« 箱館山ゆり園~滋賀県~ | トップページ | 晴明神社~京都市~ »

2010/08/21

六角堂~京都市~

51 52 53 54

暑い毎日ですけど、京都に行ってきました。 今回は、最近注目のパワースポットを巡る旅happy01

正式名称を紫雲山頂法寺といい、銅板瓦棒葺の造りで建築的にも珍しい造りになっており、 京都の中央に位置する事から、「京都のおへそ」と呼ばれています。
烏丸通のすぐ近くにあり、オフィス街の中にひっそりとたたずんでいました。

六角堂には、パワーを持つ木があります。「縁結びの柳」と呼ばれています。
昔、嵯峨天皇が后を求めていたところ、ある日の夢枕で「六角堂の柳のもとに行くように」とのお告げを受けました。嵯峨天皇がお告げどおりに訪ねてみると、そこに絶世の美女がおり、その方を后に迎えました。

この話から、「六角堂の柳に願をかけると良縁に恵まれる」という噂が広がり、いつの頃からかこの柳は「縁むすびの柳」と呼ばれるようになりました。現在では、柳の枝2本におみくじを結びつけてお願いすると良縁に恵まれるといわれ、良縁を求めて大勢の方が訪れています。別名「地ずり柳」とも呼ばれる、「縁むすびの柳」です。

六角形のお堂の裏に、池というか、堀みたいなものがあって、そこには、鯉が泳いでいて、白鳥もいましたhappy02都会の中のオアシスといったところでしょうか。

京都府京都市中京区六角通東洞院西入堂之前町248
075-221-2686
6:00~17:00
無休
境内自由
京都市営地下鉄 烏丸御池駅出口5番下車3分

|
|

« 箱館山ゆり園~滋賀県~ | トップページ | 晴明神社~京都市~ »

コメント

暑いですね。 町会のお通夜、お葬式と大変でしたわ。
六角堂には、先日伺いました。冷泉家の和歌の展覧会がお近くの博物館であったので。春ごろかしら。白鳥がおとなしくいてるのには驚きました。イノダ珈琲は混んでるので、大極殿 六角店で「琥珀流し」をいただきました。ちょうど抹茶味でした。

投稿: やまぶき | 2010/08/23 14:55

>やまぶきさん
ご近所のお付き合いご苦労様です。
SPも今月は二件ありましたよ。
この暑さではお年よりも大変だと思います。
お互い健康には気をつけましょう。
奈良にお越しの折は連絡くだされば案内しますよ。

投稿: スヌーピー | 2010/08/26 10:56

こんばんは。
ありがとうございます。
今日も娘と大三輪神社に行ってきました。
暑くてもうたまりませんでした。
ランチは、桜井市役所の南側の「吉方庵」さんの前のパンの食べ放題つきのレストラン、名前忘れちゃった。
毎月、大三輪神社には行ってますのでまた涼しくなったらお会いできるかもしれません。
その時はよろしくお願いいたします。

投稿: やまぶき | 2010/08/27 19:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 箱館山ゆり園~滋賀県~ | トップページ | 晴明神社~京都市~ »