« スシローのロール寿司 | トップページ | 富士見堂のせんべい »

奈良太郎に会いに行ってきました。

31 32 33 34

奈良・東大寺の梵鐘は「日本三名鐘」の一つです。
天平勝宝4年(752)の大仏開眼に撞かれた鐘だそうですhappy01 この鐘楼は南都(奈良)八景のひとつです。天平時代に建造され、鎌倉時代に再建されました。東大寺二代目大勧進となった栄西によって建てられたといわれています。

高さ約3.8m、口径約2.7m、重さ約26トン、国内最大級の大鐘。1897年に国宝に指定されました。愛称は「奈良太郎」、響きが長く続くことでも有名です。                   鐘楼(国宝)は、大仏殿から三月堂へ向う途中、大仏殿東方の高台、俊乗堂と念仏堂のある「鐘楼ヶ丘」と呼ばれる場所に建っています。その姿はどっしりと威厳があります、鐘の巨大さにも目を見張ります。鐘の下に立って内部も見ることが出来ます。
除夜の鐘は最初はお寺の方がつき、その後は一般の参拝者もつくことができます。

★所在地;奈良市雑司町406-1
★交通;近鉄奈良駅より 徒歩20分
★駐車場;
★入場料;見学自由
★問合せ;0742-22-5511(東大寺)

ちなみに、南都八景とは、

(1)東大寺の鐘
(2)春日野の鹿
(3)三笠山の雪
(4)猿沢池の月
(5)佐保川の蛍
(6)雲井坂の雨
(7)轟橋の旅人
(8)南円堂の藤 

|
|

« スシローのロール寿司 | トップページ | 富士見堂のせんべい »

コメント

東大寺鐘楼のことを、『奈良太郎』と
呼ぶんですね。お恥ずかしい話
初めて知りましたcoldsweats01
SP様のブログで奈良のこと、色々知り
行ってみようかな・・・なんて
気持ちになってきました。
桜も綺麗なんでしょうcherryblossomcherryblossom

投稿: おばさん | 2011/02/16 21:37

>おばさま
ぶらぶらと奈良の町を散策するようになって色々知るようになりました。SPは桜井市と言うところに住んでいますが明日香や奈良には30分もあれば行くことが出来ます。西国33箇所の長谷寺は桜井市にあるのですよ。
昨年には天皇陛下が来られました。
吉野は桜がきれいですよ。一目千本といわれています。
法隆寺や薬師寺 室生寺など有名な寺院もあります。
秋には正倉院展が行われます。
是非奈良にお出かけください案内しますよ。


投稿: スヌーピー | 2011/02/16 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スシローのロール寿司 | トップページ | 富士見堂のせんべい »