« 卯年、飛躍できますように | トップページ | 狭井神社の水琴窟 »

2011/01/03

長谷寺の冬牡丹

1 2 3 4 5 6 7 8  

お正月は、神社に初詣に行くことが多いですが、今日は、長谷寺に行ってきましたhappy01

1月1日から3日までは、入山料が無料です。夕方5時ごろから、階段の両側に置かれた灯篭に火が灯ります。

西国第八番札所、大和の花の寺として有名な長谷寺、今は、冬牡丹が咲き始めています。 ちなみに、開花時に葉がないものが「寒牡丹」、緑の葉がついているものが「冬牡丹」です。

1011夕方4時ごろ、本坊から鐘の音が聞こえてきましたnote

どこからかな~とキョロキョロしてみると、壁の隙間から少し見えていたので、激写shine 写真の黄色い丸のところです。

910月10日に天皇陛下が訪問され、国宝などの貴重な文化財を多数見て回られました。両陛下が初めて訪問した長谷寺では、 17世紀に建立された国宝の本堂に続く「登廊(のぼりろう)」と呼ばれる 階段260段余りを、自ら歩いて登られたそうです。

記念に植えられた、「御手植松」もちゃんと見てきましたよ。立派な松でしたflair

|

« 卯年、飛躍できますように | トップページ | 狭井神社の水琴窟 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 卯年、飛躍できますように | トップページ | 狭井神社の水琴窟 »