« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

マンホールドライブ

51 52 53 54 55

友達はマンホールの写真を集めていて、先日のドライブの時に、一般道を走りながら、いろいろな町のマンホールを撮ってきましたhappy01

ほんとにいろんなマンホールがあって、それぞれの町の花や鳥が描かれていますheart04

時々、カラーのマンホールもあるので、旅行に行ったときなど、ちょっと注目して見てみてくださいnote

| | コメント (2)
|

具のソース~キューピー~

41 新商品ですhappy01

CMでも紹介されている、具が45%~55%入っている、キューピーの具のソースです。

このソースがあるだけで、あっという間に料理が完成flair

今日は、ズイキの煮浸しにして、肉味噌のソースをかけて食べました。 味がしっかりしていて美味しかったですheart04

他にも、韓国風ピリ辛ソースと、卵と野菜のタルタルソースがあるようです。

オススメですので、どこかで見かけたら、ぜひ使ってみてくださいnote

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

三輪座

31 32 33 34 35

地元、JR三輪駅の前に、「三輪座」さんというお店がおります。

地元の雑貨や、食材など、販売されています。

カフェスペースもあるようです。

| | コメント (0)
|

赤パプリカとオレンジの冷製スープ

21 22 23 24  26 27


主な材料は、赤パプリカと、玉ねぎflair

いろいろなレストランで、「太陽のスープ」とか「夕焼けのスープ」とかいう名前を付けられています。

玉ねぎと赤パプリカをしんなりするまで、じっくりと炒め、コンソメスープでコトコト煮込む。

それをミキサーにかけて、ザルで漉したら、キレイなオレンジ色のスープが出来上がりheart04

そして、最後に、オレンジの絞り汁を隠し味に加えますshine25

しっかり冷やすと、美味しいスープになります。

手間隙がかかりますが、手作りは、やっぱり美味しいですねnote 28

| | コメント (1)
|

白いまぼろし~ミスド~

  13 14 1211

ミスタードーナツの期間限定の夏ドーナツ、『白いまぼろし』です。
ブログで紹介されていて、思わず食べたくなってしまい、早速買いに行って来ました。
しかも、今日は、ドーナツ100円の最終日。お店は混んでいました。。。

マンゴークリーム、ポンデ・フロマージュ、バナナフレンチの3種類。
どうしても、期間限定という言葉には弱く、ついつい買ってしまいます。

夏の限定商品ということで、クリームなどもさっぱりしていて、美味しかったですheart04

| | コメント (2)
|

昆虫館~橿原市~

6764631626566少し前にリニューアルオープンしたという、橿原市昆虫館に行ってきましたhappy01

子供がまだまだ小さくて、小学生くらいだったころ、行ったことがありました。

下の娘は、昆虫や動物が好きだったんですよ~snail

カブトムシや蝶などの昆虫の標本展示だけでなく、ジラオラマで昆虫の住む場所を再現し、タガメやゲンゴロウなどの水棲昆虫や、カブトムシ、バッタなどの昆虫を生きたまま展示しています。

カブトムシや水の昆虫、ミツバチなどを虫の視点から観察できる装置など、今までとは違った視点から虫の世界を楽しめます。また、放蝶室では10種800匹以上の蝶が飼育され、日本では珍しい蝶を鑑賞することもできます。61

奈良県橿原市南山町624(香具山公園内)
0744-24-7246
9時30分~17時(10月~3月 9時30分~16時30分)※入館受付は閉館30分前まで
定休日 月曜休(祝日の場合翌日)、年末年始休(12月28日~1月2日) ※夏休みGW中の月曜は営業
大人400円、学生300円、小人100円

| | コメント (0)
|

純米シフォンケーキ~八つ橋~

51 52 53 54

先日、京都に行った時に、八つ橋のお店で、シフォンケーキを見つけましたhappy01

京都・聖護院に暖簾を掲げて300年。京銘菓・八ッ橋の老舗として知られる本家西尾八ッ橋から誕生した、シフォンケーキ。
ふっくら、ふわふわとした口溶けが優しく、懐かしい味わいです。
京都産の米粉と、こだわり卵をふんだんに使って焼き上げられています。

