« のざわ卵~奈良県吉野~ | トップページ | 銀座のクリスマス »

手作りおはぎ

21 22 

初めて、あずきを炊いて、あんこにして、おはぎを作りましたheart04

圧力鍋であずきを炊き始めたのですが、そろそろかな~って思って開けてみると、まだまだ硬いままで、それからコトコト煮るのが大変でした。

甘さも調節して、水分を飛ばして、良い感じのあんこができあがりflair

ご飯を炊いて、炊き立てを”半殺し”にして、あんこで包みました。中にあんこを入れたものは、きな粉をまぶしたり、青海苔、黒胡麻も作ってみましたnote23

そうそう、”半殺し”とは、ぼた餅の餅を作るのに、炊いた飯の飯粒が半分くらい残る程度に潰すことですよsmile

自分で言うのもなんですけど、とっても美味しそうなのが完成しました。これなら、これからも作れそうです。

|
|

« のざわ卵~奈良県吉野~ | トップページ | 銀座のクリスマス »

コメント

毎年、春と秋のお彼岸さんにはおはぎを作っていますが、『半殺し』って言うって初めて知りましたsweat01
なんだか物騒な感じですね~coldsweats01
それだけしっかり潰しなさいってことでしょうかsign02

投稿: すいか | 2010/12/03 21:08

美味しそうにできあがりましたね!
今時、おはぎは作っても、小豆を炊くことはなくなってしまっています。
これからの季節には、ストーブなどでことこと炊くのが良いかもしれませんね!

投稿: tomoko | 2010/12/04 11:11

うわーーっ、是非食べてみたい!
こういうのが食べれるご家族って幸せですね~。

投稿: 酔うさん | 2010/12/05 17:04

>すいかさん
そうですね~。言葉だけ聞くと、ちょっと怖いですよね。
でも、この方法で作る方が、もちもちで美味しいおはぎができるんですhappy01

投稿: スヌーピー | 2010/12/05 22:48

>tomokoさん
それ、良い案ですね~。
ストーブでことこと煮ながら、横でお餅を焼いて、ぜんざいっていうのもいいですね。

投稿: スヌーピー | 2010/12/05 22:50

>酔うさん
ほんと、初めて作ったわりには、とっても美味しくできて、クセになりそうです。
お近くなら、おすそ分けできるのにね~

投稿: スヌーピー | 2010/12/05 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« のざわ卵~奈良県吉野~ | トップページ | 銀座のクリスマス »