« 伊勢のしめ縄 | トップページ | 一如庵~宇陀市榛原区~ »

明治軒のオムライス

21 22 23 24

 今日は、お友達と心斎橋におでかけ。「明治軒」でオムライスを食べてきましたhappy01

 その発祥については、東京の「煉瓦亭」と大阪の「北極星」を元祖とする説が有力です。
 大阪・心斎橋にある「明治軒」もオムライスで有名な老舗店。中身は、玉ねぎと牛肉をペースト状になるまで炒めて、ケチャップとしょうゆベースのソースとご飯を一体化させたリゾット風です。

90代のおじいちゃんや1歳くらいのお子様でも食べられるように“おじや”みたいにしてあるんだそうです。ふっくらとした卵の中に、ダシが染み込んだご飯がくるまれている。そのダシというのが、牛肉や玉ねぎをワイン、バターなどで煮込み、ミキサーにかけたもの。ペースト状にしてご飯に混ぜているから、具材はない。でも、一口食べると、牛肉や玉ねぎのコクが口中に広がるんですheart04
もうひとつの名物が「串カツ」。オムライス同様、誰もが食べやすいようにと、薄く延ばされた牛肉とサクッとした衣の食感が絶妙なんです。

私は、オムライスと串カツ3本セット。お友達は、オムライスとエビフライセットを食べましたrestaurant 昔懐かしい味でした。

住所大阪市中央区心斎橋筋1-5-32
電話番号06-6271-6761
営業時間11:00~16:00 17:00~21:45(土日 11:00~21:45)
定休日水曜(祝日の場合は翌日休)

|
|

« 伊勢のしめ縄 | トップページ | 一如庵~宇陀市榛原区~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊勢のしめ縄 | トップページ | 一如庵~宇陀市榛原区~ »