« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011/03/31

スペシャルなシーチキン

11 12 13

こんなものを頂きましたhappy01
はごろもフーズのシーチキン。
でも、なんだかいつものとは違います。
『はごろも シーチキン一本釣り』new

どうやら原料のびんちょう鮪は、日本近海で一本釣りされ、房総勝浦漁港に水揚げされたものだけを使用した限定品との事。
他の方のブログを読んでみたら、『今までで食べたシーチキンの中で一番美味しい』って。
いつものシーチキンより少しお高めですが、食べてみる価値あり!!です。
数量限定ですheart04

フレークとファンシーの2種類入りでした。
今回は、フレークを使って、新玉ねぎとサラダを作ってみました。
美味しかったです。

| | コメント (2)

2011/03/30

鶏卵素麺~九州銘菓~

1 2 1673年創業、福岡・博多の「松屋菓子舗」の初代松屋利右衛門氏が長崎で中国の点心師、鄭(てい)氏に伝授を受けたという鶏卵素麺は、元々はポルトガルから伝わった南蛮菓子。
筑前藩主、黒田光之公はこの菓子が気に入り、松屋菓子舗に黒田家の定紋藤巴の使用を許したとかhappy01

「鶏卵素麺」その名と見た目から、間違って湯にくぐらせた人もいるんだそうです。鶏卵素麺は、沸騰させた糖蜜の中に卵黄を糸のように流し込み、すぐに引き上げ、余分な蜜が落ちた後に切り揃えたものです。口に入れると金糸の束がほろほろと崩れ、たっぷりの蜜が舌にしっとりと馴染みますheart043_2

食べるときは、一口大に切り、箸か一文字を添えて。
ほんの一口でも満足するほど濃厚な甘さですが、その甘さの中にも卵黄の丸みのある柔らかな風味が生きていて、食べ終えてしばらくするとまた食べたくなる。不思議な魅力を持っています。
「松屋菓子舗」の「たばね」は、通常よりも少し乾燥させた一口大の鶏卵素麺を細い昆布で束ねたものです。

日本の三大銘菓の1つに数えられることもある鶏卵素麺。他の三大銘菓である金沢の「長生殿」、長岡の「越の雪」、それに鶏卵素麺とその座を争う松江の「山川」が全て干菓子なのに対し、鶏卵素麺は少し毛色が異なります。ポルトガル伝来のその味は、お抹茶だけでなく、コーヒーや紅茶にも合いそうです。4

「松屋菓子舗」
本店所在地:福岡県福岡市博多区上川端町14-18
TEL:092-291-5244
営業時間:9:00~19:00(月~土)9:00~18:00(日・祝日)
定休日:年始を除き年中無休

| | コメント (0)

2011/03/29

桃カステラ~松扇軒~

81 82 83

こちらも、九州からのお土産。

松扇軒さんの『桃カステラ』です。

古来、中国では不老長寿や厄よけの果実とされ、祝事の象徴として尊ばれてきた桃の実。桃は日本でも神話や昔話にも登場し、縁起の良い果物として知られています。 中国と古くからの交流があり、今なお数々の文化が伝わる長崎には、子どもの健やかな成長を願い、桃の節句に桃の実を象った縁起菓子を贈る習慣があります。

しっとりと焼き上げた伝統のカステラ生地を彩る、桃の実の鮮やかな砂糖細工。砂糖と水飴を丹念に練り上げて作った「すり蜜」をたっぷりと使い、ひとつひとつ手作業で作り上げたのが、長崎ならではの縁起菓子「桃カステラ」だそうです。

今夜は、復興支援チャリティマッチが行われていますhappy01

海外からも、12人もの選手が日本を元気にするために帰ってきてくれていますshine

今回の震災で、芸能界、スポーツ界、それから被災地の学生さんなどなど、若い方が頑張っておられます。 一昔前は、今時の若い者は。。。と言ったものですが、日本も捨てたもんじゃないなと毎日思っていますheart02

ただ、まだ腰と足が良くならなくて、義援金を送ることができていませんsweat01 元気になったら、一番に行きたいと思いますthink

| | コメント (1)

2011/03/28

九州からお土産

71 72

娘が九州に旅行に行ってきたと、お土産を送ってきてくれましたhappy01

御神牛と菅原道真公の硝子細工。

こいのぼりの硝子細工。とっても可愛いです。 早速、飾りましたheart04

| | コメント (1)

