« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/31

ホタルブクロが咲きました

11 毎年、可愛く咲かせてくれます。

ホタルブクロ(蛍袋) は、梅雨時~初夏、赤紫色~淡紅色、白花を咲かせるキキョウ科ホタルブクロ属の耐寒性多年草です。

高温や乾燥には弱いです。ホタルブクロという花名は、下を向いて咲く提灯型の花形が蛍を入れて見るのに良いということ等から付けられたようですが、詳細は不明です。

| | コメント (0)
|

クレマチスのグリーンカーテン

31 32 33 34 35

つる性の植物で壁を飾ると、日よけにもなるし、エコでいいと、グリーンカーテンが流行っていましたよねhappy01

我が家は、ちょっと違いますが、道沿いのウッドデッキをクレマチスで飾っています。これで、リビングが見えにくくなって、目隠しにもなっています。shine

クレマチス、分かりますか~sign02 私は、テッセン,クレマチス,カザグルマとなかなか見分けができませんが。。。

テッセンは、つるが鉄線のように強いと言うことが命名の由来だそうですsweat01

66 玄関前の壁は、ただいまこんな感じになっていますbud

| | コメント (0)
|

2010/05/30

アルコ~田原本町~

21 22 23 24 25   

少し前になりますが、友達と初めてのお店に行ってきました。

季節の野菜をたくさん使った野菜食ランチ、1000円です。プラスすると、コーヒーとデザートをつけることもできますhappy01

その季節にいちばん充実した大地の恵みをいただけるランチです。

ランチの献立は季節に応じて変わります。ごはん、または自家製天然酵母パンを選べますよheart04

ご夫婦でされているのですが、旦那さんは、時々私が仕事の現場で会う電気工事の方で、ちょっとビックリしましたsweat01 

26TEL0744-33-5899
田原本町阪手208-3
(JR田原本駅から徒歩15分)
OPEN/9:00~18:00(ランチは11:30~売り切れまで)
定休日/日曜・祝日

| | コメント (0)
|

2010/05/29

草刈り機

31 32 33 34  36

昔は出来なかったのですが、最近は、草刈り機を使えるようになりましたhappy01

私が生まれ育ったところ。駅はありませんので、一番近い駅までバスで30分。

子供のころは、サワガニも、カブトムシも、蛍もいました。 川の水はキレイで冷たくて。

今では誰も住んでおらず、町全体が過疎化になってきています。

月に一度は帰って、家の掃除、庭の草刈りをしていますsweat01

今日は、天気も良くて、暑くて、一日で焼けてしまいましたsun35

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

2010/05/28

寄せ植え教室~香芝市~

11 12 13 

今日は、月に一度の寄せ植え教室の日。今月の作品は、ハンキングbud

今日の生徒さんは、初めての方が多くて、豪華に出来上がっていくハンキングに感動しておられましたheart04

バーベナ・日々草・白雪姫・ペチュニアなど、10種類以上の苗を使って植え込んでいきますhappy01 株の大きさや、花付きなど、植えるものによって、それぞれ感じの違ったものが仕上がっていきますnote14

