« 伊勢神宮に行ってきました | トップページ | 我が家のアジサイ »

伊勢名物三昧

1 2 せっかく伊勢に来たんだからと、名物を食べ尽くしheart04

まずは、できたての赤福3個と赤福氷happy01 いつ食べても変わらない味なんですけど、美味しいですよね~。

お伊勢詣りの土産物として全国にその名が知られています。赤福の創業は宝永4年(1707)で伊勢音頭を歌いながらお伊勢詣りをした頃からの歴史ある名物です。五十鈴川の清流にちなんで、白い餅でせせらぎの石を上にのせた漉し餡を指で押して二すじの波形を作って水の流れを表現しているそうです。

赤福の夏の涼味「赤福氷」。餡と餅は赤福そのままではなく、冷たい氷になじむよう特製され、抹茶蜜のかかったかき氷の中に入っています。夏季限定の商品です。 冬季は、赤福ぜんざいになりますhappy01

3 4 こちらは、「奥野家」さんの、伊勢うどんと手ごね寿司ですshine

「てこね寿し」とは、昔鰹漁に出たこの地方の漁師さんたちが、釣った鰹の身を、船上で醤油漬けにし、あらかじめ用意していた酢飯と混ぜあわせました。この時、手で豪快に混ぜて食べたことからこの名が付きました。

普通のうどんと違って、だしもありませんし、うどんにコシもありませんが、この辺りでしか食べられない太麺に真っ黒な醤油ダレがかかった「伊勢うどん」。美味しかったですflair

|
|

« 伊勢神宮に行ってきました | トップページ | 我が家のアジサイ »

コメント

おはようございます。
赤福は祖父の大好物だったので、関西に出掛ける度にお土産として買ったものです。
赤福氷というのは今回はじめて知りました。
暑いときに頂くと、とても美味しそうですね!

投稿: tomoko | 2010/06/14 08:22

>tomokoさん
赤福さんも以前は色々ありましたが新しい気持ちでお店を開いていられるみたいです。
赤福は三重県のお土産ナンバーワンではないのでしょうか!
赤福氷は現地でしか味わえないみたいです。
氷の中に赤福が入っているのですよ。
暑い日でしたので美味しく頂きました。

投稿: スヌーピー | 2010/06/15 13:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊勢神宮に行ってきました | トップページ | 我が家のアジサイ »