« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011/04/30

モッコウバラが咲きました

52 53 54

我が家のモッコバラが咲きました~happy01

爽やかな黄色で、小ぶりな花がたくさん。 可愛いです。

ミニバラのように花が固まって咲いています。トゲが無いので、痛くないのが嬉しいですね。病気にもなりにくいので、我が家では放任状態です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

京さぶれ~マールブランシュ~

41 42

京都・北山のマールブランシュ。

京都をこよなく愛すお菓子ブランドで、京都のお土産として購入できるものが沢山あります。

そのなかの1つ、『京さぶれ』heart04

米粉を使用した京サブレは「柚子チョコ」「苺」「抹茶」「プレーン」「チーズ」「ゴマ」の6種類の味。なんと!「京」という漢字の形をしたサブレです。

「京」という漢字の形をしたパッケージもあり、京都限定販売なので、お土産に人気のようです。

| | コメント (0)
|

2011/04/28

ぬれ甘なっと~花園饅頭~

31 32 33

花園饅頭さんの、定番商品、ぬれ甘なっとをいただきました。

黒い籠に入って、オシャレです。 こちらの商品は、銀座三越店限定だそうですheart04

銀座三越のお店は、東京・新宿の老舗、花園万頭の新業態「ぬれ甘なつと本舗 花園万頭」。看板商品の1つ「ぬれ甘なつと」の製法を使って作る「果物」「豆」「木の実」が中心のお店です。店名の「花園万頭」は置かれていないそう。

北海道産の粒選り大納言の姿を崩すことなく、外皮をやわらかく煮上げ、見た目にもしっとりと美しい艶を出し、豆芯までほどよい上品な甘味をよく含ませた舌にとろけるような甘納豆。

新國劇極付「月形半平太」の名台詞「春雨じゃ濡れて行こう」の粋な情緒に心ひかれ「ぬれ甘なつと」と命名されたそうですhappy01

花園饅頭さんのHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (2)
|

2011/04/27

とっても珍しい花が咲きました

21 22

中庭を見ていたら、んん?!

何か変なものが落ちている。。。と思ったら、咲いている?!

これを植えたのは、3年ほど前だったかな~。

植えてもらった「風草木」のお兄さんに電話して、見に来てもらったら ”パンダ寒葵” ではないかということで、検索pc

パンダカンアオイは中国原産の多年草で、まるでパンダのようにコントラストよく黒紫褐色と白に染め分けられた面白い花を咲かせます。地際で葉に隠れるように咲いているので目立ちませんが、一度見ると忘れる事が出来ないくらい強烈なインパクトを与える個性的な植物です。 植物界の珍獣ですねheart04

パンダカンアオイ ウマノスズクサ科カンアオイ属の一種。他の植物には見られない独特の花をつけることから山野草愛好家に人気があります。近縁種の一つにフタバアオイ(Asarum caulescens)があり、徳川家の家紋に用い られている葵として有名なんだそうです。

| | コメント (4)
|

2011/04/26

柴小舟、いただきました。

11 12

三条河原町のますねさんの、柴小舟という舟の形をした生姜せんべいをいただきました。
軽いセロファンの包装で、それを開けると中は密封されておらず、 自然な香りがします。
舟の形の生姜せんべいといえば、何といっても金沢のものが有名ですが、
こちらの方が生姜の香りもせんべいの風味も軽く、あっさりした感じのような気がします。

舟の中には柴に見立てた寒梅粉+豆の粉の落雁も入っています。

| | コメント (1)
|

010 サントリー”カロリ”

9 久しぶりに当りました。

サントリーさんの、”カロリ” つぶつぶ食感MIXです。

まだ飲んでいないのですが、おいしそうですねheart04

ありがとうございます。

| | コメント (0)
|

2011/04/25

天空の庭「高見の郷」~東吉野~

  43  45  47  49 50 51

1 平成16年春、奈良県東吉野村に開園した高見の郷「天空の庭・高見の郷」。
平成10年の台風で大打撃を受け、林業の将来を心配したところから生まれたという枝垂れ桜の庭園です。
千本の枝垂れ桜が山の斜面と頂上に植えられてます。
約600mの急な斜面を登って頂上へ。
歩くのが辛い人には車での送迎もありますよ。

きっとこれで、今年の桜は見納めですね。
4月1日から5月5日までの1ヶ月だけ開園される庭園。44_2 46_2 48_2

今日はお弁当を作っていきましたが、現地にもおうどんや、みたらしだんごなど売ってますよ。(売り切れの場合もあります)