家に帰って、早速玄関に飾りました。

教室の参加は、連続でなくても大丈夫なので、ぜひ、一度お店に問い合わせてみてくださいね~clover

Fine Day 
奈良県香芝市別所101-1
0745-79-8781

お店のブログはこちら→ここをクリック

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

お得な、京めぐり

Photo_2 Photo

近鉄電車を使って、京都に行くなら、このキップがお得ですよ~heart04

12月26日まで使えます。

京都までの近鉄の乗車券と、京都市内の地下鉄、京都市内のバスをセットにして、1800円か2100円です。

このキップのお得なところは、乗り降りが自由なところsign03

普通の乗車券では途中下車は出来ませんが、このキップなら、一日何度でも乗り降り可能です。

京都観光に行くなら、ぜひ窓口でnote

詳しくはこちら→ここをクリック

| | コメント (1)
|

早朝特急で伊勢志摩へ

1_3 2_3

ただいま、近鉄では、とってもお得な切符が販売中heart04

早朝に、伊勢志摩方面の特急に4人で乗れば、一人1000円というものです。

前売り限定だったり、乗れる特急の時間が決まっていたりと、

いろいろ規定はありますが、お得なことは、間違いなしsign03

伊勢神宮、志摩スペイン村、鳥羽水族館など、出かけてみませんか~happy01 6月中旬までですよ~shine

詳しくはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

2010/05/27

JR桜井線・和歌山線 ラッピング車両

41_2 42

JR桜井線。桜井から奈良まで単線で30分。ローカル路線ですhappy01

なかなか乗る機会もなくなりましたが、昨年の11月からラッピング車両が登場していると新聞で知って、乗ってみたいと思っていたのですがbus

今回は、向側に止まっていた電車をやっと撮ることができましたshine

「奈良旅万葉ラッピング列車デザインコンテスト」での優秀賞作品の4デザインが電車にラッピングされて運行しています。外側だけでなく、内装にもデザインがいろいろされているようです。

日によって時間が違うので、調べてから乗ることをオススメしますnote 和歌山に向かうこともできるので、こういう電車に乗って、ローカル線の旅もいいですねhappy01

4本の電車のデザインはこちら→ここをクリック

電車の時間はこちらから(右側のカレンダーで)→ここをクリック

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

2010/05/26

萌黄~葛城市~

31 素敵なパン屋さんを見つけましたhappy01 尺土駅のすぐ近く。萌黄(もえぎ)さんですrestaurant

店内には、小麦の焼ける本当にいい香りが。フランスパンなどのハード系はかめばかむほどの味わい、クリームパン、メロンパンなどのソフト系はフワフワとした食感と生地の自然な甘さ、どちらも美味しいですよheart04

イーストは使わずに作っておられます。 20時間かけて低温発酵させた北海道産小麦100%のフランスパン生地は、小麦本来の味わいが、かめばかむほどじんわり。 小さい四角いハニートーストも美味しかったですnote

33 34 35 36 37 38 39

葛城市八川133
0745-48-7307

OPEN/10:00~13:30、16:00~19:00
(午前中の来店がおすすめです、売り切れ次第閉店)
定休日/日曜・祝日

HPはこちら→ここをクリック
32_2

| | コメント (2)
|

氷川きよしコンサート~なら100年会館~

21 なら100年会館に、氷川きよしくんが来るというので、コンサートに行ってきました~heart04

コンサートは、前回の小田和正さん以来、1年半ぶりくらいでしょうかhappy01

2階の補助席でしたが、楽しんできました。今日は、昼夜の2回公演だそうです。

やっぱり、爽やか好青年は、おばさま達に人気ですねshineshineshine 

2月から始まった2010年のツアーは、11月まであるそうで、完売の会場がほとんどのようです。 体に気を付けて頑張ってほしいですねnote

ファイナルは、ふるさと福岡です。

| | コメント (0)
|

蜜だんご~たねや~

11 12

やってきました~この季節heart04

たねやさんのお菓子の中で、ベスト3に入る”蜜だんご”shineshineshine 約1ヶ月ほどの販売期間なので、見つけたらすぐに買わないと、チャンスを逃してしまうこともあるんです。。。

軟らかいだんごに、黒糖の蜜、きな粉が振り掛けてある黒糖蜜だんごと、抹茶の蜜、抹茶が降りかけてある抹茶蜜だんごhappy01

甘いだんごと、ちょっと苦味のあるだんご。好みは分かれると思いますが、私は、抹茶の方が好きですnote

まだ食べたことのない方は、ぜひ、今年食べてみてくださいgood 

HPはこちら→ここをクリック (蜜だんごについては、店頭販売のみの期間商品ですので掲載されておりません)

