« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

沖縄からマンゴー

21 22 23

東京の娘が、お中元にマンゴーを送ってくれましたhappy01

沖縄から、箱に4個も入っていますnote

一つ切ってみたら、なんと、なんとsign03

感動~するほどの美味しさなんですheart04

生で食べてしまうとあっという間に無くなってしまいそうなので、1つは、シャーベットにしようかと思っていますshineshineshine

| | コメント (1)
|

ルピシアの紅茶

11 東京に住む娘が送ってくれました。

ルピシアというお店の紅茶ですhappy01

フルーツのフレイバーが大好きで、毎日のように飲んでいますheart04 たくさんの種類があって、迷ってしまうんですけど、娘のオススメは、「マンゴー烏龍茶」だそうですshine

関西では、阿倍野や上本町の近鉄、難波パークスにお店があるので、購入できますよ。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

ハンキング教室

1 2

先週金曜日、月に一度のハンキング教室の日でしたhappy01

今回は、夏むきに、葉っぱを楽しむハンキングでしたbud

花もいいですが、いろんな色や模様の緑の葉が、とても涼しげで、可愛いですね。

Fine Day 
奈良県香芝市別所101-1
0745-79-8781 3

| | コメント (2)
|

新ジャガでおやつ

21 22 23

先週の木曜日だったか、唯一すっきり晴れた日に、畑のジャガイモを掘りました。

今年は、小さいサイズが多かったですsweat01

ある程度の大きさのものをくし型の少し薄めに切って、電子レンジでチンflair 我が家はスチームオーブンですが、電子レンジであれば、キッチンぺーパーをぬらして、くるんでチンすればいいかも。

軟らかくなったものを、少しの油を敷いたフライパンに、キレイに並べて、両面をカリッとさせます。

あとは、カレーの粉末や、コンソメなどをふりかけると、フライドポテトの出来上がりheart04

油で揚げていないので、ヘルシーでカリカリしていて、美味しいですよrestaurant

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

きゅうりのきゅうちゃん漬け

11 12 13

キュウリが沢山できたので、今年初めて、きゅうちゃん漬けを作りました。

キュウリを茹でて、歯ごたえのある輪切りにして、搾って・・・

だしと、しょうが、人参、胡麻を入れて煮詰めていきます。

この季節の我が家味となっていますhappy01

| | コメント (0)
|

新ショウガの甘酢漬け

1 2 3

新ショウガを買ったので、早速甘酢漬けを作りましたhappy01

よく洗って、スライスして、しばらく水につけます。

熱湯にくぐらせます。

水気を切って、甘酢につけると、こんなに綺麗なピンク色になるんですheart04

しばらく楽しめそうです。

詳しいレシピはこちらを参考に・・・ここをクリック

| | コメント (0)
|

6月26日には。

71 72 73 74

誰から聞いたのか、どこから聞いたのか忘れましたが、6月26日にアジサイを一枝半紙に包んで、水引でしばって、トイレに逆さにつるしておくと、婦人病にならないというhappy01

ということで、今朝、早速してみましたshine

| | コメント (1)
|

モニター当選

61 62 63

最近、ついてますね~heart04

カゴメさんのラブレの新商品モニターに当選しましたhappy01

3本セットが6個入った小包です。

夜寝る前に飲んで、朝起きたら、快調になっているというもの。 早速、昨日試してみたのですが、今朝は快調でしたよnote

少しすっぱさがあるような気がしますが、ほんのりピーチ味が美味しいです。飲みやすいですよshine しばらく続けてみたいと思いますhappy01

ラブレのHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

きゅうりが出来ました

51 今日は久しぶり晴れましたねsun

週末に娘夫婦が帰ってくるので、布団を干して、掃除機かけて、片付けて。。。今日は洗濯機を7回もまわしましたsweat01

雨が多くてなかなか育たない野菜たちですが、キュウリができましたhappy01

我が家のキュウリは、普通のと、白いのflair

白いキュウリは、味噌和えなどに使います。家族が食べる分くらい収穫できたらいいな~と思っていますbud

| | コメント (0)
|

一如庵~宇陀市榛原区~

31 32 33 34 36 37 38 

今日は、お友達と新しいお店を開拓にshine ずっと前から気になっていたのですが、予約がいっぱいだったり、お休みだったりで、なかなかチャンスに恵まれなくて、今日になりましたhappy01

