« 東京スカイツリー~東京観光~ | トップページ | ホテルでランチ~大津プリンス~ »

2010/11/25

談山神社~桜井市~

21 22 23 24 25

今日は、お友達と談山神社までドライブrvcar

紅葉とは落葉植物の葉が落葉するに先立って、秋、紅色に変わることをいいます。日光に透かしてみると、葉脈が浮き上がって見え、葉のつくりがよくわかります。よーくみると太い葉脈から離れた所から赤くなっています。みなさんも一度見てみるといいですよ。

気温の差が大きくなったこの時期、昼間に太陽がよく当るところの木が、とっても綺麗に色を変化させますmaple

談山神社も、見ごろでしたよ~。平日の今日も、沢山の方が散策に来られていました。

<引用> 秋になり気温が下がると、木々は冬じたくをはじめます。葉と枝の間に離層ができ、水や養分を運ぶ管を閉ざします。そうすると葉緑素を作るために必要な養分が葉に行き渡らなくなりますから、自然と葉緑素が壊れ緑色が消えてきます。すると、今まで目立たなかったカロチノイドという黄色い色素が浮き出して見えます。これがイチョウなどの黄色です。

葉が赤く色づくものは、葉の中に残った糖分が使われて、アニトシアニンという赤い色素が細胞内に広がります。これがモミジなどの紅葉です。

|

« 東京スカイツリー~東京観光~ | トップページ | ホテルでランチ~大津プリンス~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京スカイツリー~東京観光~ | トップページ | ホテルでランチ~大津プリンス~ »