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

2010/05/25

我が家の晩ご飯

1 2 3 4 5 6




今日は、自家製野菜御膳heart04

玉ねぎ、菊菜、ブロッコリー、人参、そら豆、アスパラ、サラダ菜は、我が家の畑で収穫したものですhappy01

玉ねぎは丸ごとコンソメで煮て、白和え、サラダ。。。魚以外は、全部野菜で、どうかな~って思ったのですが、結構、お腹いっぱいになりましたshine

そら豆は、スープにした方が美味しかったかもしれませんsweat01

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

2010/05/24

我が家の畑

71 72 73 74 75

よく降りましたね~rain

二日間降り続いた雨が、畑の通路に溜まっています。

晴れてくれないと、根が腐ってしまって、野菜が成りません。。。 これから梅雨になるので、とても心配ですsweat01

花が咲き始めています。

先日植えた小芋の芽が1つ出ないので、どうなっているかと思って掘ってみたら、上と下を反対に植えていましたcoldsweats01

| | コメント (0)
|

アンドナンド~なんば千日前~

61 62 63 



4月29日、2つのドーナツ屋さんがミナミにオープンしました。1つは、”クリスピークリームドーナツ”。もう一つは、”アンドナンド”heart04

今回は、アンドナンドに行ってきましたhappy01 ここは、ミスタードーナツの新ブランド店。 関西にはまだ、ここ1店舗だけです。

販売しているドーナツも、店内でのメニューも、ミスドとは全く違います。 今日お店に着いたのが11時前だったので、モーニングセットと、エスプレッソアフォガードを注文restaurant

ナンドッグのナンが、ふわふわモチモチ。 アフォガードのドーナツは、パンケーキみたいで、中にメイプルシロップが入っていました。苦いエスプレッソによく合います。

今度は、違うナンドッグを食べてみようと思います。

64

HPはこちら→ここをクリック

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

2010/05/23

月の舟~橿原市~

51 52 53 54 55 56 57

久しぶりに家族全員がそろったので、晩ご飯を食べに、月の舟に行きましたhappy01

やはり、土日は予約がいっぱいのようで、今日もただいま満席ですの看板がsweat01

掘りごたつで、建具で仕切られた個室。ほっこりした料理restaurant 

いつ行っても、味も接客も気持ちのいいものですshine

今回は、5枚目の写真の「穴子と厚揚げの煮物 生海苔あんかけ」が美味しかった~heart04

〒634-0073 奈良県橿原市縄手町大垣内377-7
近鉄橿原線畝傍御陵前駅 徒歩20分 
0744-29-1567  FAX
昼の部 11:00~15:00(L.O.14:00) 
夜の部 17:00~22:00(L.O.21:00)

HPはこちら→ここをクリック

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

ガトーフェスタハラダ

41 42

東京から娘が帰ってきて、お土産に”ガトーフェスタハラダ”さんのお菓子の詰め合わせを買ってきてくれましたhappy01

1つずつですが、いろいろ入っていて楽しめます。

関西では、阪神百貨店にしかお店がなく、いまでも行列ができているそうなので、嬉しいですね~heart04

HPはこちら→ここをクリック

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

2010/05/22

いちご三昧

31 32 33 34 35

たくさんのイチゴcherry 食べるといっても、限度がありますよね~。

どうしようかと思って、まずは、イチゴババロアを作りました。それから、2Kgのイチゴでジャムを。

それでもまだまだ大量のイチゴ。

いろんな方におすそ分けして、残りは、砂糖漬けにして冷凍庫へheart04

これで、いつでもイチゴスムージーやイチゴシャーベットが食べられますhappy01

| | コメント (1)
|

型絵染作品完成

22 23 

今月の型絵染作品が出来上がってきましたhappy01 私の作品です。真ん中に川が流れています。

左側が糊置きをした布に染料を塗ったところです。右側が、糊を洗い落として、乾かして完成した作品ですheart04

これを額に入れると、もっと風景画のようになります。

今月は、明日香村の棚田と彼岸花shine

秋の景色なので、もうしばらく飾るのは先になりますねsweat01 こちらは、同じ教室に通っているお友達の作品です。

21

24

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

2010/05/21

葛城山のツツジ~御所市~

454315 44

41

今日は朝6時に起きて、葛城山に登ってきましたfuji

この季節は、山頂のツツジが満開で、赤い絨毯を敷いたように一面に咲いています。圧巻です。

登山口まで車で行ったのですが、もうすでに第1、第2駐車場は満車の状態sweat01 やっぱり、花が咲くと人が集まりますね~heart04
今週末から、来週の半ばまで雨の予報だったので、満開は明日までかも知れませんね。

