« シュガーバターサンドの木 食べたことある~? | トップページ | 伊吹山~滋賀県~ »

2010/08/18

本薬師寺跡 ホテイアオイ~橿原市~

11 12 14 13

米の生産調整の一環として本薬師寺跡(橿原市城殿町)周辺の休耕水田(面積約1.4ha)を利用し約14000株のホテイアオイが植えられています。8月中旬から9月中旬にかけて見頃を迎えます。今年も、薄紫色の花が咲き始めましたよ~happy01

青い空に、白い雲、一面に広がるホテイアオイ。とっても素敵なところですheart04

「本薬師寺跡」
天武天皇が皇后(後の持統天皇)の病気治癒のため建立された薬師寺が
平城遷都のあと平城京へ移築され、その薬師寺に対してこちらは本薬師寺と云われる。
本薬師寺跡の周りに広がる田園風景。休耕田を利用して布袋葵が植えられ観光スポットとなっています。

本薬師寺跡 (モトヤクジアト)
〒634-0033
奈良県橿原市城殿町 
近鉄畝傍御陵前駅から徒歩で
0744-22-4001
1615

|

« シュガーバターサンドの木 食べたことある~? | トップページ | 伊吹山~滋賀県~ »

コメント

お早うございます。
ホテイアオイの数、凄いですね。
株数を数えるのも大変なくらい・・綺麗でしょうね。
私の住む富士市の田園地帯・・浮島地区にもホテイアオイの自生しているところが沢山あります。繁殖力が旺盛なので一部撤去した沼地もあります。
山里育ちの私は、水田近くに生えるこの植物が好きで、ミニビオトープに浮かべています。でも、冬越し出来ずに枯れてしまいます。

投稿: やまぶどう | 2010/08/19 07:04

本薬師寺跡、知らなかったです。
橿原市には、知らないところがいっぱいありそう。
薄紫の花が広がってるって、行きたいなあ。
もうちょっと気温が下がってくれないとね。
お出かけの候補にしておこうと。

投稿: やまぶき | 2010/08/19 17:04

>やまぶどうさん
ホテイアオイ毎年訪れています。
今年は昨年よりは早く咲き初めているみたいです。
ここは自生ではないのですよ。
休耕田を利用されているみたいです。
薄紫の色が一面に広がるのは見事と言うしかないです。

投稿: スヌーピー | 2010/08/20 22:20

>やまぶきさん
是非訪れてみてください。
近くに少ないですが駐車場があります。
まだまだ暑いですので早朝か夕方がオススメですよ~。sun

投稿: スヌーピー | 2010/08/20 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シュガーバターサンドの木 食べたことある~? | トップページ | 伊吹山~滋賀県~ »