2011/03/27

我が家の花たち

68 67 66 61 62 63 64 65

もうすぐ、桜がさきます。

春はもうすぐ。

| | コメント (2)

2011/03/26

型絵染め完成

51_2 少し前に作成した、型絵染め作品です。

二月堂のツバキですhappy01

日々、刻々とニュースに流れる東日本大震災。 昨日は、九州電力でも、今年の夏は計画停電かもしれないとのこと。

JR西日本も、近畿日本鉄道も、電車の部品の調達が困難なために、4月以降の電車の本数を減らしたりするようです。自動車業界は、工場の輪番操業を検討されているそうです。

今日、福島県相馬市の市長さんが、メールマガジンを配信されました。 市民と一緒に相馬市にろう城する決意をされたということ。 原発の不安はありますが、このままここを離れてしまったら、復興は見込めない。そんなことは決してしたくない。そういう決意が滲み出ていました。ただ、やはり放射能の心配があって、物資は全く届かなくなったそうです。 そこで、人脈をいかして、米と梅干しを調達されたそうです。 

メールマガジンはこちら→ここをクリック

こういう地域にこそ、国がもっと情報を届けて、支援するべきだと思うのですが。 

がんばろう日本sign03

| | コメント (0)

2011/03/25

ミモザ

41 毎日寝て、立ったり座ったり。。。

でも、全然痛みが取れません。 太ももが少し腫れている気がします。

もうすぐ桜が咲き始めるというのに、このままでは、楽しみが遠ざかっていきますsweat01

友達が心配して、野菜を持ってきてくれたり、ケーキを持ってきてくれたり、ほんと、お世話になっています。

42 43

友達が、ミモザの花を持ってきてくれました。

早速玄関に飾りましたhappy01

| | コメント (0)

2011/03/24

ほ庵~埼玉県朝霧市~

31 32 33 34 35 36 37 38

2月27日、お蕎麦を食べに行ってきました。

最寄り駅は東武東上線 朝霞台駅から徒歩で7~8分程。
メインの通りから少し入ったマンションの一階にあります。

店内は比較的こじんまりしていて、入ると直ぐ右側が4人ほど座れるカウンター。
左に4人掛けのテーブルが2卓に8人掛けが1卓。
BGMはジャズが静かに流れています。

こちらの名物メニューの一つ「ほのぼの膳」と、「鴨汁」などを注文。

ご覧の通り、器類も物凄くお洒落!
量は、手打ちのお蕎麦屋さんとしては中々のボリュームでした。
かなりの細打ちですが、コシはシッカリ、ノド越しも良い感じです。
噛み締めるとお蕎麦の香りがふんわり広がります。

また来たいね~と話していると、2月末で閉店とのこと。残念です。。。sweat01

蕎由心 ほ庵
埼玉県朝霞市東弁財3-17-16
048-461-7612
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:30~21:00(L.O.20:30)
定休日 月、火(祝日の場合は営業)
駐車場 3台

| | コメント (2)

2011/03/23

奈良散華~信貴山~

21 今月初めに、信貴山に行った時に、奈良散華を買ってきました。

コレクションが増えていますheart04

全然出かけないので、ネタがありません。。。

腰の痛さは少しマシになりました。

心配した友達が家を訪ねてきてくれます。

嬉しいですね。

地震の影響が、いろんなところに出ていますね。

乾電池やろうそくの次は、水が不足しているようです。

そして、なんと、関西のJRが4月から60%程度の運行になるようです。 何でも、部品工場が被災地にあって、消耗品が入ってこないからのようです。

私達は、スイッチを入れれば電気がついて、蛇口をひねれば水が出て、いつでも駅に行けば電車に乗れるという日常が当たり前になっていたんですね。

ひとつひとつの事を、感謝しながら生活していかなければなりませんねshine

| | コメント (1)

2011/03/22

自家製イチゴジャム

11 12

足と腰が痛くて、立っているのも座っているもの、寝返りするのも大変になって。。。sweat01

車の運転も出来ないし、出かけられないし、御飯だって作れません。

ほんと、元気で健康って、大切ですねsweat02

少し前の話ですが、上田さんからイチゴをいただいたので、ジャムを作りました。 砂糖も、北海道の甜菜から作ったグラニュー糖を使って、まろやかな甘さに仕上げています。

13

| | コメント (3)