期間限定のグレープフルーツ味で、グレープフルーツピールのつぶつぶ入りですheart04

その他にも定番商品として、プレーン、抹茶、メープル、フルーツがあります。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (4)
|

京都物語~♪

41 最近のお気に入りheart04

原由子さんの『京都物語』をラジオで聞いたときから、とても気に入って、とうとう2枚組みのアルバムをインターネットで購入しましたnote

なんだか懐かしいメロディで、可愛らしい声。

京都の四季が想像できて、また京都に行きたくなりますshine

聞いたことがないという方は、是非一度聞いてみてくださいhappy01

| | コメント (2)
|

あすかの食卓~明日香村

21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

今日は、明日香村の新しいお店にランチに行ってきましたrvcar

個人のお宅で、ご夫婦でされている、こじんまりとしたお店。ガラス張りの素敵なリビングで、いただきますrestaurant

ムラサキ芋のスープ、サラダ、前菜の盛り合わせ、ギリシャ料理のムサカ、パスタ、ご飯にデザート。

器や盛り付けなど、良かったですが、少し料理の品数や、量がが多いような気がしました。。。

奈良県高市郡明日香村飛鳥631
0744-54-3699

| | コメント (0)
|

奥田ぶどう園~三重県伊賀市~

11_2 12_2 13_2 14_2

今日は、友達の運転で、ちょっと三重までドライブ~rvcar

毎年購入している、ぶどう園さんからはがきをいただいたので、買いに行ってきました。三重県伊賀市にある、「奥田ぶどう園」さんですheart04 奈良からだと、西名阪国道で、白樫まで。三重県内のぶどう園の中でも一度食べたら忘れられない味わいで、県外からも注文が殺到している“奥田ぶどう園”。

素敵なご家族が、ブドウ畑の横で、直売所をされています。皮がパリッとしていて、ジューシーで甘くて。美味しいですよ~。

我が家では、皮ごと食べられ緑色の細長い実の種類「マーナイツ」が人気ですshine

時期によって、収穫される種類が違うようですので、皮ごと食べられる種類が無いこともあります。 かごに入って売られているのも素敵でしたよ~note

まずおいしい味をだすために、一つの木にできる房数を制限。房数が多すぎると、一つ一つの味が落ちてしまうからだそうです。そして体にやさしい果物を作るために、科学肥料は必要最低限しか使用されていません。

奥田ぶどう園
三重県伊賀市白樫3283-2
0595-20-1421(FAX兼用)
7月下旬~9月中旬まで
不定休(お問合せ下さい)

| | コメント (3)
|

月曜日のフォーク~京都市~

8 1 2 3 4 5 6 7

お店の名前は、月曜日からフォークで気軽にイタリアンをということから付けられた名前だそうですhappy01

昭和初期に建てられた町家をほとんどそのままの形で残した店内は、靴を脱いで上がるお座敷スタイルで、心からゆったり。
「うなぎの寝床」な縦に長い畳敷きの和室でいただくイタリアン。

« 2010年8月 / ランチメニュー »
前菜 盛り合わせ
自家製稚アユのオイルサーディン
パッパ アル ポモドーロ
パプリカとマンダリンオレンジの冷製スープ
牛ヒレ肉を使ったチャーハンっぽいお米のサラダ

パスタ
向日市・山本さん家の茄子、ドライトマト、アンチョビのピューレをブカティー二・ピッコリで

メイン
ノルウェーサーモンの片面焼き

デザート(お好きなものをチョイス)
万寿寺ロール (数量限定)
たっぷりフルーツのマチェドニア
無花果のケーキ
ココナッツ風味のビアンコマンジャ-レ

前菜の、パプリカとマンダリンオレンジの冷製スープが、さっぱりしていて、とても美味しかったですheart04 フォカッチャも、私の好きな感じで、オリーブオイルをつけていただきました。

京都市下京区万寿寺通高倉西入ル万寿寺中之町88
070-6681-7796
11:30 - 14:00(13:30L.O.)
17:30 - 23:00(21:00L.O.)

