« 自分たちのできることを | トップページ | 味のかけはし~葛城市~ »

2011/03/15

湯島天神~東京都文京区~

41 42 43 44 45 46 47 49 

2月26日、東京・湯島天神の梅まつりに、行きました。梅は見頃でした。
湯島天神に行ったのは初めてですが、綺麗でしたよ。湯島天神に、こんなに沢山の梅が植えられていたとは知りませんでした。

都会の真ん中で、想像していたよりも、こじんまりした神社でした。
梅の花をついばむメジロも可愛かったです。

湯島天神というのは、通称で、正式名称は、湯島天満宮(ゆしまてんまんぐう)。東京都文京区にあります。

学問の神様として知られる菅原道真公を祀っているため受験シーズンには多数の受験生が合格祈願に訪れているようでした。

普段からも学問成就や修学旅行の学生らで賑わっているそうですnote504851

|

« 自分たちのできることを | トップページ | 味のかけはし~葛城市~ »

コメント

お蔦・力の湯島天神ですね。
梅の香が漂ってきそう。
梅にウグイスと言われますが、確かに
メジロのほうが多いようですね。

投稿: おばさん | 2011/03/15 21:39

東京では精力的に、あちらこちら回られたみたいですね。
東京は都会だけれど意外に緑が多いですね。
この地震で、遊び目的の東京行きは暫く控えないといけませんね~

投稿: tomoko | 2011/03/16 06:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分たちのできることを | トップページ | 味のかけはし~葛城市~ »