« 九州からお土産 | トップページ | 鶏卵素麺~九州銘菓~ »

桃カステラ~松扇軒~

81 82 83

こちらも、九州からのお土産。

松扇軒さんの『桃カステラ』です。

古来、中国では不老長寿や厄よけの果実とされ、祝事の象徴として尊ばれてきた桃の実。桃は日本でも神話や昔話にも登場し、縁起の良い果物として知られています。 中国と古くからの交流があり、今なお数々の文化が伝わる長崎には、子どもの健やかな成長を願い、桃の節句に桃の実を象った縁起菓子を贈る習慣があります。

しっとりと焼き上げた伝統のカステラ生地を彩る、桃の実の鮮やかな砂糖細工。砂糖と水飴を丹念に練り上げて作った「すり蜜」をたっぷりと使い、ひとつひとつ手作業で作り上げたのが、長崎ならではの縁起菓子「桃カステラ」だそうです。

今夜は、復興支援チャリティマッチが行われていますhappy01

海外からも、12人もの選手が日本を元気にするために帰ってきてくれていますshine

今回の震災で、芸能界、スポーツ界、それから被災地の学生さんなどなど、若い方が頑張っておられます。 一昔前は、今時の若い者は。。。と言ったものですが、日本も捨てたもんじゃないなと毎日思っていますheart02

ただ、まだ腰と足が良くならなくて、義援金を送ることができていませんsweat01 元気になったら、一番に行きたいと思いますthink

|
|

« 九州からお土産 | トップページ | 鶏卵素麺~九州銘菓~ »

コメント

初めて知りました。桃カステラ。
綺麗な細工が施され、飾って置きたいようですね
長崎の友人より、名前は忘れましたが、
中が空洞で回りが硬い饅頭(??)を
頂いたことがあります。

少しですが義捐金おくりました。

ご無理せずご自愛ください。

投稿: おばさん | 2011/03/29 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九州からお土産 | トップページ | 鶏卵素麺~九州銘菓~ »