« 海遊館~大阪市~ | トップページ | 我が家の紅葉 »

2010/10/17

菟田野 秋祭り

33 34 35 36 37 38 39   

32

菟田野の秋祭りに行ってきました。
一番遠い芳野の太鼓台は、早朝に出発しているんだとか。
それぞれの大字から出発した太鼓台は、遠いところを迎えにいったり、交差点で待ち合わせしたりしながら、
水分神社を目指します。

もっと早起きしなきゃいけないのが、各大字の乗り子(太鼓台の太鼓を叩く子供さん)。
美容室に行き、可愛くお化粧をしてもらって、着付けをし、お祓いを受けてから太鼓台に乗るのだそうです。
その日一日は、神様の子として、地に足をつけてはいけないのだとか‥。
ご飯を食べに行くときも、トイレに行くときも肩車をされ大切にされます。

今年、佐倉という大字の太鼓台は、先頭に3人の女の子がいましたheart04
頑張っていましたよ。31

太鼓台が、宇太水分神社に入るのは、午後1時頃です。
古市場を先頭に、岩崎、松井、宇賀志、佐倉、芳野と続きます。
「ちょーさや、ちょーさや」のかけ声は、神社中に響きわたり、大地を揺るがします。

境内は太鼓台が2台、3台と練り合います。
全ての太鼓台が神社に入ると、間もなくして、お渡りの行列が到着します。404142444345

898年から始まった一千年以上も続く由緒あるお渡り。
時代装束の大行列に続き、鳳輦神輿(ほうれんみこし)も登場します。
午後3時から、再び太鼓台が動き出します。
各大字に帰っていくのは、もう日も暮れて、夜になっているといいます。
12時間くらい担いでいることになりますね。。。

|
|

« 海遊館~大阪市~ | トップページ | 我が家の紅葉 »

コメント

秋まつりたけなわですね!
昨日はあっちでもこっちでも・・・。四国のお祭りに行ってみようか?と云いつつ、とうとう、何所にも行かなかったんで、ちょっと心残りでした。
お天気もよくてよかったですね。日本の伝統はしっかり残してほしいですね!

投稿: tomoko | 2010/10/18 12:59

>tomokoさん
伝統行事大変と思いますがいつまでも続いてほしいです。
懐かしい友に会えたりで楽しい一日でしたよ。

投稿: スヌーピー | 2010/10/21 20:23

はじめまして。
「菟田野 秋祭り」で検索してやって来ました。
実は妻の実家がここで、毎年見に行ってます。
十数年前に結婚して数年間は私も担いでました。
結構重たくて大体次の日は肩と足が筋肉痛に・・・
でも何故か楽しいんです。
ここ数年は色々とあり担いでませんでしたが、
来年はまた担いでみようかな?
なんて思っています。
この日ももちろん見に行ってましたので、
ひょっとしてどこかですれ違ってるかもしれませんね。

投稿: ごまどうふ | 2010/10/23 17:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海遊館~大阪市~ | トップページ | 我が家の紅葉 »