<引用>御所市の西部、金剛山地の中でひときわ目を引く二つの高峰が葛城山と金剛山です。水越峠をはさんで北にそびえ立つ標高959.7メートルの葛城山は、四季それぞれの自然の美しい風物と変化に富んだ登山コースでハイカーや登山者に人気があります。5月になると、山頂から南側の斜面にかけてのなだらかな高原一面にツツジが咲き、その様子は「一目百万本」と形容されるほどです。46

秋には、山頂一帯をススキの穂が埋めつくします。また、冬には樹氷や霧氷の花を見ることができます。ロープウエイがあり、バードウオッチングや四季折々の植物の観察などにもってこいの自然研究路なども整備されています。また、山頂付近にはキャンプ場や国民宿舎葛城高原ロッジがあり、宿泊もできるようになっています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

2010/05/20

我が家の花たち

2421 2227        2925262328

毎日忙しくて、全然手入れが出来ていなかった、我が家の庭。

しおれてきて、枯れてきて、だんだん見栄えが悪くなってきて、ずっと気になっていたんですけど。。。sweat01

3件の花屋さんを回って、買い占めてきて、一日かけて綺麗にしました~happy01

知らない方に声をかけらて、「いつも綺麗にしておられますね~。楽しみに遠回りして歩いてるんですよ~」と言われましたnote

嬉しいですねshine 励みになりますnote

30

| | コメント (0)
|

2010/05/19

アクアレール~神戸~

11テレビや雑誌で取り上げられて、口コミで広がって、最近、神戸でちょっと有名なお店の商品ですheart04神戸北野のかなり上の方にお店があります。西洋保存食専門店アクアレール(Aquarele)さん。

すべてこだわった手作りのため、商品の生産が間に合わず、週1回の販売がやっと、開店するやいなや商品がどんどん売れていって、あっという間に完売sweat01

月に一度のインターネットでの販売も、開始から20分ほどで完売してしまう、超人気商品なんですよnote

オーナーシェフはアメリカのフランス料理店で修業をされたそうで海外生活をする中で瓶詰め商品の多さに驚き、引き込まれたそう。食料を蓄え、保存するという習慣と知恵に基づいて料理がなされていたということは各国共通しています。

お店では、オリジナルジャムはもちろん、焦がしバナナ、オレンジのピクルス、ピスタチオバターなどの瓶詰め食品のほか要望に答えたオリジナル瓶商品も作っておられますshine1213 14 15

今回は、甘夏のジャム、ドライいちじくとアールグレイのジャム、オレンジのピクルス、さくらんぼのピクルスの計4点を購入note 平均1000円くらいと少しお高めですが、すべて手作りで、ゲル化剤やペクチンが入っていないので、試してみる価値ありですsign03

早速、さくらんぼのピクルスと、オレンジのピクルスを開封~notes 写真を見るととっても美味しそうですが、ピクルスとは酢漬けのようなもの。。。そのまま食べるものではありませんcoldsweats02 豚肉やチキンの料理に使うと最適と書いてありました。。。16 17

神戸市中央区北野町3-2-15Kato Villa 一階
TEL.078-251-0300
営業時間:11:00 - 19:00
営業日:不定期

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

2010/05/18

マジックマレット~桜井市~

1 2 3 4桜井駅前にあるMAGIC×MALLET
ほんとに駅前です。徒歩1、2分といったところ。

店内は、高い天井で開放感があって、木のぬくもりが感じられ、何とも心和む空間です。
前から気になっていたのですが、前回は、満席の上にランチが終了していて、やむなく断念。。。今日は意気込んで、11時に出かけましたrvcar

数量限定の本日のベジベジプレートランチを頂きましたrestaurant
やっぱり、こういう和風のランチ、ほっこりしますね~。
切り干し大根の中華風サラダがお気に入りの味でした。567

