« 井上稔展~万葉文化館~ | トップページ | SKYバスで東京観光 »

雛めぐり~高取町~

1 2 3 4 5 6 7   

2011年3月1日から、3月31日まで、壺阪駅前から土佐町なみ一帯にある町家約100カ所の雛人形が公開されています。

今年も、初めてのお友達と一緒に、何回か行きたいと思います。

各家庭に伝わる雛人形が道から見える場所や家の中に展示され、古い町並み巡りとあわせて楽しめます。それぞれの雛人形の想い出も書かれていて、大切にされていたんだと感じますhappy01

今年の新企画は、メイン会場を天段の雛と竹取(タカトリ)「かぐや姫の物語」として演出し、つるし雛や着ぐるみ「ひいなちゃん」が登場。また、街なみの家々の軒下に檜葉飾り、ジャンボうさぎ雛(5m)もあるんです。

89

|
|

« 井上稔展~万葉文化館~ | トップページ | SKYバスで東京観光 »

コメント

壮観ですね。とくに6のUP。
一度 自分の目で見てみたいeye
奈良ってやはり歴史ある街並みが
多くて、侘び・寂びを感じます。
良いですね。このような風習は
後世に受け継ぎたいもののひとつ。
大切にして欲しいです。

投稿: おばさん | 2011/03/05 23:12

<おばさま
高取ひな祭りは年々色々な工夫をされています。
地域の皆さんの意識が高まってきています。
お友達もボランティアをされているのですよ。
今日と13日には筝の演奏もあるみたいです。
6枚目のお雛様は和歌山から頂いたとか聞いたことがあります。
今年はお友達を何度も案内します。

投稿: スヌーピー | 2011/03/06 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 井上稔展~万葉文化館~ | トップページ | SKYバスで東京観光 »