リンク

« 保存食で節約生活 | トップページ | 二科展~大阪市立美術館~ »

史跡頭塔 特別公開~奈良市~

81     86  84

10 83_2いろんな方のブログに紹介されていたので、見に行きたいと思っていて、今朝、思い立って出かけてきましたhappy01 

今、平城遷都1300年祭のいろいろなイベントと、正倉院展、紅葉など奈良にはたくさんの方が来られていて、駐車場を探すのに苦労しましたsweat01 こういう時、軽自動車は楽ですね~rvcar

高畑駐車場から徒歩5分ほどのところにある、「頭塔」。平城遷都1300年にあたり、国指定史跡・頭塔が事前予約なしで入ることができます。11月7日までです。普段は、管理者に事前の予約が必要になります。8587

史跡頭塔は、奈良公園の飛火野からほど近い高畑界隈に残る階段状の土塔で、東大寺の僧・実忠が造営したと伝わっているそうです。

一辺が32m、高さ10mと、その姿はまるでピラミッド。小さな山のようにも見える仏塔です。段の側面には13の浮彫石仏が3段に分けて配され、重要文化財に指定されています。神秘的な場所でした。88

史跡頭塔 特別公開
奈良県奈良市高畑町921 
JR「奈良駅」または近鉄「奈良駅」から奈良交通市内循環バス「破石町」~徒歩3分
9:00~17:00(受付は16:30まで)
個人300円 
問合せ先 奈良県教育委員会文化財保存課/0742-27-9866 
見学の予約/現地管理人(仲村表具店)/0742-26-3171

« 保存食で節約生活 | トップページ | 二科展~大阪市立美術館~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 保存食で節約生活 | トップページ | 二科展~大阪市立美術館~ »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