« 山帰来~明日香村~ | トップページ | 順明寺~橿原市~ »

2010/05/17

今井町並み散歩~橿原市~

31 32 33 34 35 36 37

5月15日、16日の2日間、橿原市今井町で、第15回今井街並み散歩が催されましたhappy01

今井六斎市や、お茶席などの催しと、昔からの建築の約500棟からなる碁盤の目の街並み、重要文化財8棟、県文化財2棟、市文化財4棟を見て歩くことができましたheart04

奈良県橿原市の今井町に残る古い町並みは、中世の環濠集落を発祥とする、称念寺を中心とした寺内町で、江戸時代も自治が行われてきた日本でも極めて珍しい歴史を持つ町です。
今井町ゆかりの茶人、今井宗久らのとりなしもあって町はそのまま残され、現在もその広大な領域に戦国時代、江戸時代からの町並みと道路がそのまま残っています。基本的には16世紀と変わっていないんだそうです。1993年に重要伝統的建造物群保存地区に指定されました。現在も一般の方々が生活する、生きた町であるのも魅力の1つです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

|
|

« 山帰来~明日香村~ | トップページ | 順明寺~橿原市~ »

コメント

普通に観光地ではなく、今尚生活感が漂っています。
これだけ固まった旧家が存在するのは、今井町の特色なのかもしれませんね

投稿: エノさん | 2010/05/18 23:38

エノさん
お寺の境内でのお蕎麦もいいですね。

旧家に住みながら守る事は大変な事だと思いますがいつまでも続けていってほしいです。今年はお寺のお世話をしていますので今井に出向く事が多いです。

投稿: スヌーピー | 2010/05/19 15:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山帰来~明日香村~ | トップページ | 順明寺~橿原市~ »