リンク

« 銀世界 | トップページ | 味のかけ橋~葛城市~ »

大西、江包のお綱祭り~桜井市~

31 32 33 34 35   

毎年、2月11日には、大西地区と江包地区で奈良県指定・無形民俗文化財の「お綱まつり」が催されます。「お綱はんの結婚式」とも言われ、子孫繁栄・五穀豊穣を予め祈ります。
 昔々、大洪水で流されてしまった二人の神様。すさのお尊は江包に、稲田姫命は大西に拾い祀られ、この二神を一緒にするという夫婦の契りの神事です。
 大西から2月9日に作られた直径約2m・長さ3mの円錐形の男綱、隣の江包から2月10日に作られた周囲・縦5mの船形の女綱を担ぎ出します。双方に100mもの綱がつけられていて、重さ700kgにもなる両綱を神前で結合し「入船の儀式」を行います。その間、泥田でドロンコになりながら相撲とり動作が激しいほどその年は豊年といいます。

3637家から歩いて15分ほどのところなのですが、雪と寒さであっという間に体は冷え切ってしまいました。雪のせいで例年よりお綱が重いのか、狭い村の中を練り歩くのですが、休憩の回数が増えて。途中でさすがの大雪に、足元が悪く、お綱さんがトラックに載せられて移動することになっていましたsnow

神主さんと仲人さん(紋付袴姿の方)は、7回半も大西と江包の間を往復するそうで、足元が悪く、大変そうでしたsweat01 雪の中の泥相撲、ここは八百長なしですよ~と笑いが起こっていました。3840

39

« 銀世界 | トップページ | 味のかけ橋~葛城市~ »

コメント

こんにちは~
この寒い時期に各地で色々な、珍しい神事、お祭りがあるのですね! 
岡山、西大寺のはだか祭も来週ありますよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 銀世界 | トップページ | 味のかけ橋~葛城市~ »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