| | コメント (1)
|

晴明神社~京都市~

61 62      69 68 70

次に、晴明神社に行きました。 陰陽師・安倍晴明をお祀りしている神社です。こちらには、パワーを持つ水と、石がありますheart04

安部晴明の念力によって湧き出たといわれるこの井戸の水は、悪病難病が治るとされ大変人気があります。 立春に神職が井戸の上部を回転させて、取水口がその年の恵方を向くようになっており、吉祥水が得られます。 晴明さんならではの五芒星が刻まれた井戸です。 646563

足元には、北斗七星が描かれていたのですが、どういう意味があったのかは、ちょっとわかりません。。。

平安時代、天文暦学の道に精通し、さまざまな奇跡を起こした陰陽師・安倍晴明を祀る晴明神社の境内には、「厄除桃」があります。 桃は、『古事記』や『日本書紀』、桃太郎伝説にも出てきますが、陰陽道では魔除け、厄除けの果物とされています。
この「厄除桃」を撫でることで、自分の厄を桃にうつすことができるとされ、厄除けになるのだそうです。 また晴明神社では、桃の実をあしらった厄除けのお守りもあります。 6667

最近の、パワースポットブームで、境内は、若いカップルや観光客で行列が出来ていて、どこの写真を撮るにも並ばないといけませんでしたsweat01

京都市上京区堀川通一条上ル
市バス「一条戻り橋」

| | コメント (0)
|

六角堂~京都市~

51 52 53 54

暑い毎日ですけど、京都に行ってきました。 今回は、最近注目のパワースポットを巡る旅happy01

正式名称を紫雲山頂法寺といい、銅板瓦棒葺の造りで建築的にも珍しい造りになっており、 京都の中央に位置する事から、「京都のおへそ」と呼ばれています。
烏丸通のすぐ近くにあり、オフィス街の中にひっそりとたたずんでいました。

六角堂には、パワーを持つ木があります。「縁結びの柳」と呼ばれています。
昔、嵯峨天皇が后を求めていたところ、ある日の夢枕で「六角堂の柳のもとに行くように」とのお告げを受けました。嵯峨天皇がお告げどおりに訪ねてみると、そこに絶世の美女がおり、その方を后に迎えました。

この話から、「六角堂の柳に願をかけると良縁に恵まれる」という噂が広がり、いつの頃からかこの柳は「縁むすびの柳」と呼ばれるようになりました。現在では、柳の枝2本におみくじを結びつけてお願いすると良縁に恵まれるといわれ、良縁を求めて大勢の方が訪れています。別名「地ずり柳」とも呼ばれる、「縁むすびの柳」です。

六角形のお堂の裏に、池というか、堀みたいなものがあって、そこには、鯉が泳いでいて、白鳥もいましたhappy02都会の中のオアシスといったところでしょうか。

京都府京都市中京区六角通東洞院西入堂之前町248
075-221-2686
6:00~17:00
無休
境内自由
京都市営地下鉄 烏丸御池駅出口5番下車3分

| | コメント (3)
|

箱館山ゆり園~滋賀県~

412010年7月3日(土)~8月22日(日)の期間、琵琶湖箱館山(びわこはこだてやま)がゆり園を開園。今年で2年目だそうです。
バスツアーで行ったのでですが、もう少し早い時期にすればよかったですね。。。
ほとんど咲き終わっていました。sweat014344

ゴンドラで行く関西最大の「びわ湖箱館山ゆり園」。
”200万輪のレイクビュー”が楽しめるはずでした。
ゴンドラでびわ湖を眺めながら頂上へ・・・
日本最速のロープウェイ「パノラマロープウェイ」で、3分半で着きます。
また、奥びわ湖が眺めることができます。
白と黄色のゆりが 楽しめる。
黄色と白色のゆりの花と森の緑が調和された風景が楽しめる。
眼下にびわ湖と高島市を遠望する、上品な白と黄色のゆりが楽しめます。
5色の色とりどりカラフルなゆりも楽しめます。
高島市特産の扇骨をイメージしたデザインで5色のカラフルなゆりも咲いていたようです。 42


開園期間   2010年7月3日(土)~8月22日(日)

開園時間
9:00~17:00 (通常)
9:00~18:00 (特別)

