« 大神神社のささゆり~桜井市~ | トップページ | 伊勢名物三昧 »

伊勢神宮に行ってきました

71 72 大和八木駅から特急に乗って、伊勢神宮に行ってきましたtrain 先日紹介した、伊勢・鳥羽まで片道1000円切符です。

五十鈴川駅に着いて、バスで約10分。伊勢神宮、内宮に到着note

7973 80 74_3 すでに、駐車場は30分待ちの看板が出ていましたsweat01

早速お参りに。

今、五十鈴川にかけられている宇治橋は、昨年の11月に新しくなりました。古くからの慣わしとして、渡初式で祭列の先頭を歩く渡女は、地元伊勢市に住まう媼。それも三世代揃って夫婦とも健やかな家族の女主人が選ばれるそうですshine

それから、真ん中を歩くことはタブーとされています。真ん中は、神様が歩く路だと考えられているからです。

身を清めたとされる五十鈴川には、鯉が泳いでいました。神宮の境内には、尾長鳥が放し飼いにされています。76_275_277

人は多かったのですが、敷地が広いので、特に混んでいるという感じもなく、マイナスイオンとパワーを感じながら、歩き進んで、お参りにnote

こちらは踏まぬ石。石が「天」と言う字のように割れていて、天から降ってきた石といわれています。踏んではいけません。

78

住所 伊勢市宇治館町1
電話 0596-24-1111(神宮司庁)
交通 近鉄宇治山田駅からバス約20分「内宮前」
近鉄・JR伊勢市駅からバス約20
近鉄五十鈴川駅からバス約6分

参拝時間 1~2月 5時~17時  3~4月 5時~18時  5~8月 4時~19時  9~10月 5時~18時  11月~12月 5時~17時

|
|

« 大神神社のささゆり~桜井市~ | トップページ | 伊勢名物三昧 »

コメント

こんばんは、池田です。

伊勢神宮は有名なところでたくさんの人で賑わっていると思いますが、駐車場30分待ちは凄いです。
混んでいるとなかなかお参りしにくいと思いますが、風景も素敵で私もお参りしたくなる気分になりました。
鯉が泳ぎ、尾長鳥の姿がかわいいです。

投稿: 池田 洋一 | 2010/06/12 21:41

>池田さん
伊勢神宮は皆さんお参りされていますよね。
皇室の方や閣僚の方々も。
天照大神が祭られています。
日本一の神社です、
又お参りしたいところですよ。

投稿: スヌーピー | 2010/06/15 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大神神社のささゆり~桜井市~ | トップページ | 伊勢名物三昧 »