築150年の民家を改築した店舗。趣のある室内はとても落ち着きます。それだけでおいしさが倍増ですよね。

今日いただいた一の膳は、手軽に頂けるお洒落な蕎麦懐石ですheart04 トマトやキュウリの甘酢漬け風、茗荷のお寿司美味しかったですhappy01 

35一番最後に少量の黒米アズキご飯と香の物。 お漬け物がまた本当に美味しいんです。

天ぷらは、別に注文して、揚げていただきましたnote そら豆、いんげん、ズッキーニ、サツマイモが一番美味しかったかな~shine また行きたいお店です。

3941一如庵(いちにょあん)
奈良県宇陀市榛原区自明1362
0745-82-0053
11:30~14:30(精進膳二の膳は前日までに予約) 17:00~20:00(夜は要予約)
火曜、第1・3月曜定休
奈良交通「自明」下車徒歩数分、駐車場アリ40

| | コメント (1)
|

明治軒のオムライス

21 22 23 24

 今日は、お友達と心斎橋におでかけ。「明治軒」でオムライスを食べてきましたhappy01

 その発祥については、東京の「煉瓦亭」と大阪の「北極星」を元祖とする説が有力です。
 大阪・心斎橋にある「明治軒」もオムライスで有名な老舗店。中身は、玉ねぎと牛肉をペースト状になるまで炒めて、ケチャップとしょうゆベースのソースとご飯を一体化させたリゾット風です。

90代のおじいちゃんや1歳くらいのお子様でも食べられるように“おじや”みたいにしてあるんだそうです。ふっくらとした卵の中に、ダシが染み込んだご飯がくるまれている。そのダシというのが、牛肉や玉ねぎをワイン、バターなどで煮込み、ミキサーにかけたもの。ペースト状にしてご飯に混ぜているから、具材はない。でも、一口食べると、牛肉や玉ねぎのコクが口中に広がるんですheart04
もうひとつの名物が「串カツ」。オムライス同様、誰もが食べやすいようにと、薄く延ばされた牛肉とサクッとした衣の食感が絶妙なんです。

私は、オムライスと串カツ3本セット。お友達は、オムライスとエビフライセットを食べましたrestaurant 昔懐かしい味でした。

住所大阪市中央区心斎橋筋1-5-32
電話番号06-6271-6761
営業時間11:00~16:00 17:00~21:45(土日 11:00~21:45)
定休日水曜(祝日の場合は翌日休)

| | コメント (0)
|

伊勢のしめ縄

11 先週の伊勢ぷち旅行、楽しかった~heart04

こちらの、五十鈴茶屋のたまり餅美味しかったです。

いろんなお店の玄関に、しめ縄が飾ってありました。"しめ縄を一年中かける"風習が残る三重県・伊勢地方。

神が宿る神聖な場所を示す「しめ縄」。伊勢地方では、「蘇民将来子孫家門」の木札を付けて飾ります。しかも、松の内が過ぎても、外すことはありません。三重県の伊勢地方には、しめ縄にまつわる伝説が残されているそうです。
   
その昔、スサノオノミコトが、旅の途中、 伊勢の地で宿を探しあぐねてしまいます。
そんなミコトを温かく迎え入れたのは、 蘇民将来という貧しくても心豊かな男ただ一人でした。 その夜、ミコトは、夢で疫病が襲って来ることを知り、 蘇民の家に魔よけの縄を張り巡らせます。  朝になると、村は疫病で全滅。 しかし、蘇民の家だけが、その災難から免れたのです。さらに、スサノオノミコトは「蘇民将来子孫家門」と書いて、 門に示しておくようにと言い残しました。 蘇民の家では、その教えを守り、代々栄えたといいます。