素敵ですよ。
次の雨までにどうぞcherryblossom

〒633-2400 奈良県吉野郡東吉野村杉谷298-1
連絡先:0744-43-7272
(9:00~17:00)
オープン期間4月1日~5月5日
HPはこちら→高見の郷

4142

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

2011/04/24

春の恵み

1 2 6 3 4

5 7 8

地元で採れた蕨と筍。

我が家の裏庭にある木の芽を摘んで、木の芽和え。

筍の硬いところで、筍のステーキ。

春の恵み、山菜三昧ですclover

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (6)
|

阪急電車~片道15分の奇跡~

21 先日、試写会がありました。

とっても素敵な作品ですheart04

阪急電車今津線という小さな路線の中で描かれる小さな触れ合い。
自分と関係の無かった人がもたらしてくれる小さな優しさ。
運命の輪が少しだけ触れ合うように、少しずつ、少しずつ重なって展開される物語は、
いろいろな世代のそれぞれの人生を浮かび上がらせています。

『阪急電車 片道15分の奇跡』
 出演:中谷美紀、戸田恵梨香、
    南果歩、谷村美月、有村架純、芦田愛菜、小柳友/勝地涼/玉山鉄二
    宮本信子
 原作:有川浩「阪急電車」(幻冬社文庫)
  主題歌:aiko「ホーム」

| | コメント (2)
|

2011/04/23

桜とこいのぼり~宇陀市菟田野~

31 32 33 34 35 36

4月14日のことになりますが、少し遠くまで桜を見に行ってきました。

菟田野町の岩端あたりの芳野川にこいのぼりが沢山およいでいますよ~と教えてもらってから、もう2年連続で訪れています。
高いところに元気よく泳いでいるこいのぼり。
と言いたいところでしたが、ちょっと絡まっています。

ここは桜の木も沢山あり、桜もキレイでしたよcherryblossom

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

自由が丘ロールGET!

11 12

我が家の近くにある百貨店で、金曜日から「全国うまいもの市」が催されていますhappy01

金曜日の仕事帰りに娘によってきてもらって、少しずついろいろ買ってきてもらいましたheart04

まずは、『自由が丘ロール』note
後で知ったのですが、実はあのカリスマ・パティシエ辻口博啓さんのお店だったのでした。
ハーフサイズで、1200円。
24日日曜日までの販売。
自由が丘のお店は、行列が出来るほどの人気で、いろんな種類があるそうです。

柔らかいスポンジと品のいい味のカスタードクリームと生クリーム。
コンビネーションが絶妙です(*^_^*)
ただ、ちょっとロールケーキというより、ケーキに近いかもflair

自由が丘ロール屋のHPはこちら→ここをクリック

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

2011/04/22

我が家の晩ご飯

61 62 63 64

我が家の晩ご飯。

春の訪れとともに、晩ご飯の食材も変わってきましたよheart04

今夜は、新玉ねぎの丸煮。それから、野生のセリのおひたしです。

筍、わらび、などなど、出番を待つ食材たちが、冷蔵庫に眠っていますhappy01

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

2011/04/21

フランボワーズとピスタチオのロールケーキ~ローソン~

41 42

ローソンのプレミアムロールケーキ。

スプーンで食べるのが特徴ですhappy01

期間限定のフレイバー、”フランボワーズとピスタチオ”が登場flair少し前に食べた、”あまおう”よりも、私好みでしたheart04

酸味のあるフランボワーズの生地と、人気イタリアスイーツ店「BABBI」のピスタチオペーストを使用した濃厚ピスタチオクリーム使用で自分はとっても美味しかったです。濃厚ピスタチオクリーム最高。

水曜日に、病院でMRIを受けてきました。 結果は未だ出ていませんが、椎間板ヘルニアからくる、座骨神経痛ではないかということです。。。

今は、痛みもですが、しびれに悩まされていますsweat01

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

2011/04/20

仏隆寺の桜

31 32 33 34 35

18日の月曜日に、お友達ご夫婦がお見舞いに来てくれて、痛みがマシなら、ドライブに行こうと、仏隆寺の桜を見に行ってきましたheart04

根周7.7m、樹高16m、樹齢900年を超える県下最大最古の桜として県天然記念物にも指定されています。

根株から2mのところで大小11本に分岐し、仏隆寺の参道横に威勢良く枝をはっている。この桜は、調査の結果ヤマザクラとエドヒガンの雑種であるモチヅキザクラの一型と判明し、学術上も貴重な桜なんだそうですnote

