« 柴小舟、いただきました。 | トップページ | ぬれ甘なっと~花園饅頭~ »

2011/04/27

とっても珍しい花が咲きました

21 22

中庭を見ていたら、んん?!

何か変なものが落ちている。。。と思ったら、咲いている?!

これを植えたのは、3年ほど前だったかな~。

植えてもらった「風草木」のお兄さんに電話して、見に来てもらったら ”パンダ寒葵” ではないかということで、検索pc

パンダカンアオイは中国原産の多年草で、まるでパンダのようにコントラストよく黒紫褐色と白に染め分けられた面白い花を咲かせます。地際で葉に隠れるように咲いているので目立ちませんが、一度見ると忘れる事が出来ないくらい強烈なインパクトを与える個性的な植物です。 植物界の珍獣ですねheart04

パンダカンアオイ ウマノスズクサ科カンアオイ属の一種。他の植物には見られない独特の花をつけることから山野草愛好家に人気があります。近縁種の一つにフタバアオイ(Asarum caulescens)があり、徳川家の家紋に用い られている葵として有名なんだそうです。

|
|

« 柴小舟、いただきました。 | トップページ | ぬれ甘なっと~花園饅頭~ »

コメント

おはようございます、スヌーピーさん。
ほんと、珍しい花がさきましたねぇ。
匂いとかはないのですか?
この写真を見た瞬間、ハランの花を思い出しました。花が似ているわけじゃないのだけど葉の下、地面にくっつくように咲くとききました。私は持ってきてくれた花だけを見たので、詳しいことは云えませんが。。。
世の中には珍しいものがありますね!

投稿: tomoko | 2011/04/28 05:11

初めて目にしました。
なんともユニークな花で、インパクト強しね。
沢山繁殖できた時は、我が家にも嫁がせて
くださいなcoldsweats01

投稿: おばさん | 2011/04/29 20:54

>tomokoさん
葉っぱはつるつるしていて丸みを帯びています。
カタクリの花のはつぱを丸くしたみたいです。花は匂いはありません。
ベルベットみたいです。
見つけたときは何かキノコかな!と思いました。
初めて咲いたのを見たと庭やさんが言っていました。

投稿: スヌーピー | 2011/04/30 19:53

>おばさま
とってもびっくりでしたよ。
上手く繁殖できてお嫁入りが出来るとうれしいですが、、。

投稿: スヌーピー | 2011/04/30 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柴小舟、いただきました。 | トップページ | ぬれ甘なっと~花園饅頭~ »