リンク

« piano~橿原市~ | トップページ | 明日香村の彼岸花 »

世尊寺~大淀町~

91 92 93 94 95 

彼岸も過ぎて、やっと涼しくなってきましたね~happy01
今年は、少し遅れて、彼岸花が咲き揃ってきましたbud

こちらは、古寺に赤絨毯。
奈良県大淀町にある世尊寺です。
このお寺、聖徳太子が建立した49ヶ寺のうちのひとつとか。
太子お手植えの不老長寿の桜である『壇上桜』があり、松尾芭蕉が45歳の時に世尊寺を訪れたそうです。歌碑もありました。

山門を入り西塔跡に咲き誇る彼岸花に出会います。
かなりの密集で凄い赤の絨毯でした。
白の彼岸花も咲いていました。デジカメで写真を撮ったのですが、ピンボケでした。。。sweat01
境内に入り本堂裏手へ行けばここにも彼岸花。ほんとに一面でした。96

奈良県吉野郡大淀町比曽
07463-2-5976

« piano~橿原市~ | トップページ | 明日香村の彼岸花 »

コメント

おはようございます。
涼しくなってヒガンバナが一斉に開花しだしましたね。
ヒガンバナの絨毯はすばらしいですね。
ヒガンバナは種ができないので、球根で増えていくだけですが、何年もかかってそうなったんでしょうね。そう思うと重みがありますね。

>とんぼさん
彼岸花今年は少し遅いみたいですよ。
タケノコのように一日ですごく成長するのですね。
もう少し楽しませてくれそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« piano~橿原市~ | トップページ | 明日香村の彼岸花 »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