ゴンドラ運行時間
(通常)朝9:00~◎上り最終乗車は夕方16:30まで
         ◎下り最終乗車は夕方17:00まで
(特別)朝9:00~◎上り最終乗車は夕方17:30まで
         ◎下り最終乗車は夕方18:00まで
(特別) 7月17日から8月15日の土日・祝・お盆(8月12日~15日)

入園料  ゴンドラ&ゆり園入園料  大人 1800円  こども 900円

駐車料金  無料

びわこ 箱館山ゆり園
滋賀県高島市今津町日置前 (箱根山スキー場内)
TEL:0740-22-2486
テレフォンサービス:0740-22-2477

| | コメント (0)
|

伊吹山~滋賀県~

21    25  27  29 30 31    

2335342426

日帰りバス旅行で、伊吹山に行ってきましたhappy01

イブキトラノオ・ルリトラノオ・コイブキアザミ・ワレモコウ・ホタルブクロ・などなど、たくさんの高山植物を見てきました。22283332

やはり山の天気は変わりやすくて、あっという間に雲が広がりましたsweat01

| | コメント (4)
|

本薬師寺跡 ホテイアオイ~橿原市~

11 12 14 13

米の生産調整の一環として本薬師寺跡(橿原市城殿町)周辺の休耕水田(面積約1.4ha)を利用し約14000株のホテイアオイが植えられています。8月中旬から9月中旬にかけて見頃を迎えます。今年も、薄紫色の花が咲き始めましたよ~happy01

青い空に、白い雲、一面に広がるホテイアオイ。とっても素敵なところですheart04

「本薬師寺跡」
天武天皇が皇后(後の持統天皇)の病気治癒のため建立された薬師寺が
平城遷都のあと平城京へ移築され、その薬師寺に対してこちらは本薬師寺と云われる。
本薬師寺跡の周りに広がる田園風景。休耕田を利用して布袋葵が植えられ観光スポットとなっています。

本薬師寺跡 (モトヤクジアト)
〒634-0033
奈良県橿原市城殿町 
近鉄畝傍御陵前駅から徒歩で
0744-22-4001
1615

| | コメント (4)
|

シュガーバターサンドの木 食べたことある~?

1 東京駅内で5月に1週間だけ出店し、1日17万枚という驚異的な売り上げ記録を打ち立てたスイーツ「シュガーバターの木」が話題を呼んでいるそうです。

コレはほんとに、すっごい美味しかった!!!
銀のぶどう(株式会社グレープストーン)、東京では有名なスイーツのお店です。
グレープストーンって会社としてはこの「銀のぶどう」だけじゃなく、「ねんりん屋」「東京ばな奈」など、超有名店を持つ会社。

シュガーバターたっぷりのサックサクのシリアル生地にミルキーなホワイトチョコを挟んだもの。
このサックサク生地がバツグンに美味しい。
生地だけも充分に美味しい。
7枚入りで520円、14枚入りで1000円、21枚入りで1500円とお手頃価格なのも人気の秘訣ですね。

| | コメント (5)
|

完熟ブルーベリー

71 72 73

奈良県産、完熟ブルーベリーを2kg購入cherry

今年は、豊作なんだそうです。

たくさん手に入ったので、まずは、最近凝っている、ジャムを作りましたheart04 とっても綺麗なムラサキ色ですflair

残りは、ジッパーに入れて冷凍庫へnotes

アイスクリームや、スムージーにしようと思っていますnote

| | コメント (2)
|

エコポイントのお得な使い方

61 7月の初めに、我が家はエアコンを買い換えました。そのときのエコポイントが6000ポイント。

取り付けに来てもらい、古いエアコンを持って帰ってもらって、リサイクルポイントが3000ポイント。 

合計、9000ポイントheart04 今日、ミドリ電化に申請に行ってきましたhappy01

エコポイントは、2009年5月15日にスタートし、2009年7月1日より獲得したポイントの登録と商品交換の申請がスタートしました。具体的に交換できるものとしては、
(1)省エネ・環境配慮に優れた商品
(2)全国で使える商品券・プリペイドカード
(3)地域振興につながる産品(地域型商品券、全国の地域産品、都道府県型の地域産品)の3分野となっています。

