リンク

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の記事

大和の四季

1_3 2_2 3_2






型絵染の作品が出来上がってきました。

長谷寺のしだれ桜 ・ 室生寺のシャクナゲ ・ 長谷寺のもみじです

細長い作品で、一枚の額に3枚を並べて飾ろうと思っています。

キレイに色がのっています。

明日香村の彼岸花

101 102 103 104 105

明日香村の彼岸花を見に行ってきました

本当は、澄み渡った青い空に、秋の雲、彼岸花の赤を撮りたかったんですけど、雨雲がかかっていて、空は撮れませんでした

まだ、つぼみも多いのですが、田んぼの脇を赤く縁取って、絵のような風景です。

夕暮れ時、赤トンボがスイスーイっと飛んでいました。

虫の大合唱も聞こえていました

世尊寺~大淀町~

91 92 93 94 95 

彼岸も過ぎて、やっと涼しくなってきましたね~
今年は、少し遅れて、彼岸花が咲き揃ってきました

こちらは、古寺に赤絨毯。
奈良県大淀町にある世尊寺です。
このお寺、聖徳太子が建立した49ヶ寺のうちのひとつとか。
太子お手植えの不老長寿の桜である『壇上桜』があり、松尾芭蕉が45歳の時に世尊寺を訪れたそうです。歌碑もありました。

山門を入り西塔跡に咲き誇る彼岸花に出会います。
かなりの密集で凄い赤の絨毯でした。
白の彼岸花も咲いていました。デジカメで写真を撮ったのですが、ピンボケでした。。。
境内に入り本堂裏手へ行けばここにも彼岸花。ほんとに一面でした。96

奈良県吉野郡大淀町比曽
07463-2-5976

piano~橿原市~

81 82 83





先日、ランチに行ってきました

橿原市四分町にあるイタリアンのお店で、石釜で焼いた本格ナポリピザが食べられるお店なんですけど。。。

お店に行った時間が遅すぎて、ピザが売り切れていました

ランチ1200円には、サラダと、パスタかピザ、ドリンクが付いています

今回は、おくらとベーコンのペペロンチーノ温玉のせ ・ なすとひき肉のトマトクリームにしました。

窓から、黄金色になった田んぼを見ながら、美味しくいただきました

ピッツェリア ピアノ/PIZZERIA piano
〒634-0074 奈良県橿原市四分町7
0744-21-0738
11:00〜22:00(LO 21:00)
金・土・祝前日/11:00〜23:00(LO 22:00)

HPはこちら→ここをクリック

またまた、梨をいただきました~

71 72

今度は、信州から梨を送っていただきました

今年は、暑くて雨が少なかったので甘さが詰まっているようで、ジューシーで甘くて美味しかったです。

いつも、フルーツは嬉しいです

手作り味噌販売

61 62

私たちが作った味噌を、販売しています

10月1日の午前中、JR三輪駅の前で、試食販売しますので、朔日参りに行かれる方は、ぜひ寄ってくださいね~。

先着100名の方に、一口おにぎりとおみそ汁の試食を用意しています~

お待ちしています

十火(JUKKA)

51 52 53

あられで有名な「とよす」さんが、東京限定で展開されている「十火」というブランドのお菓子です。

生の風味を生かした、フリーズドライした苺を使用しました。苺の酸味と甘味が特徴です。

和三盆を使用することで、やさしい甘さを表現しました。軽い口解けと素朴な風味が特徴です。

価格1箱 630円(税込)

HPはこちら→ここをクリック

我が家の花たち

41 42 43 44

今年の夏は、何十年ぶりの猛暑

庭の花や、木も、だいぶ枯れてしまいました。。。

今日は、久しぶりに寄せ植え教室に行ってきました。

少し涼しくなってきたので、これから、玄関周りも綺麗にしていきます

完成した寄せ植えは、また明日アップしますね~

食欲の秋、フルーツの秋

31 32

先日、友達が梨を送ってくれました

昨年も頂いたのですが、とっても甘くてジューシーで、いつも美味しいんです。嬉しいですね

今日は、朝から大雨で、やんだと思ったら、すっかり気温が下がって、一気に秋になりましたね

食欲の秋、フルーツの秋。大好きな季節です 

これからは、毎日、食後のデザートに頂きます

gokokuのバームクーヘン

21 22

橿原のイオンモール アルルの中にある、gokokuのバームクーヘンです

ロールケーキ×バームクーヘン専門店。
北海道産小麦をベースに、良質のたんぱく質・現代人に不足がちなミネラルや食物繊維が豊富に含まれた五穀や玄米粉を生地に使用した、こころとからだにやさしいロールケーキ専門店とバームクーヘン専門店です。

今回は、塩キャラメルが表面に塗られています。

ちょっと甘くて、程よい塩加減で、しっとりしていて美味しかったです

次回は、俳優の中村俊介さんがはなまるカフェのおめざに選んだ「天日塩バームクーヘン」を食べてみたいと思います。

HPはこちら→ここをクリック

11 12

先日、雨上がりの畑で、虹を見ました

英語のrainbowは、外来語として日本語にも取り入れられています。

「雨の弓」という意味。

また、フランス語ではアルカンシエル(arc-en-ciel)といい、「空に掛かるアーチ」を意味します。

明日もお昼から雨だそうです。

一雨ごとに、秋に近づいていきますね

畑仕事

1 2 4 3 5

夏野菜が終わって、耕して、腐葉土や鶏糞を混ぜて栄養分を補給して、冬に向けて頑張っています。

蒔いた種も、芽が出揃ってきました

小松菜、ほうれん草、小かぶ、人参、チンゲンサイ、大根、サラダ菜などなど。

大根が、鳥に食べられてしまいました。。。 どうやらハトの仕業のようです。

まだまだ暖かいので、他の虫もたくさんいて、大きくなるまで、気が抜けません6

桃の種2000個~纏向遺跡~

71 72 73 74 桜井市にある、纏向遺跡で、桃の種が2000個も出土したというので、現地説明会に行ってきました

<引用> 女王・卑弥呼(ひみこ)が治めた邪馬台国の有力候補地、奈良県桜井市の纒向(まきむく)遺跡(2世紀末~4世紀初め)で、大型建物跡そばの穴から2千個を超す桃の種が出土した。桃は古代、魔よけなどに使われたとされ、「祭祀(さいし)に使った後に捨てた可能性がある」とみている。 7576

竹ざる6点(直径30~60センチ)や木製の剣、故意に割られた土器片、漆塗りの弓、獣骨なども出土し、いずれも祭祀に関連するという。古代中国の道教の神仙思想では、桃は不老不死や魔よけの呪力があるとされた。3世紀末の中国の史書「魏志倭人伝(ぎしわじんでん)」は卑弥呼が倭国(わこく)を鬼道(きどう)(呪術)で支配したと記し、鬼道を道教とみる説もある。77

←桃の種がこんなにまとまって出土するもの大変珍しいことだそうですが、こちらの銅鐸の欠片の方が、とても重要なものなのだそうです。

光の回廊~明日香村~

51 52 53 54 56 57 58 59 60

この3連休、奈良県では、いろんなところで光のイベントが催されています。

今日は、夕方6時頃から、明日香に光の回廊を見に行ってきました。

旧村立飛鳥小学校の校舎をリニューアルして明日香村で3カ所目の農林産物等直売所の「あすか夢の楽市」に車を止めて

飛鳥坐神社→飛鳥寺→万葉文化館→板葺宮と歩いていきました

55

こちら、竹で作った灯篭の中に電球を入れて道を照らしていて、とても綺麗な影ができていました。

飛鳥寺では、和太鼓のイベントもありました。

HPはこちら→ここをクリック

▼日時 平成22年9月18日(土)~19日(日)2日間 午後6時点灯~午後9時消灯
▼場所 明日香村内(岡大字、飛鳥大字、島庄大字、橘大字、川原大字、国営飛鳥歴史公園高松塚周辺地区及び石舞台地区、飛鳥寺、岡寺、橘寺、川原寺、石舞台古墳、亀形石造物、奈良県立万葉文化館、飛鳥資料館、近鉄飛鳥駅前、伝板蓋宮跡、水落遺跡、健康福祉センターたちばな、他

麦とろ 山和 ~桜井市~

41 42 43 44 45 46 47

今日は、一日働いて、クタクタで、晩ご飯を作る時間もなかったので、外食へ

以前にランチを食べに行って、味付け、盛り付け、器、お店の雰囲気など全てが気に入った「山和」さん。

家族も、行ってみたいと言っていたので、晩ご飯を食べてきました。

感動したのは、「とろろの蒲焼」なるもの。海苔の上に、とろろを乗せて、焼いて、甘辛のタレが塗ってあって、ほんとに美味しかったです

今日は、少しお店の方とお話する時間があって、お話することができました。ご家族でされているようで、とても感じの良い方でした

奈良県桜井市大字三輪648-3
0744-42-1066
交通手段JR桜井線三輪駅より徒歩5分。
バス停「三輪明神参道口」より徒歩1分
営業時間通常 11:00~20:00 