2011/03/21

008 JA全農えひめ オレンジロード

1 2

久しぶりに送られてきました~heart04

当選商品present

今回は、デコポンとせとかの詰め合わせですnote

最近、デザートはイチゴ中心だったので、柑橘系は嬉しいですね。 これから大切に食べていきます。

JA全農えひめの方、当てていただいて、ありがとうございます。

| | コメント (0)

2011/03/20

菜の花~明日香村~

21 22 23 24 25 26 27 28 29

少し前のことになりますが、甘樫の丘に菜の花を見に行ってきましたhappy01

梅やミツマタも見ることができました。

明日香の観光地からは少し北に外れたところにある小高い丘です。
大化の改新以前に蘇我入鹿の邸宅があったと言われています。

この丘は道もしっかりと整備されており、駐車場やお手洗いもあって、ハイキングコースになっています。甘樫丘展望台からは西に大和三山、二上山、葛城、金剛山と東は三輪山や石舞台等の明日香の里が見渡せます。

これからどんどん良い季節になりますので、ぜひ、サイクリングにheart04

| | コメント (2)

2011/03/19

はなかご~広陵町~

31 32 33

土曜日の午後6時30分から関西テレビで放送されている「雨上がり食楽部」で、出張料理人として出演されている島谷さんが働いておられる「はなかご」さんに行ってきましたhappy01

こちらのお店、私がよく行く「月の舟」さんの姉妹店ですheart04 カウンターがあって、お店の方の仕事を垣間見ることができます。

34 35 36 37 38 39 40 41 42 

今月の献立の小鍋が、鶏肉だったので、蛤に変えていただきましたhappy01

今月は、筍や蛤など、春の食材がたくさん。

穴子鮨を薄焼き卵で包んで蒸してあるお料理が、一番お気に入りでした。

お造りは、梅肉醤油とポン酢醤油の2種類。梅肉醤油の方が好きでした。43デザートの高野豆腐フレンチトーストが美味しかったですよ~note

こちらは、ランチについているデザートだそうです。 桜餅風の葛餅です。

奈良県北葛城郡広陵町馬見北4-17-5
0745-55-7357

◆営業時間◆
昼の部 11:00~15:00
夜の部 17:00~22:00

| | コメント (0)

重症です。。。

11 まさか、こんなに早く杖をつく生活をするなんて。。。

ちょっとしたことで、腰を悪くして、気がつくと立ち上がれなくなってしまいましたsweat01

折りたたみ式の杖を買ってきてもらって、今、自宅療養中ですweep

| | コメント (0)

2011/03/18

山東(さんとん)~横浜中華街~

1  3 4 5 6

2月25日、初めて横浜の中華街に行ってきましたhappy01
山東(さんとん)さんは、水餃子で有名な店。
中華街の目抜き通り「中華街大通り」の薬局の角を曲がってすぐの場所にあります。
水餃子(10個735円)。
皮は、もちっとして、餡はジューシーです。
ココナッツ入りのピリ辛タレ
この店最大の特徴は独特なタレ!
タレをたっぷりかける!
この店の特徴はなんといってもタレにあり!
沙茶醤(サーチャージャン)とココナッツの効いたピリ辛のタレです。
どれもこれも、美味しかったです。
有名なお店のようで、とっても混んでました。2

中国家庭料理 山東 (さんとん)
横浜市中区山下町150
045-212-1198
11:30~14:00 17:00~26:00
無休

| | コメント (1)

2011/03/17

インテリア雑貨

71 72

メリーゴーランドのような うさぎのウィンドミル(キャンドルホルダー) です。
キャンドルを灯すとクルクルと回り、反射した光が更に賑やかに部屋に広がります。
部屋を華やかに彩ってくれる うさぎの「ウィンドミル」。

停電の時に、ろうそくを灯すのは、火事になると危ないですが、
少しの時間なら、心を落ち着けるのにこういうのもいいですよnote

| | コメント (1)

おしゃれキッチンGOODS

81 82

先月、東京に行った時に、買ってきましたhappy01

オシャレな手袋heart04

これがあれば、洗いものも楽しいですね。 味噌作りにも活躍です。

海外人気ドラマ『デスパレートな妻たち』のBree Van De Kamp(ブリー・バン・デ・カンプ)が愛用し、雑誌にも多数掲載され、今や注目度No.1!Gloveables(グローバブルズ)のゴム手袋です!!

