立ち並ぶ姿はなかなか壮観ですnote

土曜日には雨の予報ですので、今週の平日が見ごろですね。

これから桜前線が北上していきます。被災地にも、桜の花は咲くでしょう。 今年の桜は、日本中の人々にとって、いつもとは違う桜になると思います。復興の花となりますようにcherryblossom

奈良県宇陀市室生大野1680
室生口大野駅下車徒歩約5分
電話番号:0745-92-2220

|
|

« 京やさい~俵屋吉富~ | トップページ | 大野寺の花たち »

コメント

今晩は。
腰の調子はどうですか・・・

室生の桜、綺麗ですね。
桜の頃にお伺いしたことありません。
久し振りに大野寺に行ってみたくなりました。

明日香の石舞台周辺も、菜の花と桜でとても鮮やかですよね。

投稿: エノさん | 2011/04/12 20:58

室生寺は、ボタンが有名かと思っていましたが、
桜も、見事ですね。
これでは、観光客も集まりますよ。
被災地の皆さんにも、おすそ分けしてあげたいね。

投稿: おばさん | 2011/04/12 21:28

>おばさま
室生寺は牡丹でなくてシャクナゲの花が有名なんですよ。大野寺は桜が知られています。
川岸にある磨崖仏もお庭から見ることが出来ます
長谷寺はぼたんの花が有名です。

いつもご心配有難うございます。
腰痛は車の運転が出来ないので不便です。
すこしは良くなっていますがもう少し時間がかかりそうです。
精密検査待ちです。
腰痛も椎間板ヘルニアみたいです。


投稿: スヌーピー | 2011/04/13 13:25

>エノさん
大野寺の小糸しだれはきれいです地面に着くように咲いています。
まさにここ二三日が見ごろかと思われます。
同じ日に室生にある西光寺に行ったのですがここは週末頃が満開かと思われます。
室生寺の近くですので一度ご覧ください。
まだまだ観光化されずゆったり見ることが出来ます。

腰痛は椎間板ヘルニアみたいです。
右足が痛くて大変です。
健康って本当に大切ですね。

投稿: スヌーピー | 2011/04/13 13:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京やさい~俵屋吉富~ | トップページ | 大野寺の花たち »