私は辛いのが苦手なんですが、カレーも美味しいそうなので、好きな方はぜひ食べてみてくださいheart04

奈良県桜井市川合256-8
0744-43-2226
10:00~18:00 第3水曜休み
近鉄・JR「桜井駅」北口出てスグ左手

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

2010/05/17

順明寺~橿原市~

41 42 43 44 45

今年は六斎市の他にも15日に順明寺で町衆市がありました。我が家は、順明寺の檀家です。

今年は今井宗久生誕490年の記念の年だそうです。町衆市では、今井町はもちろんのこと、県内の物産が一同に集められていました。

泉北そば打ち普及の会の方たちが、そば打ちをされていました。1杯400円。私もいただきましたrestaurant こちらブログ友達の、エノさんのお知り合いだったと後で気づきました。。。

順明寺
〒634-0812   
奈良県橿原市今井町4-11-4

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (1)
|

今井町並み散歩~橿原市~

31 32 33 34 35 36 37

5月15日、16日の2日間、橿原市今井町で、第15回今井街並み散歩が催されましたhappy01

今井六斎市や、お茶席などの催しと、昔からの建築の約500棟からなる碁盤の目の街並み、重要文化財8棟、県文化財2棟、市文化財4棟を見て歩くことができましたheart04

奈良県橿原市の今井町に残る古い町並みは、中世の環濠集落を発祥とする、称念寺を中心とした寺内町で、江戸時代も自治が行われてきた日本でも極めて珍しい歴史を持つ町です。
今井町ゆかりの茶人、今井宗久らのとりなしもあって町はそのまま残され、現在もその広大な領域に戦国時代、江戸時代からの町並みと道路がそのまま残っています。基本的には16世紀と変わっていないんだそうです。1993年に重要伝統的建造物群保存地区に指定されました。現在も一般の方々が生活する、生きた町であるのも魅力の1つです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

2010/05/16

山帰来~明日香村~

11 12 13 14

ランチは、お蕎麦屋さん、山帰来restaurant 

1500円のお昼膳をいただきました。そばがき、海老おろしそば、ごはん、蕎麦アイスが付いています。最後にそば湯が出てきました。極細で、しかも腰があり、桜海老のてんぷらも、抜群です。自家製粉で、すべて手打ちの十割蕎麦です。

おかみさんが、サービスですと、地元のイチゴ・あすかルビーを運んできてくれました。

11時30分ちょうどに到着しても、もうすでに満席sweat01 とっても人気のお蕎麦屋さんですheart04

山帰来(さんきらい)
奈良県高市郡明日香村飛鳥66-1
TEL 0744-54-3218
午前11時半~午後2時半(売切次第終了)
定休日 月、火、水曜日(祝日は営業し、木曜日が振替休業)

| | コメント (0)
|

サイクリング石造物散策~明日香村~

1明日香村を散策するには、サイクリングが最適heart04 今回は、亀石営業所から自転車101号を借りて、出発up 土日は、9時から17時まで、一日1000円ですshine

出発してすぐ、亀石に到着。

2言い伝えによれば、奈良盆地一帯が湖であった頃、対岸の当麻(たいま)のヘビと川原のナマズの争いの結果、当麻に水を吸い取られ、川原あたりは干上がってしまい、湖の亀はみんな死んでしまった。亀を哀れに思った村人たちは、「亀石」を造って亀の供養をしたという。亀石は、以前は北を向き、次に東を向いたと言う。そして、今は南西を向いているが、西に向き、当麻のほうを睨みつけると、奈良盆地は一円泥の海と化す、と伝えられています。

4こちらは、飛鳥板蓋宮。皇極天皇の目前で、中大兄皇子と中臣鎌足が蘇我入鹿を斬殺した大化改新の舞台。飛鳥の真ん中にあるここが古くから板葺宮跡と伝承され、石敷き広場や石組みの井戸などが復元されている。しかしこの遺構は天武天皇の飛鳥浄御原宮のものとみられ、板蓋宮はさらに下層に埋まっているといわれています。