奈良県宇陀市榛原赤埴1684

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (1)
|

2011/04/19

ゆらき~宇陀市室生~

21 22 23 24 25 26 27 28

宇陀市室生にある”ゆらき”さん。

美しい暮らしの舎。

ゆらきには、よみがえった元庄屋の古民家と、周囲の豊かな自然の中、透明な山の空気や湧き水、緑に包まれた豊かな自然、300年以上を経た古民家等々、 日本の知恵が生きている美しい暮らしや健康に必要なものがあります。
そして、ゆっくりと流れる時間は、地球や世界、家族や自分にとって本当に大切なものは何かをきっと教えてくれるでしょう。

ゆらきとは
大和言葉として、ゆらぎの濁りをとったものです。天に向かって、ゆらゆらと燃え立つ春の陽炎をイメージしました。宇宙の誕生も生命の誕生も、宇宙のゆらぎからだと言われています。さらに生命の進化もゆらぎだそうです。あなたも、ゆらきで新しい自分を見つけませんか。 <引用>

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

2011/04/18

葉わさび

3 2

先日、吉野で葉わさびを買ってきました。

わさびは、気候が涼しく、生粋の湧き水が流れる所にしか自生しない日本原産のアブラナ科の多年草です。

可愛い小さな十字の白い花を咲かせる春先は、葉・茎とも柔らかいため、季節を先取りする食材として出荷されています。

花芽からワサビ根まですべて利用でき、その辛味と香りは食欲を増進させるとても美味しい山菜です。1

4湯通しして、めんつゆにつけると、葉わさびの漬物の出来上がり。ツンとする香りがなんともいえませんhappy01 ごはんが進みますよheart04

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

我が家の庭

91 92 93 94 95

腰が痛くなって約1ヶ月。 春になり暖かくなって、いろんな花が咲き始めましたが、草も一緒に成長。。。sweat01

玄関のタイルも黒ずんできてthink

週末仕事が休みだった娘が、手伝ってくれて、半日かかってやっとキレイになりましたhappy01

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

2011/04/17

飛行機雲

81 82

ふと空を見上げると、青空に真っすぐ描かれた飛行機雲。その雲を目で追いかけていくと、雲を作っている飛行機を発見airplane

飛行機雲(ひこうきぐも)は、飛行機の航跡に生成される細長い線状の雲のこと。
ジェット機などのエンジンから出る排気ガス中の水分、あるいは翼の近傍の低圧部が原因となって発生する、排煙ではなく雲。別名航跡雲(こうせきうん)。

こんなにキレイに見えるんですねsun

| | コメント (2)
|

バターカステラ~マールブランシュ~

71 72 73

スイーツ好きの私。滋賀県のたねやさんや、クラブハリエさんと並ぶくらい好きなのが、京都北山が本店のマールブランシュさんheart04

お菓子も、パッケージもおしゃれで、とても京都を大切に思っておられる感じが商品から感じ取られますhappy01

こちらは、「京都の伝統素材を洋菓子の技術で創り上げ、京都のおもてなしの心で包んだ新しいバターカステラ」。
「京・地卵」「抹茶・小豆」の2種類。「京・地卵」は美山や京丹波など地元京都で育った卵と国産発酵バターにこだわった「はちみつの甘さと卵の香りがふわっと広がり、やさしくどこか懐かしいおいしさ」が特徴です。
これまでにも「さざれ」という商品名でバターカステラを販売されいたのですが、バターの香りやふっくら感を保つため、今回、6粒入りの食べきりサイズに包装を変更されたそうです。

サイズは小さめでまさにひとくちサイズ。外の砂糖の食感はサクサクした感じで、砂糖も生地も歯ざわりが心地よい印象です。そのお味はというと…卵感たっぷりです!
ひとくちで卵・牛乳・バター、すべてこだわっていることがわかります。
「ちょっとレトロな懐かしさのあるデザイン」の手土産サイズが3種類ありますので、京都に行かれたときは、一度お店に行ってみてください。

北山本店のほかにも、四条烏丸の大丸京都店、JR京都伊勢丹、京都駅地下街の中にもあります。

マールブランシュのHPはこちら→美味しいお菓子がいっぱい!!

