« 大神神社へ初詣 | トップページ | 長谷寺の冬牡丹 »

卯年、飛躍できますように

72      

今年は、卯年。

我が家には、年女も年男もいませんが。

可愛いウサギたちがいっぱいいますよ~heart04 ウサギちゃんのように、飛躍したいですね。

73こちらは、胴体と耳が左右に揺れるウサギちゃん。東京のゲームセンターからやってきましたnote

緩やかな動きが、癒してくれます。

717576_2



こちらの3羽は、全て手作りです。

細かいところまで、表現されていて、素敵でしょnote

74

これは、円干支と呼ばれています。

伊勢神宮で購入しました。 

77これは、長谷寺で購入しました。

おきあがりこぼしです。起き上がり小法師と書くようです。

ウサギがどうして、1羽、2羽と数えるのか。。。気になったので調べてみましたcoldsweats01 いろいろ言伝えはあるようですが、4本足の動物を食べる習慣の無かった仏教で、お肉を食べるために、鳥と同じ数え方をするようになったとか。

うさぎを、鵜(う)と鷺(さぎ)にかけているとか。 難しいですね~

|
|

« 大神神社へ初詣 | トップページ | 長谷寺の冬牡丹 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大神神社へ初詣 | トップページ | 長谷寺の冬牡丹 »