案山子コンテスト

31 32 33 34 35 36 37 38

明日香村稲渕。

案山子ロードに出現した、今年の案山子たち。

テーマは「ふれあい」です

今度の日曜日がコンテスト。しばらくは、楽しめるようですよ

案山子ロード~明日香村~

21 22 23

明日香村稲渕。

棚田で有名なこちらは、この時期、案山子(かかし)でも有名です 今年のテーマは「ふれあい」。

案山子ロードには、たくさんの「ふれあい」が表現されています

9月19日(日)の来客の投票により各賞を決定し、当日3時過ぎに発表されます。
11月中旬まで、稲渕のかかしロードで展示されますので、黄金色に輝く棚田や、あぜ道に咲く彼岸花と一緒に楽しむのもいいですよ

詳しい作品は、また後日アップします。

笠そば~桜井市~

11 12 1   

桜井市笠地区。

日本三荒神のひとつ。初めて火を起こし、ものを煮て食べることを教えられた土祖神・興津彦神・興津姫の三神を祀る三宝荒神。かまど(台所)の神様としての信仰が厚いそうです。

32細い山道を抜けて、広がるそば畑 今は、白い花が咲いています。

昨日の雨から、空気が一変して、秋に近づきました。

畑の緑と、青い空、白い雲。 ドライブして、蕎麦を食べて。

9月18日 土曜日には、JA主催の「そばピクニック」というイベントが催されます。

マンジャベーネ~天理市~

61 62 63 64 65 67 68 69

最近、美味しいパスタのお店が見つかりません 奈良県内で、美味しいところご存知の方は教えてくださ~い

パスタが食べたくて、天理のマンジャベーネさんにランチに行ってきました

生ハムと白いちじく、鰹のたたき、ピーナッツかぼちゃの冷たいスープが前菜です。

パスタは、3種類の中から選択。私は、アサリとズッキーニと桜海老のパスタ。66

こちらは、蛸のラグーとおくらのトマトソースパスタ。

メインは、真鯛のポワレ・万願寺唐辛子添え

デザートの盛り合わせまで食べて、2500円。

いつ食べても、美味しいお店です 

オステリア・マンジャベーネ 
住所 奈良県天理市川原城町296 シャトーデュボヌールC
TEL 0743-62-7822
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:00)
17:30~22:00(L.O.21:00)
定休日 火曜日と水曜日のランチタイム

グランマーブル

51 52

先日、娘がお友達の結婚式に行き、引き出物(引き菓子?)にグランマーブルのデニッシュ食パンを頂いてきました

そういえば、最近食べていなかったな~と思って、早速、切ってみました。

なんと、抹茶とイチゴの3色マーブル とっても可愛い~

抹茶は、あの有名な「祇園辻利」さんのものを使われているとか。 

トースターで軽く焼くと、外はサクサク中はふんわり。 美味しくいただきました

卵のパックでおにぎり

41 42

地元の婦人部で昨年作ったお味噌を販売するために、販売促進活動をしようということになり、いろいろなイベントで、おにぎりとみそ汁を振舞ってはどうかという意見

おにぎりをどのくらいの大きさで、どうやってつくるか。

みそ汁の具は、何にするか。

みそ汁の入れ物は、どんなものにするか。

1つのことをするにも、いろいろ決めたり、考えたり。。。 大変です。

今日は、おにぎりの試作品

卵のパックにご飯を詰めて、勢いよくフリフリ 一口大の可愛らしいおにぎりができました

具を入れて、もう一度フリフリ こちらは、全然丸まらなくて、失敗です。。。

オカンの嫁入り

Okannoyomeiri_1600 今日もまた、映画観てきました~

家にいてテレビを見るのは、あまり好きではないんですけど、映画だと、2時間その世界に入り込むことができて、見た!って感じがいいですね

今回は。「オカンの嫁入り」

大竹しのぶさんと、宮崎あおいさんが出演されている映画です

内容は、ネタバレになるので、詳しく書けませんが、親子愛の良い作品でしたよ

形屋(かたや)のうす皮人形焼

21 22 23

おみやげに頂きました「銀座、形屋(かたや)のうす皮人形焼」
可愛い!
花型のみるくあんと猫型のいもあん。ぞうの形のこしあん。
やわやわとしたうす皮の食感と、しっとりとしたなめらかな舌触りの餡が、心地よく喉を通り抜けていきます。
うす皮というだけあり、もっちりとした皮の中はあんこでいっぱい!
従来のカステラっぽい人形焼とは違った食感です。
もっちり&中身ぎっしりが好きという方にはオススメです。

3個入り&5個入りは単味、8個入りと12個入りは3つの味の詰め合わせとなっています。
日持ちは10日ほどです。

販売場所:東京駅南通路 東京銘品館東京南口店
値段:3個入り330円(他に5個入580円、8個入880円、12個入1320円があり)

