« 吉野山散策 | トップページ | 大神神社のささゆり~桜井市~ »

2010/06/10

吉野名物、柿の葉寿司

51 52 53 54

皇太子殿下がお買い上げ になったお店とか。
以前から、美味しいと聞いていたお店。今は、オフシーズンなので、行列に並ぶことなく購入できましたhappy01
桜の季節は、お一人様2箱までとなっているそうですよ~sweat01

熊野灘から塩鯖を運んできて作り始めた物。
吉野杉の折に入っています。
防腐効果があるといわれている柿の葉と杉の香りが翌日のほうが一層美味しく食べられるようにしてくれる。

鯖寿司と柿の葉寿司は作った翌日が美味しいんですよ。
12個入り 10個入り 8個入りがありました。
柿の葉寿司の一番のネタは鯖です。ここのお店は鯖と鮭。
お店の方のお勧めは鯖ということでしたが鮭と半分づつのを買いました。
翌日に頂くと酢飯があまり強くなくネタの脂の乗りもよく最高。
お店で買うとその日を含めて3日間が賞味期限。通販なら着いた日と翌日まで。
しかも、というより冷蔵庫に入れて保管してはいけません。風味を損ないます。

奈良県吉野郡吉野町吉野山429
07463-2-3070

|
|

« 吉野山散策 | トップページ | 大神神社のささゆり~桜井市~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吉野山散策 | トップページ | 大神神社のささゆり~桜井市~ »