« とろなまドーナツ~名古屋~ | トップページ | 志賀直哉旧居~奈良市~ »

2011/01/20

樫舎~ならまち~

51 52 53 55 54 57

今日はお昼から友達とウォーキングrun

いつも近くばっかりなので、少し遠出をして、奈良公園まで行ってみました。

私の大好きなお店を友達に紹介note

春日大社御用達の樫舎さんですheart04 店内には、お水取りの大きなおたいまつが飾られていました。

玄関をはいってまず目を奪うのが立派な階段タンス!しかも現役。この樫舎さんはもともと大和郡山で注文の和菓子だけを作ってきた老舗だそうです。

2階はお茶をいただけるスペースになっています。

丹波大納言をゆっくりと丁寧に炊き、上質の水で氷砂糖の蜜に一晩つけたおぜんざいです。丹波大納言の一粒一粒の味をじっくり味わえます。お餅は、粟・きび・よもぎの三種類が入っています。

樫舎(かしや)
0742-22-8899
奈良市中院町 22-3
午前9時〜午後6時
定休日 毎水曜日

|
|

« とろなまドーナツ~名古屋~ | トップページ | 志賀直哉旧居~奈良市~ »

コメント

風情のあるお店ですね。
なかなか奈良までは、出かけられませんが
チャンスがあったら、行ってみたいですね。

投稿: おばさん | 2011/01/20 21:52

奈良には風情のある魅力的なお店がありますね。
おぜんざい、食べたいな~ って、このところずっと思っている私としてはたまらない!!
とっても美味しそうですね! 機会があれば行ってみたいです。

投稿: tomoko | 2011/01/21 07:35

>おばさま
奈良町にマッチしたお店です。
お店には和菓子は並んでいないのですよ。
お店の二回で頂きましたがかなり急な階段を上がらねばなりません。
最初に水出し番茶が出されるのも珍しいかも≪三枚目の写真です>
小豆炊き方やお餅が素材を引き立たせていました。

投稿: スヌーピー | 2011/01/21 15:21

>tomokoさん
自宅で作るおぜんざいとは少し違ったように思いました。
食べはじめと食べ終わりで甘さが違うように思いました。
お餅もそれぞれ持ち味が出ていましたよ。
粟餅美味しくて!
ご主人はこだわりを持ってお菓子作りをなされているみたいです。
奈良にお越しの時は是非御料ください。
お隣の粟さんのお料理も美味しいですよ。

投稿: スヌーピー | 2011/01/21 17:07

今晩は

奈良町散策の時には良く前を通ります。
左党の私としては・・・
並びにある天麩羅の文字が気になって (*^_^*)

投稿: エノさん | 2011/01/21 23:23

>エノさん
天ぷらもはずせませんね!からっと揚った天ぷら頂きたいものです。
ウォーキング中でしたのでお茶にしておきましたよ。
お正月からのダイエットが続いています。

投稿: スヌーピー | 2011/01/22 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とろなまドーナツ~名古屋~ | トップページ | 志賀直哉旧居~奈良市~ »