カレーいろいろ

11 12 13

お昼を食べ過ぎて、晩ご飯はあんまりいらないな~と思ったある日。

でも、食べないと言う訳には。。。

夜中におなかが空いて食べるんだったら、ちょっとでもいつもの時間に食べておくほうがいいかな~と思って

ご飯だけ炊いて、レトルトカレーにしました

でも、今は、レトルトカレーもいろいろあるんですね

迷って、選びきれなくて、たくさん買ってしまいました。

海外旅行のお土産

1 2 3

カナダに旅行に行ってきた人から、お土産をいただきました

カナダと言えば、メープルシロップ ホットケーキ焼かないと(^u^)ppp

きっと美味しいんだろうな~。メープルシロップとは、サトウカエデの気に傷をつけて、そこから流れ出る蜜を採取したのが始まりとか。

今では、いろいろなカエデから採取されているようです。

円高(?)で海外旅行はお得な時期なんですよね。 いいな~。私もどこか旅行に行きたいです。

我が家の畑

51 52 53 54

毎日、毎日ほんとに暑いです

でも、でも、暑いからといって、止めるわけにいかないのが、畑仕事です。。。

ほっておけば、草も伸びるし、時期が来れば、耕して次の種を蒔かなければいけません

熱中症と闘いながら、畑に通っています。

サツマイモと落花生は順調に(?)育っていますが、その他のところは、耕してうねをつくって、冬に向けてまた育てます

みなさんのところは、今、どんな感じですか~

我が家の晩ご飯

41 今日は、いなり寿司とたまご巻きをつくりました

とても美味しいお豆腐屋さんの揚げ。

少し遠いスーパーですが、そこに行くと、お目当ての揚げが買えるんです。

甘く煮て、一晩置いて味を染み込ませて、次の日ご飯を詰めて出来上がり

次は、ちょっと厚めの揚げを甘く煮て、きつねうどんもいいな~と思っています

南さんちの菓子工房~広陵町~

31 32 33 34 35

今日も暑かったですね~ ほんとにいつまで続くんでしょうか、この暑さは。。。

今日は、親戚のお墓入りに行ってから、新しくできたケーキ屋さんに行ってきました

以前は違う場所でされていたのですが、少し前にこちらに引越ししてこられました。

人気の耐えないシュークリームと、フルーツを使ったたくさんのケーキ。ロールケーキにマカロン、バームクーヘンに焼き菓子

店内に所狭しとスイーツが並んでいて、選びきれません お店の外まで、甘い香りがしていました。

キレイにラッピングされた進物用の焼き菓子も、とっても可愛かったです

南さんちの菓子工房
奈良県北葛城郡広陵町馬見北9-9-30
0745-55-3123
営業時間 9:00~19:00(売り切れしだい終了)
定休日 月曜日

ハナミズキ~キミと好きな人が百年続きますように~

21 今日は友達と映画に行ってきました

60歳を過ぎているので、いつ行っても1000円なんですよ~。

そして、我が家から車で5分ほどのところにある映画館は、いつも適度にすいているんです

ほんとは、大竹しのぶさんの「おかんの嫁入り」を見たかったのですが、明日からの公開ということで、「ハナミズキ」を見てきました

一青窈さんのあの歌、大好きなんです~

ストーリーも良かったですが、北海道・ニューヨーク・カナダと景色がきれいだったので、ぜひ、映画館で見てください

HPはこちら→ここをクリック

我が家の晩ご飯

11 12 13 14

今夜の我が家の晩ご飯です

先日、ある番組でスープ特集をしていて、今、野菜スープがマイブームです。

この前は、オレンジ色のパプリカスープ。今日は、緑色のモロヘイヤスープです

モロヘイヤは、スープにすると、ねばねばがとろみになっています。

我が家の食卓は、野菜中心 今は、畑で収穫できる野菜も少ないので苦労していますが、無駄のないようにがんばっています。

祇園小石

1 2 3

四条通の八坂神社の近くにある飴やさん。
黒みつしょうがや御塩飴などがあります。

また、すいか飴をはじめとする祇園のあめ歳時記は、毎月違う味を販売されています。
8月のすいか飴は、ほんとにスイカの味がして、見た目も爽やかで、スイカの種を黒ごまで表現するほど、手がこんでいます。

9月限定の飴は『青りんご飴』です。
夏も名残のころ、青々としたすっぱいりんごの味は爽やかです。
季節限定『青りんご飴』を食べてみてください

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

注目アイテム!!

無料ブログはココログ