« シュウメイギクが咲きました | トップページ | 竹林院群芳園~吉野山~ »

2010/11/17

秘仏・蔵王権現の百日特別ご開帳~金峯山寺~

312先日、正倉院展に行ったときのこと。朝早くから並んでいたとき、とても上品なご婦人とお話する機会がありました。早朝の新幹線に乗って、東京から来られた方で、年に何度か奈良に観光に来られるとか。

あっという間に仲良くなりまして、連絡先を交換して、今日、また奈良でお逢いすることになりました。54

平城遷都1300年祭の一環として、2010年9月1日からの100日間、吉野山の『金峯山寺』で、
秘仏の御本尊「蔵王権現立像(金剛蔵王権現像)」が特別公開される「百日特別ご開帳」が開催中です。
桜の名所として有名な吉野山に建つ、山岳寺院。
「役行者(えんのぎょうじゃ)」の創建と伝えられ、古くから山岳信仰の霊地とされ、神道・仏教・道教などが習合した宗教「修験道」の聖地となりました。

Zaoh_gongen この吉野山一帯は、古くから修行者の鍛錬の場となり、9世紀後半には、京都・醍醐寺を開いた「聖宝(しょうぼう)」によって再興され、蔵王権現を安置されたそうです。
蔵王堂を中心として、中世には100を超える塔頭を構えるようになり、後醍醐天皇が南朝を開いたことでも知られています。
しかし、1868年の「神仏分離令」によって、吉野山の神仏習合の信仰は禁止され、1872年には「修験道廃止令」も発布されました。
金峯山寺も一時は廃寺に追い込まれましたが、無事に復活し、現在に至っています。

金峯山寺の御本尊として祀られている、3体の「蔵王権現立像(または金剛蔵王権現像」は秘仏とされ、重要文化財のため、通常は一般公開されていません。
しかし、平城遷都1300年祭の一環として、2010年9月1日から「百日特別ご開帳」が行れ、迫力のある姿を拝見できるようになっています。

なんとも言葉に言い表すことができないほど、期待していた以上の感動体験ができました!

|
|

« シュウメイギクが咲きました | トップページ | 竹林院群芳園~吉野山~ »

コメント

きっと素敵な方なのでしょうね~
出会いって不思議。お互いにこの人なら・・って、
ピピッと感ずるものがあったのでしょうか。
大切にしたいですね!

投稿: tomoko | 2010/11/19 09:23

こんばんは。ご開帳間に合ってよかったですね。
吉野は、寒かったのでは?
やまぶきもお願い事、相談を蔵王権現さまにしっかり聞いてもらってきましたよ。
ランチは、「初音」でしたよ。

投稿: やまぶき | 2010/11/21 19:47

>やまぶきさん
やっとお逢いできました。
感動しました。
権現様にもお願い事しましたよ~。
吉野も秋を感じながらの歩き楽しかったです。

投稿: スヌーピー | 2010/11/25 22:53

>tomokoさん
素敵な方です。
歴史を教えておられていたとの事で色々と教えていただきました。
SPよりも一回お年を召されていますがバイタリティーあふれています。
今月奈良を二回も日帰りされました。
権現さんが引き合わせてくださったのですよね。とお互いに思っていました。
次回もとお別れしました。

投稿: スヌーピー | 2010/11/25 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シュウメイギクが咲きました | トップページ | 竹林院群芳園~吉野山~ »