« 餃子の王将だけど、冷麺 | トップページ | 自家製ドライトマト »

蓮~明日香村~

41 42 43 44 45

明日香に、蓮が咲いている田んぼがあります。

花期は7~8月で白またはピンク色の花を咲かせます。 早朝に咲き昼には閉じるということで、今回、行った時間が遅かったのでほとんどが閉じていましたsweat01

蓮は、「はちす」が変化したもので、花托の形状を蜂の巣に見立てたといわれています。ハスの花を指して「蓮華」(れんげ)といい、仏教とともに伝来し古くから使われた名です。 また地下茎は「蓮根」(れんこん、はすね)といい、野菜名として通用する。は円形で葉柄が中央につき、撥水性があって水玉ができるんですhappy0146

藤原京の辺りにも、蓮の池があるそうなので、今度はそちらに行ってみたいと思いますnote

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

|
|

« 餃子の王将だけど、冷麺 | トップページ | 自家製ドライトマト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 餃子の王将だけど、冷麺 | トップページ | 自家製ドライトマト »