リンク

« 吉野名物、柿の葉寿司 | トップページ | 伊勢神宮に行ってきました »

大神神社のささゆり~桜井市~

今年は例年より開花が遅れていたようですが、ようやく各所で開花したささゆりがいくつも見られるようになったと聞いて、早速行ってきましたheart04 62 63 64 65 66 67 

『古事記』(最古の歴史書・神代から推古天皇までの歴史や伝説を太安万侶(おおのやすまろ)が記した書物)によると、古代の三輪山の麓、狭井川のほとりに大物主大神の御子神、媛蹈五十鈴姫命(ひめたたらいすずひめのみこと)がお住まいでした。狭井川のほとりはささゆりが咲き匂う美しい所で、やがて五十鈴姫命は神武天皇に見初められて皇后様になられたと記されています。
まさにささゆりは大神神社にとって大層ゆかりがあり、ご神花として大切にされているのです。61

古くは『古事記』にも記録が見られるささゆり、当時は「さゐ」と呼ばれていた。
ささゆりは、この土日が見ごろではないかと思いますhappy01
奈良市に鎮座の率川神社(いさがわじんじゃ)は五十鈴姫命をお祀(まつ)りし、毎年6月17日には「三枝祭(さいくさまつり)」別名「ゆり祭り」が行われます。三枝祭では、姫神様にお慶び頂くために酒壺や酒樽を三輪山のささゆりで飾り、巫女はささゆりを手に優雅に神楽を舞います。68
69←こちらは、パワースポットとして最近特に人気になった大神神社の、一番パワーが強いと言われている場所ですnote 



大神神社
奈良県桜井市三輪1422
0744-42-6633
JR三輪駅から徒歩5分

« 吉野名物、柿の葉寿司 | トップページ | 伊勢神宮に行ってきました »

コメント

こんばんは、
薄いピンクがなんともいえずきれいなユリですね。
この頃はいろいろな色のユリを見かけるようになりましたが、昔からある上品な色が何とも言えないユリだと思いました。

>久子さん
ササユリは三輪神社の豊年講の方が植えられたみたいです。
柵があったりしていますがお花を見るのは大丈夫です。朝日に照らされて清楚な感じがますます感じ取れましたよ。
最近は三輪さんも若い方が沢山お参りされています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 吉野名物、柿の葉寿司 | トップページ | 伊勢神宮に行ってきました »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