| | コメント (0)
|

2011/04/16

桜もち~鼓月~

61 62 63

先日、娘が京都に行った時に買ってきてくれました。

こちらのお店の桜もち、毎年頂いています。 4月9日までの販売だったようですので、もうすでに店頭には並んでいないようですが。。。sweat01

薄い焼皮にて上品な甘味の小豆こし餡を包み、桜葉を添えた鼓月さんの桜もち。

関西の道明寺粉を使ったものとは少し違って、めずらしい“関東風”にて、爛漫の季節を彩っていますcherryblossom

鼓月のHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

2011/04/15

西光寺~室生区~

51 52 53 54 55

室生寺を展望できる集落の中腹にひっそり佇む古寺。
ここはしだれ桜の隠れたスポットとして多くのカメラマンの人気を集めています。名前を「城之山桜」といい、樹齢300年ともいわれています。

大野寺と同じ日に行ったので、今が満開くらいかな~。

青空に桜のピンクが映えています。

〈交通〉車の場合は、名阪国道針ICから国道369号、県道28号、国道165号経由、又は、名阪国道小倉ICからやまなみロード、国道165号経由で約11km。

| | コメント (0)
|

旧家の枝垂れ桜~菟田野区~

41 42 43

宇陀市大宇陀区才ヶ辻にある、とある旧家のしだれ桜です。

樹齢何年くらいなんでしょ~。

とっても素敵ですね。

| | コメント (0)
|

2011/04/14

天空の庭、高見の郷~東吉野~

30今日、友達と高見の郷を下見に行ってきました。

桜の開花は、まだまだで、聞くところによると、見ごろは20日ごろではないかということです。

もしかすると、4月末でも楽しめるかもしれませんね。

●現地 〒633-2400
奈良県吉野郡東吉野村杉谷298-1

●事務所 〒633-0007
奈良県桜井市外山747
桜井ゴルフセンター内高見の郷 事務局
TEL  0744-43-7272

詳しくはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

我が家の庭にも春

21 22 23 24 25

我が家の庭にも春が来ました。

ブルーとピンクの十二単。

黄色いイカリ草ですhappy01

足が痛いために、かがむことができず、写真がぶれていますが、ご了承くださいsweat01

もうそろそろ、タツナミ草も顔を出すはずなんですけど・・・

| | コメント (2)
|

2011/04/13

リスンのお香

11 毎日家にいて、気分転換にお香を購入しました。

1つ、315円。

いろんな香りが楽しめるんですよhappy01

京都、四条烏丸にある古今烏丸というビルの1Fにお店があります。 京都ではお香の老舗、松栄堂さんのお店です。

お店も、とってもオシャレなんですよhappy01

リスンのHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

大野寺の花たち

1 3 4 5

6 大野寺は、2種類の枝垂れ桜が有名ですが、お庭には、たくさんの花が咲いていますhappy01

珍しい花も咲いていますよ。

2

こちらの花の名前、ご存知の方いらっしゃいませんか?

| | コメント (1)
|

2011/04/12

大野寺~宇陀市室生区~

51 52 53 54 55

今年は足が痛くて運転できないために、桜も見にいけてません。。。
昨日、病院の帰りに友達がドライブに連れて行ってくれました。
室生村にある大野寺の満開のしだれ桜、そしてお寺のキャパシティーを軽くオーバーしたような観光客の数! 2本の「しだれ桜」が見事に満開です!
「大野寺(おおのでら)」は、室生寺への入口に位置する寺院で、681年に修験道の開祖とされる「役行者」によって創建されたとされています。元は室生寺の西門としての役割があったそうです。とても小さなお寺ですが、樹齢300年とされるしだれ桜2本(小糸しだれ桜という珍しい種)の桜の寺としても有名ですhappy0156

それにしても、さすがに桜の名所とされているだけあって、しだれ桜は見事です。大野寺前の道路からの眺め。ピンクと白、2種類のしだれ桜のコントラストがとてもキレイです。
寺門をくぐってすぐのところにある見事なしだれ桜。樹齢300年とも言われる巨木で、さすがに見事なものでした大野寺のしだれ桜。この日はほぼ満開で、小さなお寺にも関わらず、ものすごい数の観光客が引っ切り無しに来ていました。本堂よりのところにも、もう1本の大きなしだれ桜が。奥に見えるものと、2本立ち並ぶ姿はなかなか壮観ですnote