356789

| | コメント (0)
|

2010/05/15

たちばな~田原本町~

91 92 93 94 95 96

先日、久しぶりに「たちばな」にランチに行ってきました。

ランチは、1000円~1200円。

まかない丼を注文heart04 メインが運ばれてくる前に、テーブルに並ぶのが、3段になった引き出し。これを食べている間に、まかない丼が運ばれてきましたhappy01

茶碗蒸しとデザートまでついて、1000円は、お買い得ですねnote

 鉄火丼定食 \1,000-
・海鮮丼定食 \1,000-
・天丼定食  \1,000-
・うな丼定食 \1,000-
・寿司屋のまかない丼定食 \1,000-
・寿司定食 \1,200-
・お造り定食 \1,200-
・天ぷら定食 \1,200-
・ちらし寿司定食 \1,200-

〒636-0307 
奈良県磯城郡田原本町富本173-1 
TEL.0744-32-5187
営業時間: 午前11:00_午後14:00  
                 午後17:00_22:00

| | コメント (0)
|

鹿華苑 その2~桜井市~

71 72  74  76 77 78 79   82 83 84 73758081

クリンソウを目的に訪ねた鹿華苑ですが、その他にもたくさんの花が咲いていましたhappy01

ツツジ、オダマキ、タイツリソウなど。。。 ほんとに、手入れが行き届いていますnote

「カザグルマ」もあったのですが、まだ蕾の段階で、今回は見ることが出来ませんでした。昔から自生していているとか。ピンク色はとても珍しく、テレビ局も取材に来るくらいなんだそうですheart04

ミズバショウもあると聞いていたのですが、見るのを忘れてしまいましたsweat0185

| | コメント (0)
|

2010/05/14

鹿華苑~桜井市~

62 63 64 65  6166

今日は、お友達と桜井市にある、鹿華苑にお庭を見せてもらいに行ってきましたhappy01

奥田さんという方のお宅で、標高500mの里山。手入れの行き届いた庭には、沢山の花が咲いていましたnote

今日の目的は、クリンソウ。サクラ草に似た、ピンク系の可愛らしい花です。

クリンソウ、漢字で書くと九輪草。

山間部のやや湿ったところに生えています。大きな根性葉から 30 センチくらいの花茎を出し,濃い赤紫の花を車輪状につけます。それが数段になるので,その様子を五重塔などの先端部分(九輪)にたとえて名前を付けられたそうです。

ご夫婦で管理されていて、庭には、お茶なども用意されていました。

桜井市鹿路377

| | コメント (1)
|

2010/05/13

和のねんりん家

51 52 53

東京駅の”和のねんりん家”のバームクーヘンをいただきましたheart04 ほんのり柚子と抹茶。両方あったのに、抹茶は写真を撮るのを忘れて、食べてしまいましたsweat01

ねんりん家は、関西未出店&通販できないので、東京のお土産に最適ですね。

マウントバームです。

バームクーヘンといえば、クラブハリエも美味しいですが、
ねんりん家さんのマウントバームも、すっごくおいしかったですnote
外側のお砂糖のシャリシャリ感が、たまりません♪

ドーナツ型ではないところも、やっぱりおしゃれですよねshine

ねんりん家のHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

2010/05/12

大和丸なす~大和郡山~

41 42 43 44

先日、ランチに行ったお店で食べた茄子がとっても美味しかったので、お店の方に聞くと、郡山で作られている、丸なすだと教えていただきました。

それから何日後かに、テレビで紹介されているのを見て、どうしても食べたくなって、郡山まで買いに行ってきました~heart04

早速、輪切りにして、オリーブ油で焼いて食べましたrestaurant

とろっとろで、甘味があって、シンプルに料理するだけで十分ですnote

残りは、どうやって食べようかな~shine45 46

| | コメント (4)
|

2010/05/11

高松塚古墳の壁画

31 32 33 34

1962年頃、明日香村檜前の村人がショウガを貯蔵しようと直径役60cmの穴を、現在の墳丘南側に掘ったところ、穴の奥で擬灰岩の四角い切石が見つかったことが発端となりました。
発掘開始から間もなく極彩色の壁画が発見されました。
古墳自体は鎌倉時代頃に盗掘を受けており、石室の南壁には盗掘孔が開けられていましたが、壁画の彩色は鮮やかに残り、盗掘をまぬがれた副葬品の一部もこの時検出されました。
極彩色壁画の出現は考古学史上まれにみる大発見として、26日に新聞に発表され、日本中でトップニュースとなりました。<引用>

その壁画石が一般公開されるというので行ってきました。残念ですが、写真撮影は禁止でした。

修復のために保存されている部屋をガラス越しに見て説明を聞くだけなのですが、平面に置かれているために、あまりよく見えませんでした。。。sweat01

しかも、傷みが激しくて、教科書に載っているように綺麗な色ではありません。

歴史に詳しくないので、どれくらい前か分かりませんが、そんなに古い時代にこんな絵が描けたなんて、すごいですね~happy01

| | コメント (2)
|

平山郁夫展~万葉文化館~

21 23 24

今日は友達と、明日香村の万葉文化館に平山郁夫展を見に行ってきましたhappy01

大盛況だそうで、土日は開館時間前から行列ができるほどらしいです。

私が行った時間は空いていたのですが、帰り際に、100人ほどの小学生が入館しようとしていましたsweat01

平城遷都1300年を記念して、特別展「シルクロード ― 奈良への道 平山郁夫展」が開催されています。平山郁夫画伯が生涯のテーマとした「仏教伝来の道」は20年余にわたる連作を生み、仏教に対する確たる思いは、やがてシルクロードに対する思いとむすびつき、日本文化の源流を訪ねての壮大なる連作を生むものとなりました。そして、後年、制作の眼はシルクロードを経てなお、終着点としての日本、ひいては奈良に注がれ、このことは、《斑鳩里曼荼羅》(1965年)、《白亳寺》(1969年)に代表される大和連作としての諸作発表に繋がることとなります。<引用>

お金があったら、1つ我が家のリビングに買いたいくらいですが。手が届きませんsleepy

22〒634-0103
奈良県高市郡明日香村飛鳥10
TEL 0744-54-1850 FAX 0744-54-1852 

| | コメント (0)
|

2010/05/10

型絵染教室

11 12 

今日はお昼から型絵染教室。

友達と二人で通い始めた教室ですが、最近、新しい方が入ってきて、生徒3人と先生の4人で和気あいあいとお稽古しています。

今月の題材は、明日香の彼岸花。

色を塗った感じでは、全然そんな風に見えないですけど、完成すると、↓↓↓こんな風になりますheart04

こちらは、先生の作品で、とっても大きいサイズなので、私たち生徒は、半分づつの小さいサイズの作品にしましたhappy01

13

| | コメント (8)
|

雨が降る前に

1 2

今日のお昼から雨の予報rain

果物はほとんどのものが、雨が降って水分を含むと、傷んだり腐ったりしていまいます。

なので、今日は、急いで畑へrun

やっぱり、網を掛けた半分は、鳥から守られていますが、残りは、結構すごいスピードで食べられています。。。

急いで収穫しました。

粒は小さいですが、甘いですcherry

| | コメント (0)
|

2010/05/09

こんぺいとう似

81 82

今朝、関ジャニの二人が冒険する番組で、紹介されていた福島県塩川町の銘菓九重。

そういえば、我が家にも似たお菓子があったはず。。。

ありました~。でも、我が家のは新潟県の柚香里でしたsweat01

食べ方は同じで、湯のみにお菓子をスプーン1杯入れて、湯で溶かして飲むというもの。

「柚香里」は、見た目は金平糖に似ていますが 餅種を改良した物。 お湯で溶かすと、餅種が雁が浮くように見えたことから湯雁(ゆかり)=柚香里と名づけられたそうです。柚子の香りのする甘い飲み物です。

| | コメント (0)
|

母の日

61 62

母の日ですね~。みなさん、いろいろしてもらいましたか?