「蘇民将来子孫門」を縮めた「将門」が平将門に通じるのを嫌って「笑門」になったともいわれています。いつ頃からか、「蘇民将来」の木札を下げ、 一年中飾られるようになった伊勢のしめ縄のお話でしたhappy01
 

   

| | コメント (0)
|

笹だんご

1 2 3

お友達が、笹だんごを作ったと持ってきてくれました(v^ー゜)

笹の葉もちゃんと自分で採ってきたそうですhappy01

ひとつひとつ葉に包んで、糸でくくって。

我が家にこんなにたくさん頂いちゃいましたsweat01

全部で何個作られたんでしょうか。すごいですね~shine

美味しかったです。ごちそうさま~

| | コメント (2)
|

プレゼントに当選しました~

71 インターネットの、「e ナルミドットコム」というお店のプレゼントに応募したら、当選メールが届きましたhappy01

送られてくるまで、ドキドキheart04

そして、我が家にやってきました。

ナルミのカジュアルマグカップですshine

小さな穴が開いていて、付属のスプーンを立てられるようになっていますnote

おしゃれなんですけど、取っ手付きのマグカップを使ってきた私は、ちょっと慣れない感じですsweat01

やっぱり、応募しないと当らない!!プレゼントは嬉しいですnote

| | コメント (2)
|

稲渕の棚田~明日香村~

61 62 63

奈良県明日香村、稲渕地区にある棚田です。日本の棚田100選に選ばれていますhappy01

今は、水も張ってあって、田植えも終わっています。

天気が良かったら、もっと空が写って綺麗だったのかな~sweat01

つばめが飛んでいたり、カエルが鳴いていたり。

こういう風景を見ながら歩くのはいいですよねheart04

| | コメント (0)
|

娘のお弁当

52 51

いつも、お弁当のおかずにと、いろいろ作って冷蔵庫に常備しておくのですが、

ひじきの煮物のリクエストがあったので、一袋煮てみましたhappy01

そうすると、毎日少しずつご飯に混ぜて、ひじきご飯にしてお弁当箱に詰めていきますheart04

最近のマイブームのようですsweat01

| | コメント (1)
|

手染めスカーフ

41 42

型絵染の先生が手染めされたスカーフが完成しましたhappy01

素敵な色で、長さがあるので、いろんな結び方をして楽しめますheart04

気にいったので、私の分もお願いしてきましたnote

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

伊勢みやげ~もめんや藍~

31 32

伊勢の国(三重県)松坂地方で生産される綿織物のことを、松坂木綿と呼ぶそうです

近世になり木綿栽培が普及するとともに発達したもので、木綿と麻の交織や縞(しま)織物を織り出し、元禄(げんろく)年間(1688~1704)までには広く用いられるようになった。農家の副業から企業として発展したのは明治中期以後で、昭和初期には15軒の機業場があったが、現在ではわずか数軒だけとなり、地藍(あい)を使って正藍染めしたものが織られるだけになったそうです。