2010年4月からはLED電球に限って2倍の価値で交換できるようになったんですshineshineshine

我が家の場合、9000ポイントが、18000ポイント分のLED電球との交換が可能です。しかも、エコポイント取得はこれまで、個人で手続きをしなければならなかったのですが、4月以降は販売店でできるようになったので、その場で商品をいただいて帰れますflair

今回は、3000円相当の商品を6個に交換してきましたheart04 

| | コメント (0)
|

型絵染教室

51_2 52_2

先日の型絵染教室の作品です。

作品名は、「昼のネコ」 「夜のネコ」note

ピカソのような抽象画風に仕上げていますが、先日のお稽古では、色をつけただけなので、出来上がったら、またアップしますねhappy01

「朝のネコ」もあって、ネコ三部作です。

| | コメント (0)
|

月の舟~橿原市~

21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

昨日は、久しぶりに晩ご飯を食べに出かけましたhappy01

夜、会席料理をこんな価格で食べられるお店は、なかなかありませんね~shineshineshine

葉月のお献立
先附  胡麻豆腐 胡麻ポン酢かけ
椀物  鮎一夜干し 冬瓜唐揚げ
向附  本日のお造り
冷鉢  焼茄子 鰊
焼肴  鱸カレー焼 マリネ風
油物  鱧フライ 玉葱みぞれ
酢物  長芋素麺 スダチ酢ジュレ
食事  ちりめん山椒ご飯
デザート  季節のデザート

鮎や鱧など、季節の食材が使われていて、さっぱりした味付けは、食べやすかったですnote

奈良県橿原市縄手町大垣内377-7
0744-29-1567
昼の部 11:00~15:00
夜の部 17:00~22:00

| | コメント (0)
|

天然虫かご

11 12 13 14

我が家の中庭に、蝶々の幼虫のような緑色のイモムシが3匹もいますsweat01

毎日どんどん大きくなって、食欲も旺盛sweat01葉っぱが無くなって、軸だけになっています。

中庭ですので、天敵もいませんし、意図的に飼っているわけではありませんが、天然虫かごといったところでしょうかhappy01

どんな蝶々になるのか、本当に蝶々になるのか見ようと、毎日観察を続けていたのですが、昨日から姿が見えませんcoldsweats02

サナギになるために、どこかに隠れたんでしょうか。

この写真を見て、どんなもの成虫になるのかご存知の方、教えてください~clover

| | コメント (1)
|

モード和食 ささ川~金沢店~

先日の旅行の最終日、金沢で特急の時間まで時間があったので、自由時間ということになり、ランチを食べましたhappy01

梅田や阿倍野にある、モード和食 ささ川さんの姉妹店、金沢店ですheart04

31モード和食10th特別メニューのナンバーテンスペシャルをいただきました。

【前 菜】 ヘルシーなチカラとハーブ入り“一番出汁”への想いスープ仕立て 24
【鮮 魚】 炙りトロサーモンといくらのファミリープレート
            (山葵・紅蓼・莫大海・味噌・茗荷)
【主 菜】玄米の衣をまとった豚ヘレ肉の揚げ物  人参を練り込んだマッシュポテトと葱をたっぷり使ったソース
【仕上げ】穴子と牛蒡と明日葉のかき揚げ茶漬け お漬物とご一緒に

どのお料理も美味しかったです。オススメは、炙りトロサーモンshineshineshine 5種類の薬味をつけて食べるのが斬新で、感激でしたhappy0156

器も凝っていて、まじまじと見ていると、お店の方が気を使って、新しいものを持ってきて見せてくれましたsweat01

2900円が、10th記念で1900円だったのですが、デザート付きの2400円にすればよかったな~とちょっと後悔。。。

他のお店も同じようなコースメニューがあるようですので、ぜひ、次回は大阪でいただきたいと思います。

大阪・梅田・ハービスエントに『 モード和食 笹 』 
三宮・ミント神戸に『 モード和食 WADA 』
大阪・阿倍野HOOPと石川・金沢フォーラスに『 モード和食 ささ川 』 
大阪・福島には『モード和食総本店 笹次』78