Gloveables(グローバブルズ)のゴム手袋はとっても可愛いデザインで、是非キッチンに置いておきたくなるアイテムですねheart04 ゴム手袋にレース柄がとっても可愛いです。オシャレ度アップなゴム手袋ですね。

これ1つで水仕事の手荒れから守ってくれます!ネイル必須の方にも嬉しいゴム手袋。ゴムがとても丈夫なので、安心してお使い頂けます。フックに引っ掛けることができるように、フリル部分にループがついています。

| | コメント (1)

2011/03/16

日本が一つになって

毎日、一喜一憂するニュースがテレビから聞こえてきます。

今、日本中が、被災地の復興に向けて協力しようとしています。

私が住む、奈良県も、人的支援はもちろん、毛布を届けたり、

給水車で向かったりしています。

そして、被災者のために、県営住宅100戸を提供することを決めました。

これからも増える予定です。

故郷を離れるのは不安かも知れませんが、

関西にご家族やご親戚がおられる方は、ぜひ考えてみてください。

詳しいことは、こちら→こちら

| | コメント (0)

味のかけはし~葛城市~

61 62 63 64

3月10日、味のかけはしさんに行ってきました。

瓦そば(かわらそば)は、山口県下関市豊浦町の郷土料理だそうです。
その名の通り、熱した瓦の上に茶そばと具を乗せた料理。
熱した瓦の上に、茶そばと、味をつけた牛肉と、錦糸卵がのっていて、
ツユに付けていただきます。
食べすすめていくと、瓦に接した部分がパリパリになって、
2つの食感が楽しめますhappy01

西南戦争の際に熊本城を囲む薩摩軍の兵士たちが、
野戦の合間に瓦を使って野草、肉などを焼いて食べたという話に参考にして、
1961年(昭和36年)に高瀬慎一が開発したとされる。

当地では家庭向けにゆで茶そばとつゆのセットが売られており、
家庭でも調理されることもあるそうですが、
もちろん、家庭では瓦に載せて食べるのは無理なので、ホットプレートやフライパンが用いられるとか。

葛城市当麻350-1
0745-48-8410
10時~20時
第2、4水曜定休日
コンビニの跡地に出店されました。

| | コメント (0)

2011/03/15

湯島天神~東京都文京区~

41 42 43 44 45 46 47 49 

2月26日、東京・湯島天神の梅まつりに、行きました。梅は見頃でした。
湯島天神に行ったのは初めてですが、綺麗でしたよ。湯島天神に、こんなに沢山の梅が植えられていたとは知りませんでした。

都会の真ん中で、想像していたよりも、こじんまりした神社でした。
梅の花をついばむメジロも可愛かったです。

湯島天神というのは、通称で、正式名称は、湯島天満宮(ゆしまてんまんぐう)。東京都文京区にあります。

学問の神様として知られる菅原道真公を祀っているため受験シーズンには多数の受験生が合格祈願に訪れているようでした。

普段からも学問成就や修学旅行の学生らで賑わっているそうですnote504851

| | コメント (2)

2011/03/14

自分たちのできることを

31 32 33 34 35 36

4日目の夜を迎えます。

まだまだ物資は行き渡らないようです。救助をまっている方もまだいるかもしれません。

そして、関東地方も停電や、日用品の品薄が出ています。

私達は、今できることを始めていかなければなりませんね。

いろいろ心配なこともありますが、見守っていきながら、明日からは普通にブログを更新していく予定です。

| | コメント (0)

輪番停電の影響について

関東地方では、今朝から輪番停電が始まります。

電車は通常の5割ほどしか走っていなくて、

沢山の影響がでているようです。

情報が錯綜していて、混乱も起きているようです。

規模は小さくなるようですが、4月末まで続くとのこと。

ろうそくや乾電池、懐中電灯など、手に入りにくいものがあるようです。

ろうそくは、火事になる可能性もあるので、

なるべく懐中電灯をつかうようにとのことです。

日用品の品薄状態が続いている、関東地方。

関東地方にお住まいのご家族やご親戚がおられる方は、

何か必要なものがないか聞いてみてあげてください。

少し時間がかかっても関東地方なら、

宅配便や郵便で届けることができるのではないかと思います。

| | コメント (1)

2011/03/13

せめて、天気だけでも

11 日に日に、被害の規模が拡大していきますね。

もちろん、予想はしていたことですが、

現実を突きつけられると、心が痛みます。

関西地方は、明日、雨の予報ですが、

せめて、被災地は、天気だけでも、晴れであり続けてほしいと思います。

| | コメント (0)

祈り

埼玉に住む娘は、帰宅困難者となり、会社で朝を待って、自宅に帰ったと連絡がありました。

これだけでも、とても心配した私達家族です。

テレビで見ている東北地方は、どんなにか、寂しくて、悲しくて、不安で、怖い毎日を過ごされていることでしょう。

同じ日本で起こっていることとは思えないほど、自然の猛威を思い知らされます。

消防や警察の方、自衛隊の方、医療関係者の方々が、一人でも多くの人を助けられることを信じてやみません。

| | コメント (3)

2011/03/11

皆さん、無事ですか?

21 春ですね~。 こちら、今月のフラワーアレンジメントですhappy01

ピンクが可愛いでしょheart04

今日、午後2時半ころ、東北地方で大きな地震がありました。

私が住んでいる奈良県でも、揺れているのがわかるくらいでした。

怪我をした方、非難している方、家族と連絡が取れない方、いろいろ心配なことがあると思いますが、まずは、余震がありますので、身の安全を確保してくださいね。

我が家の娘は、結婚して埼玉に住み、東京で仕事をしています。2人とも無事だということは連絡がありましたが、今夜家に帰れないようですので、どうしているのか心配です。

ブログ友達の我妻久子さん、酔うさん、無事ですか~think

落ち着いたら、連絡くださいね。

くれぐれも、皆さんが無事でありますようにshine そしてせめて、雨や雪が降りませんように。

| | コメント (0)

2011/03/10

まるごと高知~銀座~

11 12 13

東京都中央区銀座にある、高知県のアンテナショップ「まるごと高知」に行ってきましたhappy01

2階には、「おきゃく」という名前のレストランがあります。

「高知県の海や川や山や畑でとれたこじゃんと美味しいもんを、東京の人らあに食べさせちゃリとうてたまらん!」そんな高知県民の気持ちを届けるカジュアル・レストラン。和と洋のコラボで、高知の伝統的な土佐料理と、新土佐料理を発信します。伝統の土佐料理を基本におきながら、高知県の食材を使い和洋にとらわれない料理と18蔵の日本酒も楽しめるそうです。

14 15 16

「半熟の卵で包んだ土佐の地鶏をふっくらご飯にのせて」と、「ミニ皿鉢御膳」と、「本日のバスタ」を注文しました。

目の前で炙っていただいた鰹のたたきは、今まで食べた中で、一番美味しかったですheart04 

3月は、金目鯛がいただけるそうです。

春を告げる土佐の金目鯛フェア

3月5日(土)~3月23日(水)
*金目鯛のお造り 850円
*金目鯛の兜煮付け 500円
*金目鯛のソテー~文旦ソース~ 900円
*金目鯛のミニちらし寿司 650円
*金目鯛の潮汁 350円

まるごと高知のHP→こちら

| | コメント (1)

007 リード~ライオン~

1 ライオンさんのリードが当りました~heart04

「リードって便利だな!」とか、「ぬらくるチン!」で有名な、あのリードですnote

ほんと、すごいですよね。 濡らしてくるんでチンするだけで温野菜になったり、煮込み料理の最中に上にのせると、落し蓋になったり、アク取りになったり。

とっても万能ですflair 

| | コメント (0)

2011/03/09

ほうらんや~橿原市~

41 42 43

奈良県橿原市にある、万葉ホール。その5階にある『ほうらんや』さん。

ずーっと以前は、バイキングのお店だったり、いろいろ変わっているようですが、このお店になってから、初めて行きましたhappy01

お友達と11時過ぎに入ったのですが、すぐに満席になって。。。なんでも、昨日新聞折込のチラシが入ったんだそうです。

大和野菜・大和牛・大和地鶏・ヤマトポークなどをつかった地産地消レストランです。料亭の職人さんが丁寧に仕上げる里山料理で、器にもこだわっておられます。

メニューも迷ってしまうほどあって、1,000円前後でランチがいただけますheart04 とっても感じの良いお店でしたよheart04 また行きたいと思います。

ほうらんやさんのHP→こちら

| | コメント (1)

横浜みなとみらい~横浜市~

21 22 23 24 25 26 27 28   

私が住んでいる奈良県には、海がありませんsweat01

そして、今回初めて、横浜に行ってきました~happy01

よく、ドラマなどで見ている、あの港ですheart04 ちょっとテンションが上がりますね~flair

3029_2 現在、みなとみらい周辺の名所となっている赤レンガ倉庫は、明治末期から大正初期にかけて模範倉庫として建設されたレンガ造りの歴史的建造物なんです。

赤レンガ倉庫は愛称名であり、正式名称は新港埠頭保税倉庫です。

インターコンチネンタルホテルに泊まって、観覧車など、きれいな夜景を見てみたいですねnote

| | コメント (2)

2011/03/08

バラのブーケ

1 2

白いバラのブーケを頂きましたhappy01

早速、容器に刺して、早速飾りました。 可愛いでしょ~note

| | コメント (0)

LA BETTOLA bis ラ・ベットラ・ビス~銀座~

11 12  14 

東京都中央区銀座。東京に来ると、毎回1度は訪れるところですheart04 美味しいお店は沢山ありますが、イタリアンが大好きな私は、よく、落合シェフのお店に連れて行ってもらいますhappy01

今回は、LA BETTOLA bis (ラ・ベットラ・ビス)さんにランチに行ってきましたnote

ランチは、3種類のコースの中から、お好きなコースを選べます。各コースとも、全40種類以上のメニューから各1品料理をお選べるんです。1315

その他にも、単品メニューを追加することもできますので、複数で行っていろいろ注文するのもいいかも知れません。

私は、カリフラワーとイカのパスタ、カリカリじゃこ乗せ。やっぱり、美味しいですね~shine

娘は、牛ほほ肉赤ワインソースのリガトーニ。リガトーニとは、太めの筒型パスタ。ボリュームがあるので、ミートソースやクリームソースなど重めのソースやグラタンに良く合うんだそうです。

落合シェフのお店のHP→こちら

LA BETTOLA bis ラ・ベットラ・ビス
東京都中央区銀座1-27-8
ランチ 11:30~14:00(ラストオーダー)
ディナー 18:30~22:00(ラストオーダー)
土・祝日 18:00~21:30
定休日 日曜日、第1・3月曜日
03-3567-5657

| | コメント (2)

2011/03/07

世界らん展~東京ドーム~

11 12 13 14 15 16 17 18 20

今年も行ってきました、世界らん展日本大賞2011 第2弾。

ビニール傘の中に蘭が活けてあったり、
着物柄のディスプレイ「春爛漫」 は、人気がありました~。
「癒しのテラス」 は、胡蝶蘭が天井からhappy01

他にも、お庭や寄せ植え、オブジェがたくさん。
ワークショップや トークショーなども多数開催されていました。

| | コメント (2)

006 キリンのハイボール

21 22

少し前のことになりますが、ハイボールが届きました~。
最近、アルコールに縁があるようです。
嬉しいですねhappy01

キリンビール株式会社様のメールニュース読者限定プレゼントで当選flair
今回いただいたのは、
「I.W.ハーパーハイボール」350ml×24缶です。
ウイスキー本来の香りにこだわったこちらのハイボールは、
飲みやすさと飲みごたえを両立させた自信の商品なんだそうです。

ありがとうございましたーnote
お友達や、ご近所さんにも、おすそ分けしましたshine

「I.W.ハーパーハイボール」の詳細はこちら→ここをクリック

| | コメント (0)

2011/03/06

八天堂のクリームパン

51 52 53 54

東京で食べた、広島の八天堂のクリームパンheart04 最近は、いろんなメディアで紹介されているようですhappy01

いろんな駅で、期間限定でお店を出展されているそうです。 味は、カスタード・抹茶・チョコレート・生クリーム・小倉の5種類がありますhappy01

『クリームパンは、もともと八天堂でパンをお創りしていたときから、多くのおほめを頂いていたものでした。しかし、もっともっとおいしいクリームパンができるはず。今よりもっと口どけが良く、時間がたっても柔らかい、飽きの来ないパンができるはず。そう考えて3年の歳月を費やし、数えきれないくらいの試行錯誤の末、生まれてくれたのがこの「くりーむパン」です。』(HPより)

保存料、リキュールなどを一切使わず、出来上がったものを冷凍せず、冷蔵保存で販売されいてます。賞味期限も、2日しかありません。買って、冷蔵庫で冷やして、美味しいうちに食べてみてくださいねnote

甘くて、しっとりふわふわで美味しいですよ。

催事店舗のスケジュール→関西の方はこちら

店舗の案内→関東の方はこちら

| | コメント (4)

信貴山朝護孫子寺~平群町~

31 32 33 34 35 36 37 38 39 40

生駒山脈の南に連なる標高437mの山、信貴山。高安城、信貴山城跡などがある歴史と信仰の山です。

信貴山の由来は1400年昔、聖徳太子が物部守屋討伐を祈願し、寅の年、寅の日、寅の刻に毘沙門天から、戦いに勝つためのヒントを授り、見事討伐に成功したことから、「信ずべき山、貴ぶべき山」信貴山と名づけられました。その後ここにお寺が建てられ、寅の寺として、寅の日に縁日が催されるほど賑わっていたそうです。朝護孫子寺の名は毘沙門天に醍醐天皇の病魔退散を願い、成就されたことから、朝護孫子の号を賜ったそうです。

国宝の信貴山縁起絵巻は、源氏物語絵巻と並び称されるほどの傑作。年2回だけ(春と秋)に一般公開されるそうなので、ぜひ次回は見にきたいと思います。

本堂からは奈良の町並みが見渡せ、3つある宿坊では精進料理もいただけるそうですhappy01

近鉄信貴下駅から
奈良交通バス12分、「信貴山」下車徒歩15分

| | コメント (0)

2011/03/05

SKYバスで東京観光

21 22 23 24 25 26 27

東京には、SKYバスなるものが走っていますbus

2階建てバスで、屋根がありません。 なんと私達が乗った日はお昼から雨で、ちょっと大変でした。。。sweat01

運行期間 12月1日~3月18日の毎日(2月27日を除く)
出発時間 10:00 / 11:00 / 12:00 / 13:00 / 14:00 / 15:00 / 16:00 / 17:00

3月19日~9月30日
10:00 / 11:00 / 12:00 / 13:00 / 14:00 / 15:00 / 16:00 / 17:00 / 18:00

私が乗った、皇居・銀座・丸の内コースは、料金(消費税込)大人1,500円 小人700円で、所要時間50分です。

三菱ビル前から、皇居・国立近代美術館・イギリス大使館・国立劇場・最高裁判所・国会議事堂・霞ヶ関・銀座と、車窓からの観光ですnote

他にも、レインボーブリッジや、スカイツリー、お台場の夜景を見るコースもあるようですので、ぜひ一度、乗ってみてくださいねshine

スカイバス東京のHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (2)

雛めぐり~高取町~

1 2 3 4 5 6 7   

2011年3月1日から、3月31日まで、壺阪駅前から土佐町なみ一帯にある町家約100カ所の雛人形が公開されています。

今年も、初めてのお友達と一緒に、何回か行きたいと思います。

各家庭に伝わる雛人形が道から見える場所や家の中に展示され、古い町並み巡りとあわせて楽しめます。それぞれの雛人形の想い出も書かれていて、大切にされていたんだと感じますhappy01

今年の新企画は、メイン会場を天段の雛と竹取(タカトリ)「かぐや姫の物語」として演出し、つるし雛や着ぐるみ「ひいなちゃん」が登場。また、街なみの家々の軒下に檜葉飾り、ジャンボうさぎ雛(5m)もあるんです。

89

| | コメント (2)

2011/03/04

井上稔展~万葉文化館~

51 52 53 54

今日はお昼からお友達と、「奈良県立万葉文化館」に井上稔展を見に行ってきました。奈良を愛し、奈良の風景を描き続けてきた井上稔の展覧会。「奈良に魅せられて」というサブタイトルが付いていました。

寺院、仏像、大和三山、そして春夏秋冬の風景を描いた日本画約50点ほどが展示されていました。 会期は、3月6日の日曜日まで。

井上氏の作品は、見るほどに味わいが増し、寒い季節にほっこりとした暖かみを感じる事ができます。

万葉文化館蔵「万葉日本画」制作画家のひとり井上稔氏は、西山英雄門下の日本画研究団体「朴土グループ」に所属し、日展・朴土グループ展を中心に精力的に作品を発表。1957年第13回日展に奈良 手向山八幡宮の校倉を描いた《校倉》で初入選し、1979年第11回日展で《浄》が特選、続いて82年第14回日展では《浄韻》が再び特選となり、1984年以降、27回にわたって日展に委嘱出品されています。

| | コメント (2)

月の舟~橿原市~

31 32

毎月恒例、『月の舟』さんに行ってきましたhappy01

なんと、久しぶりに島谷料理長にお会いできて、少しお話をさせていただきました。

毎週土曜日の午後6時半から関西テレビで放送されている「雨上がり食楽部」で出張料理人として出演されていますhappy01 来週の特番放送のために、沖縄に出張もされていたそうです。

33 34 35 36 37 38 39 40 41

弥生献立

帆立と春野菜のタルタル
金目鯛あられ揚げ鳴門仕立
本日のお造り
浅利と筍の米粒パスタ蒸し
鰆油焼と焼新玉葱
桜海老と海苔の厚揚げ
豚角と春キャベツ蕗味噌かけ
筍御飯 食べるポン酢 赤だし
季節のデザート

私達がお店に行く前に、勉強会をされていたようでした。 料理を食べて、食材について、料理について、いろいろ情報共有されているそうですhappy01 

これからも、頑張っていってほしいです。

◆所在地◆
奈良県橿原市縄手町大垣内377-7

◆電話番号◆
0744-29-1567

◆営業時間◆
昼の部 11:00~15:00
夜の部 17:00~22:00

| | コメント (0)

2011/03/03

世界らん展~東京ドーム~

21 22 23 24 25 26 27 28 29

2月19日~2月27日まで東京ドームで開催されていた、『世界らん展』を見に行ってきましたhappy01

21回目となる今回は、世界20か国、10万株の蘭が展示され、厳正な審査により選ばれた、6部門(「個別審査部門」、「フレグランス審査部門」、「ディスプレイ部門」など)ある受賞作品が見所です。受賞作品の数々は、大きな株のもの、たくさん花を咲かせているもの、珍しい色のものと様々でしたflair

デンマーク出身のフラワーアーティストのニコライ・バーグマン氏や花道家・假屋崎省吾さんによる美しく大胆な特別作品の展示、フラワーアレンジメントのデモンストレーションやトークショー、栽培方法を紹介する「蘭普及講座」などの催しもあったようです。

このイベントは、毎年楽しみにしているんですheart04

世界らん展のHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (3)

2011/03/02

盆梅展~大和郡山~

1 2 3 4 5 6 今日は、お友達と大和郡山の盆梅展を見に行ってきました。

丹精込めて育てられた盆栽の梅、約100点が出展されています。会場周辺にはしだれ梅も揃い、ほのかな梅の香りに春の気配が感じられます。7

2011年2月5日~3月11日
9:30~16:30、
土日祝/9:30~17:00
奈良県大和郡山市 郡山城跡 追手向櫓・多聞櫓・追手門
大和路線「郡山駅」から徒歩15分

料金 450円、小学生以下無料
盆梅展実行委員会 0743-54-30501112

| | コメント (0)

2011/03/01

Lunch & Afternoon Tea Hana ~橿原市~

31 お友達ご夫婦が電話をくださって、一緒にランチに行く事にrestaurant

お気に入りのお店、Lunch & Afternoon Tea Hanaさんです。 国道24号線沿い、橿原市にありますshine

3月1日~3月3日は、ひな祭り特別献立ですよnote32333435363738

白酒
菜の花と貝柱のからし酢味噌
湯葉と丁子麩と胡瓜の和えもの
丸大根の胡麻クリームかけ
菱真丈の椀物
ちらしずし
菱豆腐と手毬麩のお吸い物
バラといちごのジュレ

菜の花、つくし、ほたるいかなどなど。。。春の食材が沢山使われていて、ちらし寿司も美味しかったです。

4枚目の写真の菱真丈が一番のお気に入りflair

あと2日。ぜひ行ってみてくださいheart04 座敷席には、手作りのお雛様などきれいに飾りつけておられました。

41 42 43 Lunch & Afternoon Tea Hana
奈良県橿原市葛本町501-2
0744-21-7588
Open11:30 Close20:00
日曜・祝日はお休み、夜はお食事がなくなり次第閉店。

| | コメント (2)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »