リンク

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

甘味処 竹むら~千代田区~

21 22

こんばんは。 しばらくのご無沙汰です。

実は、東京(実際は埼玉ですが。)に住む娘のところに遊びに行っていましたbullettrain

今日からまた、毎日コツコツUPしていきますね。

こちら、老舗の甘味処『竹むら』さんです。 東京都千代田区神田、秋葉原に近いこちらは、周りは高層ビルが多くて、そこに急に日本家屋が凛と建っています。

23 24 25 26

揚げ饅頭と、くずもち、いそべまきを頂きましたhappy01

ほっこりとした味で、懐かしい感じがしました。

「竹むら」名物の揚げまんじゅう。あんこが入ったまんじゅうを揚げた物です。揚げた衣と中の餡が癖になります。

こちら、写真撮影禁止のお店だったようです。。。sweat01 気がつかなくてごめんなさい。

こちらのお店、錦戸亮さん主演の「ちょんまげぷりん」という映画の最後の方でともさかりえさん親子が訪れる甘味処なんですshine

東京都千代田区神田須田町1-19
03-3251-2328
営業時間11:00~20:00 (L.O.19:40)
定休日日曜・祝日

我が家の晩ご飯

11_2 12 

今夜は、手作りハンバーグheart04

もちろん、野菜もたっぷりですよ。

それと、明日香の道の駅で購入した、ふわとろの揚げ豆腐note13

これは、ほんとうに美味しくて、焼いて、生姜醤油をかけるだけで、りっぱな一品になります。

素材そのものの味がして、美味しいんですよ~shine

新しいお皿買いました~

1 先日、奈良に行った時に、雑貨屋さんで素敵なお皿を見つけたので、

買っちゃいました。

一目ぼれですheart04

これなら、和菓子にも合いそうですhappy01

005 パルスイート

71 味の素さんの「パルスイート」瓶入り60gが当りましたheart04

カロリー控えめの甘味料。

コーヒーや紅茶などに使うほか、手作りお菓子や、料理にも使えるようで、パンフレットも入っていましたflair

フレンチトーストの作り方が書いてあったので、今度、作ってみますhappy01

パルスイートのHPはこちら→ここをクリック

One's-heart Cafe(ワンズハート)~橿原市~

62 67 63 64 65 66

よく通る道なんだけど、なかなかチャンスがなくて行けなかったお店に、ランチへheart04

One's-heart Cafe(ワンズハート カフェ)さんです。

住宅街の一角にあって、車で通ると見過ごしてしまいそうな感じですが、店内は広くてゆったり。 ランチメニューは、週変わりで野菜中心ですnote

・かつおの梅みそ焼き
・なめこのけんちん煮
・素揚げごぼうのごま和え
・ほうれん草の変り焼き
・れんこんと豆のサラダ
・里芋のみそ汁
・大根めし
・飴湯寒

61手作りのほっこりランチ。明日香にも近いので、レンタサイクルを借りて、散策の途中で、ランチやカフェに寄るのがオススメですflair

全体の写真を撮り忘れたので、お店のブログから。。。

レンコンと豆のサラダのドレッシングが、最高でしたsign03

68

0744-28-0280


奈良県橿原市菖蒲町4−41−21

山帰来~明日香村~

51 毎月のようにおじゃましている、山帰来さんにお蕎麦を食べに行ってきましたhappy01

今日は、めずらしく、海老天ぷらそばを注文。

あつあつのおつゆに、大きな海老天と、ちょっと太めのお蕎麦。

最後まで歯ごたえのしっかりしたお蕎麦でしたheart04

前回私がお店に行ったときの事。娘と2人で行ったのですが、向かいに座っていた若い男性の方が、事細かにメモを取りながら、食事をされていました。きっと、取材の人だね~と言っていたんです。

その方が、関西の夕方の番組でとっても有名な「ちちんぷいぷい」の番組関係者の方で、後日、取材クルーがやってきて、『どんなん?初めて行きました』のコーナーで紹介されたそうですnote