土曜日には雨の予報ですので、今週の平日が見ごろですね。

これから桜前線が北上していきます。被災地にも、桜の花は咲くでしょう。 今年の桜は、日本中の人々にとって、いつもとは違う桜になると思います。復興の花となりますようにcherryblossom

奈良県宇陀市室生大野1680
室生口大野駅下車徒歩約5分
電話番号:0745-92-2220

| | コメント (4)
|

2011/04/11

京やさい~俵屋吉富~

41 42 43

野菜の形をしたリキュールボンボンです。それぞれの野菜に違ったリキュールが入ってます。京都のお土産ですhappy01

賀茂なす:ブルーベリーリキュール、聖護院かぶ:ブランデー、大根:ホワイトキュラソー、
金時にんじん:オレンジキュラソー、そら豆:メロンキュラソーが入っていますheart04

口に入れるとシャリっとした食感で糖が砕けて、中に入ってる甘いリキュールが飛び出してきます。どれも美味しかったけど、5種類の中だと、そら豆(メロンキュラソー)が私のお気に入りです。なんだか幸せな気分になりました。

俵屋吉富さんでは、季節ごとに違ったテーマのかわいいリキュールボンボンを販売されてるようです。今度は、舞妓さんのポッコリの形のものを買ってみようと思います。

俵屋吉富さんのHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

2011/04/10

千本釈迦堂~京都市~

31 32 34 33 こちらも、娘が撮ってきてくれた写真。4月9日の「知っとこ!」という関西ローカルの番組で、京都の桜10選に紹介されていた、1つです。

京都市上京区にある日本で最も古いお寺。千本釈迦堂。オカメ桜という名前の付いた名桜です。境内にたった1本そびえたつ、迫力のある枝垂れ桜。枝垂れている地面すれすれまで垂れ下がっている。
花は小ぶりで控えめな印象ですが、地面に降り注ぐ桜色の花々に圧倒されます。

ということだったんですけど。。。
すっかり散っていましたthink せっかく行ったのに。。。 来年の楽しみにしておきます。

京都市上京区今出川通七本松上ル溝前町
Tel 075-461-5973

| | コメント (0)
|

法金剛院の待賢門院桜~京都市~

11        今日は、奈良県知事選挙と、奈良県議会議員選挙。

杖を突きながら、投票に行ってきましたsweat01

娘は、京都に出かけてきて、桜の写真を沢山撮ってきてくれました。

こちらの電車は、四条大宮と嵐山を結ぶ京福電鉄の通称”嵐電”(らんでん)です。 短い車両が、桜の中を通り抜けていきます。

12

131415161718

JR京都駅から嵯峨野線に乗り換え、花園駅で降りると目の前に法金剛院があります。ここから妙心寺を経て仁和寺に至る散歩道は古都の春を満喫できます。

法金剛院は京都では珍しい律宗の寺院。平安時代初め、右大臣・清原夏野が山荘を建て、その没後双丘寺(そうきゅうじ)と称した。平安時代末期の大治五年(1130年)、鳥羽天皇の中宮待賢門院(たいけんもんいん)が再興し寺名を法金剛院と改めました。庭には極楽浄土に見立てた浄土式庭園を作り、四季折々の美しい景観は、美貌の待賢門院(本名は藤原璋子[たまこ])を深く慕ったといわれる西行の歌に織り込まれています。

こちらの枝垂れ桜、待賢門院桜はヒガンザクラ系のベニシダレザクラの変種で、花の色が紫に見えるので「紫の桜」の別名もあります。待賢門院にちなんで名が付けられました。関西花の寺二十五ヶ所にもなっています。春の枝垂れ桜、花菖蒲や初夏の紫陽花、そして世界中から集めた蓮が有名で、花の寺として人気があるそうです。

京都市右京区花園扇野町49

| | コメント (0)
|

2011/04/09

いちごババロア

1 2 3

お見舞いにイチゴをいただきました。 

早速、ババロアにcherry 今は、いちごそのものが甘いので、砂糖を控えめにして。 でも、ゼラチンの量が足りなかったみたいで、固まりが悪くて、ババロアというよりは、イチゴソースですsweat01