おかげ横丁の『もめんや藍』さんで、ふぐとシャツのコースターを買いましたhappy01 可愛いでしょ~note

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

我が家の晩ご飯

21今日の我が家の晩ご飯は、焼肉ですhappy01

といっても、ホットプレートで焼くわけではなく。。。。

我が家は、もうすでに焼いたものをお皿に盛り分けてあります。野菜は、すべて蒸してありますshine

タレは、左から、ステーキ醤油・ごまだれ・焼肉のたれheart04 お好みのものをつけて、召し上がれ~restaurant

ご飯は、人参バターライスflair 角切りとすりおろしの人参を入れて炊いてあるので、色もちゃんとついていますねnote23252422

ほとんどの野菜が、私が育てたものです。

ほんとにおなかいっぱいになりましたbeer

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (1)
|

我が家のアジサイ

11 12 13 14 15 16 17

近畿は、昨日梅雨入りしました。昨日は一日雨だったけど、今日は、降らずに湿度が高くて蒸し暑い感じですsweat01

雨が似合う花、アジサイ。我が家のアジサイも、いろいろ咲いていますhappy01

先に長く咲いているのは、柏葉アジサイです。大きいものでは、50センチほどもあり、重たいので、垂れ下がっていますshine

少しグリーンがかった白といった色です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

伊勢名物三昧

1 2 せっかく伊勢に来たんだからと、名物を食べ尽くしheart04

まずは、できたての赤福3個と赤福氷happy01 いつ食べても変わらない味なんですけど、美味しいですよね~。

お伊勢詣りの土産物として全国にその名が知られています。赤福の創業は宝永4年(1707)で伊勢音頭を歌いながらお伊勢詣りをした頃からの歴史ある名物です。五十鈴川の清流にちなんで、白い餅でせせらぎの石を上にのせた漉し餡を指で押して二すじの波形を作って水の流れを表現しているそうです。

赤福の夏の涼味「赤福氷」。餡と餅は赤福そのままではなく、冷たい氷になじむよう特製され、抹茶蜜のかかったかき氷の中に入っています。夏季限定の商品です。 冬季は、赤福ぜんざいになりますhappy01

3 4 こちらは、「奥野家」さんの、伊勢うどんと手ごね寿司ですshine

「てこね寿し」とは、昔鰹漁に出たこの地方の漁師さんたちが、釣った鰹の身を、船上で醤油漬けにし、あらかじめ用意していた酢飯と混ぜあわせました。この時、手で豪快に混ぜて食べたことからこの名が付きました。

普通のうどんと違って、だしもありませんし、うどんにコシもありませんが、この辺りでしか食べられない太麺に真っ黒な醤油ダレがかかった「伊勢うどん」。美味しかったですflair

| | コメント (2)
|

伊勢神宮に行ってきました

71 72 大和八木駅から特急に乗って、伊勢神宮に行ってきましたtrain 先日紹介した、伊勢・鳥羽まで片道1000円切符です。

五十鈴川駅に着いて、バスで約10分。伊勢神宮、内宮に到着note

7973 80 74_3 すでに、駐車場は30分待ちの看板が出ていましたsweat01

早速お参りに。

今、五十鈴川にかけられている宇治橋は、昨年の11月に新しくなりました。古くからの慣わしとして、渡初式で祭列の先頭を歩く渡女は、地元伊勢市に住まう媼。それも三世代揃って夫婦とも健やかな家族の女主人が選ばれるそうですshine

それから、真ん中を歩くことはタブーとされています。真ん中は、神様が歩く路だと考えられているからです。

身を清めたとされる五十鈴川には、鯉が泳いでいました。神宮の境内には、尾長鳥が放し飼いにされています。76_275_277

人は多かったのですが、敷地が広いので、特に混んでいるという感じもなく、マイナスイオンとパワーを感じながら、歩き進んで、お参りにnote

こちらは踏まぬ石。石が「天」と言う字のように割れていて、天から降ってきた石といわれています。踏んではいけません。

78

住所 伊勢市宇治館町1
電話 0596-24-1111(神宮司庁)
交通 近鉄宇治山田駅からバス約20分「内宮前」
近鉄・JR伊勢市駅からバス約20
近鉄五十鈴川駅からバス約6分

参拝時間 1~2月 5時~17時  3~4月 5時~18時  5~8月 4時~19時  9~10月 5時~18時  11月~12月 5時~17時

| | コメント (2)
|

大神神社のささゆり~桜井市~

今年は例年より開花が遅れていたようですが、ようやく各所で開花したささゆりがいくつも見られるようになったと聞いて、早速行ってきましたheart04 62 63 64 65 66 67 

『古事記』(最古の歴史書・神代から推古天皇までの歴史や伝説を太安万侶(おおのやすまろ)が記した書物)によると、古代の三輪山の麓、狭井川のほとりに大物主大神の御子神、媛蹈五十鈴姫命(ひめたたらいすずひめのみこと)がお住まいでした。狭井川のほとりはささゆりが咲き匂う美しい所で、やがて五十鈴姫命は神武天皇に見初められて皇后様になられたと記されています。
まさにささゆりは大神神社にとって大層ゆかりがあり、ご神花として大切にされているのです。61