それ以降、大人気で、毎日込んでいるようです・・・sweat01 体調を崩さないように、ほどほどに頑張ってくださいねheart04

    手打蕎麦 山帰来(さんきらい)
奈良県高市郡明日香村飛鳥66-1
0744-54-3218
※ おかけ間違いのないようお願い致します。
営業日 木曜・金曜・土曜・日曜・祝日
営業時間 AM11:30~PM2:30
※蕎麦が売り切れ次第終了

富士見堂のせんべい

41 42 43

煎餅といえば、ちょっと年齢層が高めな感じですが、こちらの煎餅は、ちょっと違いますね~flair

厳選された国産材料にこだわり、契約栽培された良質なお米を自社精米し生地作りをする。お米、素材本来の旨みを生かしたせんべい屋。味付けもすべて無添加の仕上げで、まさに「ごはんの味のするせんべい」! 下町葛飾の煎餅店です。

・海老揚げ   8本
・しらす揚げ  8本
・ア-ルグレ- 1枚
・ひとくち海苔 2枚
・黒米揚げ   2枚
・荏胡麻    1枚
・胡麻沢山   1枚

しらす揚げが美味しかったですheart04 東京駅、グランスタにお店がありますので、新しい東京土産にいかがですか~。

東京まで買いに行けないわ。。。と言う方は、こちらのオンラインショップからも購入できますよnotes竹かごいりで、可愛いです

奈良太郎に会いに行ってきました。

31 32 33 34

奈良・東大寺の梵鐘は「日本三名鐘」の一つです。
天平勝宝4年(752)の大仏開眼に撞かれた鐘だそうですhappy01 この鐘楼は南都(奈良)八景のひとつです。天平時代に建造され、鎌倉時代に再建されました。東大寺二代目大勧進となった栄西によって建てられたといわれています。

高さ約3.8m、口径約2.7m、重さ約26トン、国内最大級の大鐘。1897年に国宝に指定されました。愛称は「奈良太郎」、響きが長く続くことでも有名です。                   鐘楼(国宝)は、大仏殿から三月堂へ向う途中、大仏殿東方の高台、俊乗堂と念仏堂のある「鐘楼ヶ丘」と呼ばれる場所に建っています。その姿はどっしりと威厳があります、鐘の巨大さにも目を見張ります。鐘の下に立って内部も見ることが出来ます。
除夜の鐘は最初はお寺の方がつき、その後は一般の参拝者もつくことができます。

★所在地;奈良市雑司町406-1
★交通;近鉄奈良駅より 徒歩20分
★駐車場;
★入場料;見学自由
★問合せ;0742-22-5511(東大寺)

ちなみに、南都八景とは、

(1)東大寺の鐘
(2)春日野の鹿
(3)三笠山の雪
(4)猿沢池の月
(5)佐保川の蛍
(6)雲井坂の雨
(7)轟橋の旅人
(8)南円堂の藤 

スシローのロール寿司

21 100円の回転寿司は、いろんなところにありますが、私がお気に入りなのは、”スシロー”。 少し前までは”あきんど”っていう店名だったような気がするんですけど。。。

私は、脂っぽいのが苦手なので、トロとかハマチとかは食べないんです。好きなのは、イクラ・海老・イカ・カニなどなどheart04

最近、はまっているのが、”スシロー”さんのロール寿司flair

サーモンロール・牛肉ロール・うなぎロール。 お持ち帰りで注文したら、4個入りで210円。3種類買っても、630円と、とってもリーズナブルですよheart04 パックから出して、大皿に盛り付けたら、こんなに豪華に。

うなぎロールは、脂ののったウナギと卵焼き、キュウリが後に爽やかさをそえ、マヨネーズと青海苔が旨みと香りを残します。

サーモンロールは、サーモンを中心にキュウリやレタス玉子をマヨネーズと共に海苔とすし飯で巻き込んで、表面にトビっ子をあしらった、なんとも華やかな逆巻き。プチプチした食感の後、サーモンの旨さが海苔の渦からあふれて広がります。

牛肉ロールは、キュウリを芯に胡麻シャブシャブっぽい薄切り牛肉が巻かれ、レタスが海苔を守ってゴマが香りを添えています。さっぱりしていて、でもしっかりと牛肉が寿司飯に混ざってジワっと美味しいです。

スシローのHPはこちら→ぜひ、ロール寿司食べてみて。

奈良の新しいお土産に

11 12   

かつては、寺院などでは生花がまかれていましたが、現在はハスの花をかたどった色紙が使用される散華。奈良では50年ほど前から、著名な日本画家や版画家が描いた芸術作品として楽しめるものも増えたことから収集家も増えてきたそうです。

「たんすに入れて置くと着物が増える」「女性が持つと幸せになる」などのいわれのある寺院で法要の際に諸仏を供養するためにまかれる「散華(さんげ)」が、奈良の新しい土産品「美術散華」として注目を集めていますnote

141513「なら散華」
3枚一組になった散華と、手紙を書けるようになっているものと2種類ありす。

1枚ずつを、絵葉書として利用できるように作られているものもあります。
付属についている宛名シールを、透明の封筒に貼って80円切手で郵送することができるのんだそうです。

奈良県内のいろんなお寺や、宿泊施設などで購入できるようですので、ぜひ、一度見てみてくださいねshine

美術散華保存会のHPはこちら→幸せになれるそうですよ~。

萌黄(もえぎ)~葛城市~

1 2 3 4   

近鉄尺土駅の近く、萌黄さんというパン屋さんですhappy01 リニューアルオープンされてから、初めて行ってきました。

今までは、お店の方に注文してパンを選ぶ対面販売だったのですが、今は、自分でトレーを持って選ぶ感じになっています。

57今年2月中旬から土曜日限定で、葛城市で自然農法をされているおひさん自然農園さんのお野菜を使ったパンや、
大和八木で、スペシャルティーコーヒーを販売、喫茶をされているコーヒー亭さんと、萌黄のパンのコラボレーションを実施されるそうです。

ここのお店のパンは、とてもこだわって作られていて、創作パンもたくさんあって、いつも買いに行くのが楽しみです。

6_2 こちらは、「キャベツとラー油マヨのフォカッチャ」 キャベツが甘くて美味しかったです。

奈良県葛城市八川133
0745-48-7307
10時~のフルオープンになりました。

味のかけ橋~葛城市~

NEWオープンのお店です。葛城市当麻にある「味のかけ橋」さん。ねり天と瓦そばのお店です。

51 52 53 54 55 56 57

1月9日にオープンしたばかりのお店です。

実は、今日はじめてうかがって、瓦そばを食べたかったのですが、満席で今回は、ねり天だけの購入にしました。

お店の方のご好意で、瓦そばの写真だけ撮らせていただきましたcamera

瓦そばとは、焼いた瓦の上に、茶そば・錦糸卵・牛肉・ネギ・レモン・もみじおろしが乗っていて、温かいおつゆに付けて食べる山口県下関の郷土料理なんだそうです。

下関のねり天屋さんのお孫さんが関西にお嫁に来られて、下関で創業68年を迎える「はしもとの味」さんのねり天を販売されているそうです。事前にお願いすれば、揚げたても購入することができますよ。

まだ始められたばかりなので、ちょっと接客には慣れておられない感じでしたが、美味しそうだったので、また近いうちに食べにうかがいたいと思いますhappy01

買って帰ったねり天は、すごく美味しかったです。
下関のねり天は、楽天からも購入できるようですので、奈良県外の方はこちらからどうぞ→今なら、送料無料も!!

58葛城市当麻350-1
0745-48-8410
10時~20時
第2、4水曜定休日
コンビニの跡地に出店されました。

大西、江包のお綱祭り~桜井市~

31 32 33 34 35   

毎年、2月11日には、大西地区と江包地区で奈良県指定・無形民俗文化財の「お綱まつり」が催されます。「お綱はんの結婚式」とも言われ、子孫繁栄・五穀豊穣を予め祈ります。
 昔々、大洪水で流されてしまった二人の神様。すさのお尊は江包に、稲田姫命は大西に拾い祀られ、この二神を一緒にするという夫婦の契りの神事です。
 大西から2月9日に作られた直径約2m・長さ3mの円錐形の男綱、隣の江包から2月10日に作られた周囲・縦5mの船形の女綱を担ぎ出します。双方に100mもの綱がつけられていて、重さ700kgにもなる両綱を神前で結合し「入船の儀式」を行います。その間、泥田でドロンコになりながら相撲とり動作が激しいほどその年は豊年といいます。

3637家から歩いて15分ほどのところなのですが、雪と寒さであっという間に体は冷え切ってしまいました。雪のせいで例年よりお綱が重いのか、狭い村の中を練り歩くのですが、休憩の回数が増えて。途中でさすがの大雪に、足元が悪く、お綱さんがトラックに載せられて移動することになっていましたsnow

神主さんと仲人さん(紋付袴姿の方)は、7回半も大西と江包の間を往復するそうで、足元が悪く、大変そうでしたsweat01 雪の中の泥相撲、ここは八百長なしですよ~と笑いが起こっていました。3840

39

銀世界

21 22 23 24

昨日の夜から天気予報で雪が降りますよ~ってsnow

起きてみると、ほんとに真っ白でしたsweat01

今年に入って2回目の積雪。10センチほどでしょうか。

日本海側や、スキー場は200センチとか300センチとか積もっているようですから、10センチなんてほんのちょっとですが、雪に慣れていないこの辺りの人は、国道に出るまで、ノロノロ運転・・・rvcar

信号で止まってしまうと、発進するのが大変みたいですtyphoon

今日は、全国的に白いんでしょうか。こんな日に、京都の金閣寺とか行くと、キレイなんでしょうね~。

鹿寄せ~奈良公園~

奈良公園の冬の風物詩。『鹿寄せ』を見に、朝早くから奈良公園に行ってきましたhappy01

11 13 14 15 16 17

2011年2月1日(火)~3月10日(木)10:00~(約15分間)、奈良市の奈良公園・飛火野(春日大社参道南側)で行なわれています。

明治25年9月25日、鹿園竣工奉告祭にラッパを使って鹿寄せを実施したのが始まりだそうです。冬場、餌が少なくなる時期に、どんぐりをあげるためです。当初はラッパで寄せていたそうですが、今ではベートーベンの交響曲第6番『田園』(パストラールシンフォニー)ヘ長調作品68の「牧人の歌」で始まる最終楽章(第5楽章)の一節をホルンで吹いています。

ただ、何回もしていると、鹿も賢くなって、ホルンを吹く前にすでに餌をくれるお兄さんの周りにたくさん集まっているんですsweat01 

12今、奈良公園の鹿は、雄約200頭、雌約700頭、子鹿約200頭。こうしてどんぐりをあげたり、鹿せんべいをあげたりする以外は、ほとんど野生として暮らしているようです。年間、何十頭もの鹿が、交通事故で死んでしまったり、人間が捨てたナイロンなどのゴミを食べてしまって病気になったりしています。(財)奈良の鹿愛護会が救護に出動する回数も年間1500回にも及んでいるんだそうです。

もうすぐバレンタイン

1 2

2月14日。バレンタイン。

チョコレートが苦手とか、甘いものが苦手とかいう方には、こんなプレゼントはいかがですか~happy01

こちらは、ルピシアさんの銀座店限定商品「ショコラアメール」です。チョコレートの香りがするんですよheart04

銀座店のHPはこちら→ショコラアメール、可愛いでしょ。

他にも、オランジュショコラ、 テ・オ・ショコラ 、マロンショコラ、 チョコミント、 バナーヌショコラのショコラの香りがするお茶が販売されています。

賑やかな音楽を奏でながら行進する可愛い動物たちをイメージして描かれているプチ缶に入っています。

友チョコの変わりに、こんなプレゼントもきっと喜ばれますよ~note

ルピシアのHPはこちら→私は、オランジュショコラがいいかな~。

石釜パン工房キャパトル~田原本~

81 82 83 84 85

今日は、久しぶりにパンが食べたくなって、パン屋さんに行ってきました。

地元、奈良県には、私のお気に入りのお店が2、3件あるのですが、今日は、気分転換に違うパン屋さんへrvcar

店には、フランス西部リヨンから直輸入し、本場の職人さんに来てもらって組み立てられた本格的な石窯があり、その石窯で焼いたパンは小麦の味がより引き出され、やわらかさが長持ち。香ばしい匂いと、ふわふわの食感がとても美味しいです。