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (1)
|

グレープフルーツゼリー

101 102 103 104

北野天満宮東門前上七軒にある老舗和菓子店老松。
その老松の夏限定(例年4月~9月頃)夏柑糖は、一度食べたら忘れられないほど美味しい。

それには劣りますが、グレープフルーツゼリーを作ってみましたhappy01

中をくりぬいて実を取り出し、ジュースを搾り、ゼラチンを加えてもう一度皮の器の中に流しいれます。

さっぱりして、ほんのり甘くて、美味しいですheart04

| | コメント (0)
|

山和~桜井市~

61 62 63 94桜井市三輪、大神神社に向かう参道の入り口にある、大鳥居。その近くに最近、新しいお店ができました。

麦ごはんととろろのお店、「山和」さんですhappy01

こちらのお店のとろろに使っている山芋は、ねばりが強く濃厚な大和黒皮丸芋。名前の通り、奈良で栽培されている捏芋。滋養強壮、疲労回復の漢方としても用いられているそうです。

今日、私が頂いたのは、山和定食1500円です。ご飯は、お茶碗に3杯ほどあり、1回づつ違う味を試して食べましたshine
盛り付けも素敵で、内容も満足な定食でしたheart04 ぜひ、次回の大神神社参拝の際には、こちらでランチを食べてみてください。オススメですよ~flair6566676968

◆メニュー◆
一の鳥居定食(いちのとりいていしょく) ---- 850円
山和定食(やまとていしょく) ---- 1500円
大鳥居定食(おおとりいていしょく) ---- 1950円
とろろの蒲焼 ---- 700円70

奈良県桜井市大字三輪648-3
0744-42-1066
交通手段JR桜井線三輪駅より徒歩5分。
バス停「三輪明神参道口」より徒歩1分
営業時間通常 11:00~20:00 
定休日不定休 
大神神社の行事に合わせて、お休みを頂く日が変わります。

| | コメント (2)
|

手作り食べるラー油

51 52

今、世の中で流行っている、食べるラー油とやらをいただきましたhappy01

しかも、手作りですshine

早速、サラダにかけて食べてみましたflair

いろいろな具がたくさん入っていて、まろやかな辛さで、クセになりそうですheart04

自分でも作ってみようかな~restaurant

| | コメント (4)
|

吉野の鮎

41 吉野川で釣ってこられたという、鮎をいただきましたhappy01

字の由来としては、この魚が縄張りを作り独占する事から占めるの字が取られ鮎となったものや、魚へんに占うと書いて「」と言う漢字の通り昔は占いにも用いられたと伝えられていますheart04

川魚を食べる機会がほとんど無いので、久しぶりに食べられて良かったですshine

| | コメント (0)
|

Village-Akiyoshi~大和高田~

21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

久しぶりにプチ贅沢をしようと、お気に入りのお店にランチに行ってきましたhappy01

Village-Akiyoshiさんは、橿原の大野さんのお野菜を使っておられて、ありえないと言われる完全無農薬のお野菜ですshine 食材の他、調味料にもこだわり。お客様の健康に配慮し、厳選されたものを使用しておられますshine

紫ジャガイモのビシソワーズ コンソメのジュレ ジュンサイ添え
帆立とトコブシのソテー トマトのシャーベット
野菜サラダ ヨーグルトソースと帆立のムース雲丹ソース
明石鯛のポワレ 甲殻類のソース
チーズケーキ OR 桃のミルフィーユ

どれもこれも美味しくて、上品で、素材の味が生かされているメニューでしたnote

野菜サラダの盛り付けには、感動しました。種類の違うトマトが、5、6種類も盛り付けられていて、”グリーンゼブラ”と”レッドゼブラ”という、初めて見るトマトもありましたclover

器も高級で、本当に今日は、プチ贅沢ランチをいただきましたhappy01 ご馳走さまでした。
ぜひ、特別な日の食事にどうぞ~heart04

Village Akiyoshi
奈良県大和高田市秋吉199-5 
0745-53-7517
休日 水曜日
駐車場 8台
予約 前日までに要予約(完全予約制)

| | コメント (3)
|

八方尾根トレッキング

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

旅行、3日目は白馬八方尾根にトレッキングに出かけましたhappy01

八方尾根は高山植物の宝庫です。
雄大な山の景観と可愛らしい高山植物たちが簡単に楽しめます。

その特異な形成から標高1800mで高山に咲く花たちが姿を現します。ゴンドラを降りてリフトに乗ると足元が花畑heart04 
リフト終点は標高1800m、目の前に雄大な白馬連峰が迫ってきます。ここからは整備されたトレッキング道を歩きますが、石ころがゴロゴロで少し疲れましたsweat01
八方池に白馬三山を映しこんだ様子を写真に収めるはずが、一日ガスがかかっていて、見ることができませんでした。

高山植物の花の色が綺麗なのは、子孫繁栄するために、標高の高いところで数少ない昆虫や鳥に見つかりやすいようにだと聞いたことがあります。
本当に、綺麗な色の花ばかりでしたshine

| | コメント (8)
|

スイカ収穫

41旅行から帰ってきて、久しぶりに畑に行くと、草がボウボウsad

これから毎日畑に通わないといけません。。。sweat01 次に植える用意も始めないといけないし。。。sweat01

今日は、スイカを収穫してきました。 大小さまざまですが、我が家では、人気の無いスイカです。

一つは、友達にあげ、もう一つは、娘のお友達にあげて、まだリビングにゴロゴロeye

1玉切って、実だけにして、タッパーに入れて、冷蔵庫に入れておいても、みんな食べてくれないんですよね~sweat01

スーパーで買うと、1玉1000円~1500円くらいしているのに。 どうやってたべようかしら~coldsweats01 

4243

| | コメント (4)
|

白馬アルプスホテル

31 32 33 34今回の旅行は、白馬アルプスホテルに3連泊。 以前も家族旅行で泊まったことがあって、ホテルの感じは分かっていたので、このツアーに申し込みましたhappy01

初日は和食、2日目は洋食、3日目はバイキングheart04

海老のテリーヌ、ジャガイモのポタージュ、ローストビーフにデザートflair

特に、2日目のローストビーフがとっても美味しかったですshineshineshine

連泊でも、タオルや浴衣を毎日交換していただいて、ベットメイキングも綺麗にしていただいて、とっても過ごしやすいホテルでしたnote

35

| | コメント (0)
|

白馬五竜高山植物園

11 12 13 14 15 16 1720       24 25

23ederuwaisu19360゜のパノラマと鮮やかな花々を楽しみながら山歩きができます。
山の天気は変わりやすくてガスがかかったりして、山道を歩くのも大変だったりしましたが、可愛らしい花々を見ることができましたheart04

「白馬五竜高山植物園」は、白馬五竜テレキャビンで8分、3万㎡の広大な山腹におよそ150種類30万株もの花々が咲き乱れます。
ペアリフトに乗りながら、上から眺めることも出来ますし、歩いて山を登りながら近くで鑑賞することもできますhappy01

この辺りはとくに高山植物の女王といわれるコマクサの宝庫で、今の時期は赤やピンク、白の美しい群生を観賞することができます。
他にも珍しい高山植物が、たくさん咲いていました。

ヤマハハコ18yamahahako/ヒマラヤの青いケシ22aoikesi_221karaitosou/カライトソウ
  


HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (2)
|

旅に出ていました。

1 2 3 4 5

しばらくブログをお休みして、旅に出ていましたhappy01 白馬3泊4日、オールフリーの旅です。

昨年も行ったのですが、泊まったところがイマイチで、料理も残念な感じだったので、今年は、今までに何度か泊まったことのある「白馬アルプスホテル」に泊まるツアーにしましたheart04

白馬アルプスホテルは、レストランが前面ガラス張りで、目の前がゲレンデという素敵なところですshine 冬は、きっとスキー客でいっぱいなんでしょうね。

早朝は、ゲレンデで熱気球の飛行体験が出来るようでしたflair

一日目は、京都からサンダーバードに乗って金沢へ。金沢から契約バス会社のバスで、白馬まで。着いたら、もうすでに夕方でした。もうすぐホテルというところで、バスの警報機が鳴って、びっくりしましたsweat01

帰りも同じバスだったのですが、金沢まで送ってもらう途中で、煙を吹きましたsweat01sweat01

いろいろあった珍道中でしたが、楽しかったです。明日から、またいろいろアップしていきますhappy01

| | コメント (1)
|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »