« マシュマロ~明治屋~ | トップページ | 我が家のシンボルツリー »

曽爾高原~宇陀郡曽爾村~

42 43 44 45 46 47 48 49

今日は、友達とドライブに、曽爾高原に行ってきましたrvcar 曽爾村にある曽爾(そに)高原は奈良県と三重県の県境に位置した国立公園です。
標高は約900mで倶留尊山(くろそやま)と亀山の山肌が高原になっています。
曽爾高原の秋は一面見渡す限りのススキが群生しており風によってこの銀色の穂が揺れる様子はそれは見事で、多くの観光客がここを訪れます。

夕方、日が沈む前の20分くらい、ススキの穂は夕日の逆光を浴び黄金色にそまります。11月頃の穂が開ききって状態は、銀色の絨毯のようで美しいですflair カメラマンの方もたくさん来られますcamera

この高原のススキは曽爾村の萱葺き屋根の材料として長年使われていたそうですが、
瓦やトタンが普及し年々使用量が減り、又杉などの植林で高原消滅の危機もあったようですが、この景観を残す為に奈良県に保護を嘆願し守られるようになったそうですheart04
真夏でも25℃程度で年平均気温は13℃の冷涼多雨地帯で、秋は少し涼しく登山をするのに良い気候です。整備されたハイキングコースを上っていくと、高原中央にひょうたん型のお亀池と呼ばれる池があります。41

曽爾村観光協会  TEL 0745-94-2101
近鉄名張駅下車三重交通バスで 約45分
又は、近鉄榛原駅より奈良交通バス 約60分

車なら西名阪針インターで降りて国道369号線経由約60分で着きます

|
|

« マシュマロ~明治屋~ | トップページ | 我が家のシンボルツリー »

コメント

おはようございます。
私の大好きな景色ですね!!
是非いってみたいなあ~ っと、メモっておきました。
奈良は良い所が沢山ありますね!!

投稿: tomoko | 2010/10/05 07:42

>tomokoさん
少し早いようでしたが吹く風は秋風でしたよ。
ゆっくりと遊歩道を散策しました。
時間を忘れさせてくれる景色でしょう。

近くには温泉もありますが今回はパスしました。
むかごや栗も行く道で拾ったりしましたよ。

投稿: スヌーピー | 2010/10/05 16:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マシュマロ~明治屋~ | トップページ | 我が家のシンボルツリー »