焼きたて、買いたてのパンがすぐに食べられるように、テラス席が用意されていて、挽きたてのコーヒーを無料でいただけますよheart04

オススメの『こだわりクリームパン』を買ってきました。バニラビーンズたっぷりのカスタードクリームを包んで、石窯でふっくらです。ふんわりとろけるような食感。自分で焼くのもいいですが、いろんな種類を少しずつ買って食べるのもいいですね。

石窯パン工房 キャパトル
奈良県磯城郡田原本町三笠108-5
TEL 0744-34-1712
営業時間 7:00~19:00
定休日 木曜日(木曜日が祝日の場合は振替)

お塩いろいろ

71 東京に住む娘が、いつも珍しいものを見つけるといろいろ送ってきてくれるんです。

宅配便のダンボールを開ける時って、わくわくしますよねhappy01

今回の一番は、これsign03 『岩塩アラカルト10』 5g×10種類。

アンデスの紅塩
焼肉塩
天ぷら塩
白ごはん塩
さんしょう塩
ペルーインカ天空塩
ヒマラヤの黒岩塩
竹焼塩
わさび塩
まっちゃ塩

これだけあると、料理が楽しくなりますね。 どれから使おうかな~。 これで、塩おむすび作ったらどんな感じになるんだろ~lovely

ウッドデッキの手入れ

61 62 63

寒さも一段落。今日は、ちょっと春の匂いがする風が吹いていたような気がしましたcherryblossom

今日は、リビングのウッドデッキの補修をrock

太陽と雨で塗装がはげてきて、ほっておくと、腐ってしまうので、雨をはじく塗料を塗りました。

バツになって重なっているところが塗りにくくて、一日かかってしまいました。。。sweat01

今日は、ちょっと疲れましたsleepy

わかさいも~北海道~

51 北海道のお土産といえば、白い恋人とか、ロイズのチョコレートとか、有名なものが沢山ありますが、私は、これも大好きです。

わかさいも本舗さんの、「わかさいも」heart04111_2

おみやげ物ですので、駅や空港などには、商品がならんでいると思いますが、店舗は、洞爺湖周辺・室蘭・札幌にあるようですhappy01

”芋よりも、いもらしく”芋を使わずに焼き芋を、という強い思いから生まれた「わかさいも」。

地元洞爺湖周辺の名産、大福豆でつくられる白餡。豆の中でも最高級の品質を誇る大福豆でほくほく感と、むちっとした舌ざわりを表現。 皮も芋らしく、極薄。さらに、道南産の金糸昆布で芋の筋を表現されています。
「わかさいも」の原料は、その殆んどが北海道産の恵みです。 地元の身近な原料を使ってつくるスローフード、 「わかさいも」。

わかさいも本舗のHPはこちら→芋使ってないんです^m^

004 具だくさんちゃんぽん

41 42 43

キンレイさんの『具だくさんちゃんぽん』が当りました~happy01 ちゃんぽんが2個。おまけの『味噌ちゃんこうどん』も入って、合計3食分。嬉しいですね。

海老やいかなどの海鮮具材と、国産のキャベツやもやし、にんじんなどのシャキシャキ野菜がたっぷりと入った具だくさんのちゃんぽんです。
スープは、野菜のコクと旨みが際立つ白湯スープですshine

アルミ鍋といえば、直接ガスコンロにのせて。。。というイメージだったのですが、今は、IHも対応しているんですよnote 時代の流れですflair

とっても美味しかったです。 

そうそう、キンレイってあんまり聞いたことの無い会社だな~って思った方、しゃぶしゃぶ食べ放題の『かごの屋』さんなら、ご存知ですよね。同じ会社なんですよ~。

キンレイさんのHPはこちら→ちゃんぽん最高!!

今年は南南東

31 そして、帰宅。

今夜は、メニューを考えなくても、恵方巻きといわしですねhappy01

今夜は、きっと、ほとんどのお宅で、恵方巻きなんでしょうね~。

今でこそ、全国的にも認知されているとおもいますが、10年ほど前までは、実際に食べていたのは、西日本がほとんどだったようです。

また、円柱状が類似しているだけで本来の太巻きとは全く関係が無いロールケーキなどの洋菓子、グリコの「節分かぶりつきシリーズ」としてポッキー、・プリッツ・コロンが発売されているそうですheart04

節分会~二月堂~

21 22   

大神神社の豆まきを終えてから、一路、奈良へrvcar

二月堂の豆まきに一直線run

でも、着いたのが遅かったので、豆が拾える舞台の下は、すでに閉鎖されていて、入ることが出来ませんでしたhappy01

でも、そこは東大寺二月堂heart04

外で待っていた人は、順序良く並んで、豆やアンパンをいただけるんです。

舞台の下で拾っていた人は、福豆・福鈴やあんパン、そら豆や落花生などもあったようですhappy01

来年は、吉野山に行こうかな~。

2324

節分会~大神神社~

11 12 13 14 

今日は、2月3日。節分です。

大忙しの一日の始まり~happy01

まずは、11時から始まる大神神社の豆まきにGO。

年男・年女約150人が参列して厳かに節分祭が執り行われ、巫女により神楽「奇魂(くしみたま)の舞」が奉奏されます。祭典終了後、三輪山をご神体とすることから「福は山、福は山」と大きな掛け声とともに福寿豆と福餅を拝殿からまく「福寿豆撒式」。

15_3 今年は、突き飛ばされて、けられて、引っ張られて、あんまり拾えませんでした。。。sweat01

昨年は、お箸とか当ったのですが、それも全く。。。bearing

003 12月22日はスープの日

3 今度は、スープが当りました。

12月22日は、スープの日ということで、アンケートに答えて当選heart04

カップスープ・レトルト・スープの素など、いろんな種類が入っているので、朝ごはんとか、一人の時の昼ごはんに使えそう^m^

『スープでおこげ』、気になっていたのですが、まだ食べたことがないので、楽しみです~note

1 2

瓦せんべい~神戸 菊水~

51 52 神戸、菊水の瓦せんべいをご存じですか?
今日、初めていただいたのですが、大きさにびっくり!!
もちろん、普通(?)サイズのものも販売されているようです。神戸には、菊水以外にも瓦せんべいを製造販売している店がいくつもあります。

瓦せんべいのことをインターネットで調べていると、こんな記事を発見。
『経営難で2010年1月に廃業した、神戸の和菓子製造販売で老舗の「菊水総本店」が3月16日、元従業員ら4人による共同経営で営業を再開した。』
「瓦せんべい」の元祖で知られる菊水総本店は、湊川神社の真ん前にあります。創業140年の老舗ですが、2010年の1月に廃業していたんですね。それを元従業員の方が復興したと。新会社の瓦せんべいは、昔と同じ製法のようです。
『主力の瓦せんべいは廃業前と同じ製法で、天然の飼料で育ったニワトリの有精卵を使い、口に広がるまろやかな風味が特長。』

「瓦せんべい」の発端は、菊水総本店の初代当主・吉助氏の発案。吉助氏が、楠木正成公の功績を後世に伝えようということで、大楠公のお姿を焼き入れた「瓦せんべい」を製造販売したところからきているようです。その功績が称えられ、有栖川熾仁親王から「菊水」の姓を賜ったとか。菊水は、菊の下に流水を配した意匠で、楠木家の家紋なんだそうです。

神戸に行かれた際には、ぜひ一度、菊水さんの瓦せんべいを食べてみてくださいね。

神戸新聞の記事はこちら→頑張ろう、神戸 菊水!

瓦せんべいのHPはこちら→瓦せんべい!

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