« コッコロ*カフェ~明日香~ | トップページ | 春モミジ・カエデ鑑賞会~宇陀市~ »

モッコウバラが咲きました

51 52

長いと思われたGWも、明日で終わりですね。

公園に行っても、温泉に行っても、電車に乗っても、人がいっぱいで。。。大人は出かけると疲れますねsweat01

我が家のモッコウバラが咲きましたhappy01 満開を迎えています。

黄色の可愛らしい花。花言葉は、初恋・純潔・幼いころの幸せな時間。

江戸時代に渡来した棘のないバラで、葉は互生し、小葉は3枚から5枚で表には光沢があります。モッコウバラのつるにはトゲはなく、直径3㎝程度の八重の花を房状に無数につけ、白又は淡黄色の花をつけます。

白花は黄花より開花が若干遅く、芳香性があるのですが黄花ほど多花性はありません。つるが長く伸びますので、フェンスやアーチに誘引します。生育はとても旺盛で花つきのよさには驚かされます。

学名のバンクシアエ(Rosa banksiae)は、イギリスの植物学者「バンクス(J.Banks)」の夫人を記念して命名されました。和名は「モッコウバラ(木香薔薇)」で、漢名の木香花の音読みに由来したものです。<引用>

こんなにたくさん咲いてくれると、金運も向上するかもしれませんね~heart04

|
|

« コッコロ*カフェ~明日香~ | トップページ | 春モミジ・カエデ鑑賞会~宇陀市~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コッコロ*カフェ~明日香~ | トップページ | 春モミジ・カエデ鑑賞会~宇陀市~ »