 もちろん、私もまだまだ足が痛いので、買い物に行ったり、料理を作ったりするのは大変ですが。。。

でも、3月11日の震災以降、御飯を食べられたり、お風呂に入れたり、そういう当たり前のことがとても感謝するべきことに思えて、食べ物を粗末にしないようにと強く思うようになりました。

| | コメント (3)
|

2011/04/08

新玉ねぎの丸煮

81 82 83

ご近所さんから、新玉ねぎをいただきました。

野菜大好きなので、嬉しいですねhappy01

一番シンプルに、丸ごと煮てみました。

まだまだ足が痛くて、手の込んだ料理ができません。。。

| | コメント (2)
|

2011/04/07

明日香村の春

71 72 73 74 75 76 77 78

少し前のことになりますが、3月31日に、病院の帰りに友達が明日香村にドライブに連れて行ってくれましたrvcar

菜の花や、花桃が咲いていましたcherryblossom

春の景色、きれいですね~。

| | コメント (2)
|

2011/04/06

009 十勝スマートチーズ~明治~

61 久しぶりの当選ですheart04

明治さんの、「十勝 スマートチーズ」です。

お友達にもおすそ分けしました。

| | コメント (0)
|

2011/04/05

ころ露~俵屋吉富~

51 52 53

お友達が、京都のお土産を持ってきてくれました。

桜は、まだ少し早かったようです。

「俵屋吉富」さんの季節限定品「ころ露」。
餅米生地の小さな小さな砂糖菓子です。思ったより柔らかく、甘過ぎず、香りのいいお菓子です。桜味、苺味、抹茶味、ブルーベリー味などが季節ごとに販売されています。

俵屋吉富さんのHP→ここをクリック

| | コメント (0)
|

2011/04/04

筍づくし

41 42 43 44

リハビリに通い始めて1週間。

腰の違和感はなくなりましたが、右足の太ももと足首が腫れて痛いです。

なかなか痛みを分かってもらえないんです。

痛さが和らいだときに、晩ご飯を作ってみました。

先日購入した3本1,000円の筍を使って、筍ごはん・筍の磯辺揚げ・筍サラダ・筍のすまし。

ほんのり苦味があって、美味しかったですよhappy01

| | コメント (0)
|

2011/04/03

記念日

Cimg1213 Cimg1214 Cimg1215 Cimg1216 Cimg1219  Cimg1223

今日は、娘の結婚記念日です。

知り合いのシェフにお願いして、銀座のアルマーニでランチをプレゼントpresent

とっても美味しかったようです。

まだ1年目。これからの長い長い人生を、仲良く幸せに暮らして欲しいです。Cimg1222

後藤シェフ、無理なお願いを快く引き受けていただいて、ありがとうございましたheart04 

| | コメント (0)
|

2011/04/02

御城之口餅(おしろのくちもち)~菊屋~

31 32 33

お友達ご夫婦がお見舞いに来てくれましたhappy01 持ってきてくれた御城之口餅(おしろのくちもち)です。

奈良県大和郡山市に古くからあるお菓子屋さん、菊屋さん。
ここの名物、400年前からずっと続くお菓子「御城之口餅(おしろのくちもち)」。
400年余り前の茶会で、豊臣秀吉のために作られたお菓子だそうです。秀吉はとても気に入り、「鶯餅」と名付けたのですが、お店が郡山城の入口に位置しているため、いつしか「御城之口餅(おしろのくちもち)」と呼ばれるようになりました。
粒餡を求肥で包んできな粉をまぶした極めてシンプルなお菓子ですが、懐かしい感じで、素朴で美味しいんです。ほんのり甘く上品な仕上がりになっています。

本家菊屋
奈良県大和郡山市柳1-11
TEL 0743-52-0035
近畿日本鉄道近鉄郡山駅→徒歩5分
時間:8時~19時50分
無休

| | コメント (1)
|

2011/04/01

天理の枝垂れ桜~4月1日~

21 22 23 24 25 26 27

毎日リハビリに通っておりますsweat01

しかも自分では運転できないので、いろんな方にお世話になって、送り迎えしてもらって。。。 感謝感謝ですsweat01

今日は、リハビリの帰りに少しドライブrvcar

天理の別席場にある枝垂れ桜を見に連れて行ってもらいましたheart04

天理教の神殿の東側に別席場というたてものがあり、その中庭には3本の見事な枝垂桜があります。支柱によってきれいに傘をひろげたような形になっていて、傘の大きさは10m以上あるんでしょうか。

ぽかぽか陽気で、キレイにピンク色に染まっていましたcherryblossom

| | コメント (1)
|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »