« 手作り食べるラー油 | トップページ | グレープフルーツゼリー »

2010/08/10

山和~桜井市~

61 62 63 94桜井市三輪、大神神社に向かう参道の入り口にある、大鳥居。その近くに最近、新しいお店ができました。

麦ごはんととろろのお店、「山和」さんですhappy01

こちらのお店のとろろに使っている山芋は、ねばりが強く濃厚な大和黒皮丸芋。名前の通り、奈良で栽培されている捏芋。滋養強壮、疲労回復の漢方としても用いられているそうです。

今日、私が頂いたのは、山和定食1500円です。ご飯は、お茶碗に3杯ほどあり、1回づつ違う味を試して食べましたshine
盛り付けも素敵で、内容も満足な定食でしたheart04 ぜひ、次回の大神神社参拝の際には、こちらでランチを食べてみてください。オススメですよ~flair6566676968

◆メニュー◆
一の鳥居定食(いちのとりいていしょく) ---- 850円
山和定食(やまとていしょく) ---- 1500円
大鳥居定食(おおとりいていしょく) ---- 1950円
とろろの蒲焼 ---- 700円70

奈良県桜井市大字三輪648-3
0744-42-1066
交通手段JR桜井線三輪駅より徒歩5分。
バス停「三輪明神参道口」より徒歩1分
営業時間通常 11:00~20:00 
定休日不定休 
大神神社の行事に合わせて、お休みを頂く日が変わります。

|
|

« 手作り食べるラー油 | トップページ | グレープフルーツゼリー »

コメント

山和定食も良いですが、大鳥居定食をたのめば、「とろろの蒲焼」がついてきます。その蒲焼が とても美味しいです。
「一の鳥居定食」やぶっかけ素麺」を注文し、「とろろの蒲焼700円」1品を別に注文しても良いでしょう。
しかし、夫婦とその母親の3人でしていますので、時間帯によっては「山和定食」「大鳥居定食」を注文した場合、大皿への盛りつけに少し時間がかかるので、その点気長に待つつもりで

投稿: | 2010/08/23 16:26

近くに住んでいますので今度はお友達と行きたいと思っています。
お料理もお店の雰囲気も良かったです。
皆さんに喜んでもらえるお店だと思います。

麦飯は少し多いかな~と思いました。
大皿のお料理も素敵に盛られていて季節感が感じられて嬉かったです。
毎月大皿の上のお料理が季節感が味わえると嬉しいです。

お菓子のもっちり感がよかったです。
お持ち帰り用があるとうれしいかな!

投稿: | 2010/08/23 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手作り食べるラー油 | トップページ | グレープフルーツゼリー »