古くは『古事記』にも記録が見られるささゆり、当時は「さゐ」と呼ばれていた。
ささゆりは、この土日が見ごろではないかと思いますhappy01
奈良市に鎮座の率川神社(いさがわじんじゃ)は五十鈴姫命をお祀(まつ)りし、毎年6月17日には「三枝祭(さいくさまつり)」別名「ゆり祭り」が行われます。三枝祭では、姫神様にお慶び頂くために酒壺や酒樽を三輪山のささゆりで飾り、巫女はささゆりを手に優雅に神楽を舞います。68
69←こちらは、パワースポットとして最近特に人気になった大神神社の、一番パワーが強いと言われている場所ですnote 



大神神社
奈良県桜井市三輪1422
0744-42-6633
JR三輪駅から徒歩5分

| | コメント (2)
|

吉野名物、柿の葉寿司

51 52 53 54

皇太子殿下がお買い上げ になったお店とか。
以前から、美味しいと聞いていたお店。今は、オフシーズンなので、行列に並ぶことなく購入できましたhappy01
桜の季節は、お一人様2箱までとなっているそうですよ~sweat01

熊野灘から塩鯖を運んできて作り始めた物。
吉野杉の折に入っています。
防腐効果があるといわれている柿の葉と杉の香りが翌日のほうが一層美味しく食べられるようにしてくれる。

鯖寿司と柿の葉寿司は作った翌日が美味しいんですよ。
12個入り 10個入り 8個入りがありました。
柿の葉寿司の一番のネタは鯖です。ここのお店は鯖と鮭。
お店の方のお勧めは鯖ということでしたが鮭と半分づつのを買いました。
翌日に頂くと酢飯があまり強くなくネタの脂の乗りもよく最高。
お店で買うとその日を含めて3日間が賞味期限。通販なら着いた日と翌日まで。
しかも、というより冷蔵庫に入れて保管してはいけません。風味を損ないます。

奈良県吉野郡吉野町吉野山429
07463-2-3070

| | コメント (0)
|

吉野山散策

41 42     

今日は友達と吉野山に散策に行ってきましたhappy01

春は桜、秋は紅葉で有名ですが、この季節、緑を楽しみに歩くのもいいですねheart04

陀羅尼助って知ってますか~?正露丸ような感じで小さい粒で、1回に10粒とか飲むんですよ~sweat01 この辺りでは、よく見かける看板です。434544

こちらは、天皇陛下も宿泊されたという、宿。昭和の文豪も沢山泊まったようですnote

風情がありますね。

4647そして、歩き進めていると、大峰山から下山してこられた山伏姿の一行に出会いました。

女性の方もおられましたが、大峰山は女人禁制が今も守られているので、途中までということのようです。5月3日の大峰山の戸開け日より9月23日のトジメ日まで、時々、吉野山は山伏姿の修行僧の往来があるそうです。.

| | コメント (0)
|

収穫まじかの小麦

31 32

我が家の近く、収穫を目前にした、黄金色の小麦畑です。

来週から雨が続くという予報なので、きっと今週中には刈ってしまうとおもいますがhappy01

東側には、三輪山。西側には、二上山。ちょっとした、パワースポットといったところでしょうかnote

三輪山は、太古より神宿る山とされ、山そのものが神体であるとの考えから、常人は足を踏み入れることのできない、禁足の山とされ、江戸時代には幕府より厳しい政令が設けられ、神社の山札がないと入山できなかったそうです。

明治以降はこの伝統に基づき、「入山者の心得」なるものが定められ、現在においてはこの規則を遵守すれば誰でも入山できるようになった。登山を希望する場合は、大神神社から北北東250m辺りに位置する境内の摂社・狭井神社の社務所で許可を得なければならない。そこで氏名を記入し300円を納める。そして参拝証の白いたすきを受け取り御祓いを済ませる。道中このたすきを外すことは禁止されている。行程は上り下り約4kmで、通例2時間ほどで下山できるが、3時間以内に下山しなければならないという規則が定められています。また山中では、飲食、喫煙、写真撮影の一切が禁止されている。午後4時までに下山しないといけないため、午後2時以降は入山が許可されない場合もあります。

| | コメント (0)
|

型絵染教室

21 22

月に一度の型絵染教室でしたhappy01

今月の教材は、岩船寺のあじさい。

いつも撮るのを忘れる、塗る前の糊置きした状態。それに染料を塗っていきますheart04 そして、乾いたら糊を洗い落とします。そうすると、絵になっているというわけですnote

| | コメント (0)
|

収穫が楽しみです

11 12

我が家の畑のキウイが実を付けましたheart04 ここ何年かは、剪定の時期が悪かったのか、仕方が悪かったのか、実を付けなかったんですよsweat01

キウイは、雌花と雄花を別の株につける植物で雌雄異株(しゅういしゅ)の植物です。
雄花の花粉が雌花の柱頭につくことを「受粉」といい、「受粉」が行われなければキウイが実をつけることができないので、とっても重要な作業ですhappy01

13 14 16

なすびも、きゅうりも花を咲かせ、トマトも実を付けています。

15 こちらは、我が家の畑にある桃の木に付いた、桃の実ですhappy01 ずいぶん大きくなりましたが、桃は食べられるまで成長したことがありません。やはり、デリケートな果物なので、難しいですthink

| | コメント (2)
|

新宿で奈良の味を

1 Cu-Calという食のイベント。いつもは、軽井沢とか、山中湖とか、地方に出張して、地元の食材を使っての料理ですが、今回は、都会のど真ん中、新宿伊勢丹の6Fで開催されますheart04

しかも、私の地元、奈良のシェフも参加されるんです。

奈良の野菜やお肉を使って、ワンプレートランチを作られるそうですhappy01

奈良市にある、十輪院の目の前にある、「めしあがれ」というお店のシェフが、6月13日の日曜日に新宿伊勢丹の6Fで、1日だけの出店ですshine マルシェもあって、シェフおすすめの食材が買えたりもするようですshine 

お近くの方は、ぜひ行ってみてください。きっと美味しいはずですnote

クーカル in 新宿伊勢丹
2010年6月9日(水) ~ 2010年6月14日(月)
伊勢丹新宿店 本館6階催物場
「もっと元気に、明日をおいしくチアアップ!ニッポンの"食"展」にて開催
〒160-0022東京都新宿区新宿3-14-1 
ワンプレートダイニング:11:00~20:00 (LO19:30・売り切れ次第終了・予約不可)
マルシェ:10:00~20:00
※最終日18:00終了 
お問い合わせ  03-5363-2213 (クーカル東京事務局)   

その他のシェフ、詳しい情報はこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

クリスピークリームドーナツ~心斎橋~

31 32

このドーナツ屋さんが出来て、1ヶ月が過ぎました。でも、一向に行列が短くなる気配がありません。。。sweat01

朝7時からオープンしているということですが、そんな時間に行くことは無理なので、朝9時過ぎに着くように行きました。

これでも頑張って早く来た方ですthink

でも、2時間待ちは変わりませんでした。頑張って買いました。。。

| | コメント (2)
|

私のブログが紹介されました

1 私のブログが紹介されましたhappy01

観光naviレポートというHPです。

観光特派員レポーターです。

よかったら、見てくださいね~。

観光naviレポートのHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

100606_204512 100606_203512

夜、晩ご飯を食べてからウォーキングrun

若く見える人は、骨年齢や血管年齢が実年齢より若い人が多いとか。(今、テレビでやっています)

私も、還暦を過ぎましたが、まだまだ健康に気をつけなければいけませんsweat01

歩いていると、麦畑の中に何やら光がflair 蛍ですheart04

携帯しか持っていなかったので、画像が悪いですが、1枚目の写真の真ん中辺りに、麦にとまっている黒いのが蛍happy01

2枚目の写真は、光っているところを写したのですが、真っ暗ですね。。。coldsweats01

蛍の光はオスとメスが出会うための合図。メスの弱い光に対してオスが強い光を放ち、プロポーズしているといわれています。蛍の持つ発光物質をルシフェラーゼという酵素で酸化させ、発光する仕組みになっています。

ゲンジホタルの鑑賞時期は5~7月、ヘイケホタルは6~8月が一般的。蛍鑑賞ができるのは夜7時~9時頃で、月明かりがない・雨上がりで湿度が高い・風がないなどの条件が揃うと活発に活動するんだそうです。まだ、これからですね。

蛍の命は長くても7~10日。絶滅の危機に瀕している希少な生物なので捕まえるのは厳禁。手を触れず、そっと鑑賞。蛍は明るい場所が苦手。懐中電灯や携帯電話などもつけないように。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

サツマイモ植えイベント

41 42 43 44   

今日は、サツマイモ植えイベントのお手伝いに行ってきましたhappy01

地元の子供たちや、一般応募の家族の人達が参加。合計50人以上が一人7本ずつ、サツマイモを植えましたbud

秋の収穫が楽しみですね~note

今日は一日とても暑く、疲れましたが、子供たちは楽しんでくれましたheart04

サツマイモ植えの後は、つきたての小麦粉餅を食べましたshine

4546

| | コメント (2)
|

見た目は悪いですが。。。

21 見た目は悪いですが、美味しいよ~とお友達からいただきましたhappy01

「河内晩柑」という品種だそうですshine

名称は、品種が発見された熊本県熊本市河内町から「河内」とイヨカンなど晩生の柑橘類の総称である「晩柑」からつけられました。外観から和製グレープフルーツとも。

ビタミンCが豊富なのに、カロリー・糖質・脂肪が低いのが河内晩柑の最大の特徴。疲労回復や二日酔いにも抜群の効果があります。タバコを吸う人は吸わない人の3倍、ビタミンCが必要といわれているので、常備したい果物です。他にも、水溶性の食物繊維であるペクチンが糖の吸収を抑えてくれたり、リモニンが発ガン性物質を無毒化する酵素を活性化させたり、優れた効果及び成分が含まれています。

| | コメント (0)
|

今年もやってきました

11 12

今年もやってきましたhappy01

この季節、ミニストップのマンゴーパフェですheart04

いつ食べても美味しいですねnote

| | コメント (0)
|

音羽観音~桜井市~

1 2 3

多武峯街道の途中、「観音みち」道標があります。ここからしばらくいくと、車の通れない険しい山道になりそれをさらに登って行った先にひっそりと建っているいる山寺が音羽観音寺です。
音羽山(850m)の中腹に観音堂は立っています。 ここの本尊は、千手千眼十一面観世音菩薩であまねく眼病に霊験あらたかと伝え、開基を奈良朝の孝謙天皇天平勝宝元年(749年)といわれています。しかし平安時代に大洪水で古文書などがほとんど流失したために、謎が多い寺となっています。

そこの尼さんが作られたお菓子です。レンコンやごぼう、みかんの皮、ニンジン、フキなどなど、いろんなものを干して? 砂糖漬けのお菓子になっていますhappy01

3枚目の写真の真ん中に写っている、緑色のものは、スギナなんですよ~flair

八尾市にある桃林堂さんに、よく似たお菓子があります。五智果(ごちか)というお菓子です。

桃林堂のHPはこちら→ここをクリック

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

伊藤園の新茶

41 42 43

伊藤園の新茶が届きましたhappy01

懸賞に当選して、3種類目のお茶。 今飲んでいるものがあるので、まだ開けていませんが、きっとおいしいんだろうな~。

最近は、冷たいお茶がゴクゴク飲みたい時があるので、夜に入れておいて、ティポットで冷蔵庫に冷やしていますshine

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

タケノコ型キャベツ

21 近くの直売所で、珍しい野菜を見つけたので買ってきました~happy01

タケノコ型のキャベツheart04

葉肉やわらかくて食味がよく、サラダなど生食用に適しているということなので、千切りキャベツにして食べてみようと思っています。

| | コメント (0)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »