« 004 具だくさんちゃんぽん | トップページ | ウッドデッキの手入れ »

2011/02/05

わかさいも~北海道~

51 北海道のお土産といえば、白い恋人とか、ロイズのチョコレートとか、有名なものが沢山ありますが、私は、これも大好きです。

わかさいも本舗さんの、「わかさいも」heart04111_2

おみやげ物ですので、駅や空港などには、商品がならんでいると思いますが、店舗は、洞爺湖周辺・室蘭・札幌にあるようですhappy01

”芋よりも、いもらしく”芋を使わずに焼き芋を、という強い思いから生まれた「わかさいも」。

地元洞爺湖周辺の名産、大福豆でつくられる白餡。豆の中でも最高級の品質を誇る大福豆でほくほく感と、むちっとした舌ざわりを表現。 皮も芋らしく、極薄。さらに、道南産の金糸昆布で芋の筋を表現されています。
「わかさいも」の原料は、その殆んどが北海道産の恵みです。 地元の身近な原料を使ってつくるスローフード、 「わかさいも」。

わかさいも本舗のHPはこちら→芋使ってないんです^m^

|
|

« 004 具だくさんちゃんぽん | トップページ | ウッドデッキの手入れ »

コメント

あら、本物のさつま芋と思ってしまいました。
とても上手に出来ており、驚き。
北の大地の恵みが凝縮されたお菓子だこと。
甥の大学は北海道でしたが、このような
お土産は届きませんでしたcoldsweats01

お気に入りに貼れました。ご覧になって。

投稿: おばさん | 2011/02/05 19:48

>おばさま
本当にはじめてみたときなびっくりしました。
サツマイモの繊維質までそっくりに出来ているのですよ。
表面のお醤油の香ばしい香りがまた好きです。
バスガイドさんお奨めでしたよ。
今回は東京の物産展で購入したそうです。
現地に行かなくても買えるのが嬉しいですよね。

投稿: スヌーピー | 2011/02/05 21:04

栗より旨い十八里・・・

左党の私ですらこんなお菓子は食べたくなりますね!
ほんわりフックラ優しい甘味が口いっぱい広がって。
よいです!

投稿: エノさん | 2011/02/06 00:49

>エノさん
本当に良く出来ています。
お芋の繊維を昆布で出来ているのですが誰が考えたのでしょうね。
お豆と表面に塗られているお醤油が香ばしいです。北海道に行かなくてもデパートの催事でよく売られていますよ。

投稿: スヌーピー | 2011/02/07 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 004 具だくさんちゃんぽん | トップページ | ウッドデッキの手入れ »