我が家は、少し前にプレゼントもらいましたhappy01 今日は、京都、美濃吉のお弁当を買ってきてくれました。

71 72 73 74

こちらは、たねやさんの母の日のお菓子ですheart04 中は、白餡に桃の果肉が入っています。

一口サイズで、やっぱり美味しいです。

| | コメント (1)
|

2010/05/08

我が家の佐藤錦

41 42 43





我が家の畑には、佐藤錦の木があります。

今年もたくさん花を咲かせ、たくさんの実を付けています。

だんだん赤くなってきたのですが、ここからが大変sweat01

鳥との戦いです。。。

今日、防虫ネットを張ってみましたが、木が大きすぎて、ほんの一角しか保護できていません。

少しくらいは、残しておいてくれると嬉しいですshine

| | コメント (0)
|

キャピタル東洋亭~大阪高島屋~

51 52 53 54 55

京都にある明治から100年以上続く洋食屋さん。キャピタル東洋亭heart04 大阪高島屋の7階にオープンしたというので、行ってきました。

ホイル包みのハンバーグが有名なのですが、セットについているトマト1個丸ごとのサラダも、ちょっとびっくりしますが美味しいんですよ~note

ていねいに湯むきしされたトマト、毎朝作りたての2種類のドレッシングをかけて運ばれてきます。熱々の鉄板の上で風船のように膨らんだアルミをナイフで破ると、中から濃厚なデミグラスソースの香りがあふれ出します。ジューシーでふわふわなハンバーグは絶品ですhappy01

今度は、デザートの百年プリンも食べてみたいです。

| | コメント (0)
|

2010/05/07

超高級~!!!

31 諸事情があり、我が家にやってきた桐箱。 この中に入っているのは、超高級品です。さて、何でしょ~sign02

32 33

正解は、マスクメロンですheart04 伊勢丹で購入された、桐箱入りのメロン。きっと、いいお値段したはずです。

でも、我が家はみんなメロンが苦手なんですよ~。と言うわけで、高級メロンを4つに切って大人食いhappy01 幸せです~。

| | コメント (3)
|

突抜忍冬 (つきぬきにんどう)

21 22

写真で見ると、森の中のようですが、我が家の中庭ですhappy01 手入れが行き届いておりませんので、花だけアップにしました。

突抜忍冬 (つきぬきにんどう)が咲いていますnote 学名はLonicera sempervirensで、スイカズラ科スイカズラ属の常緑蔓性木である。常緑と言っても冬はかなり葉を落とす。

「忍冬」。来るべき春を待ってじっと耐えるというような名前です。
ウツギなどとおなじスイカズラ科の蔓生の木です。北米原産で、明治中期に渡来。花の直ぐ下の2枚の葉が融合して一枚のようになり、茎が突き抜いているように見えるので「突抜」と呼ばれているようです。花期は長く、5-6月が盛りであるが、4月下旬から11月までポツポツと長い間咲き続けます。

 

| | コメント (0)
|

2010/05/06

自家製キャラ蕗

11 12

この時期、筍・わらび・ぜんまい・うど・蕗などなど、山菜がとっても美味しいです。私が幼い頃は、母が山に行って採ってきて料理してくれました。今は、道の駅やスーパーでも購入できますね。

ということで昨日、道の駅で購入した山蕗。

一日かけてキャラ蕗を作りました。 10束買ってきたのですが、ちょっとになってしまいました。。。

キャラ蕗とは香木の『伽羅』の色に似ているとか、『キャラメル』色だとかの説があるが定かではありません。蕗の濃い醤油味の煮物、というか、佃煮のことですね。

| | コメント (6)
|

2010/05/05

春モミジ・カエデ鑑賞会~宇陀市~

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

春モミジ・カエデ鑑賞会に行ってきましたhappy01 桜井市から車で40分。公共交通機関を使うと、榛原駅から菟田野行きバスで30分くらい、終点で乗り換えてまた10分くらい乗ると最寄のバス停につきます。そこから、徒歩。。。とっても山奥なんですが。

奈良県宇陀市菟田野の里・550㎡の敷地に世界のカエデ自然種と園芸品種1200種類3000本が植えられています。今の時期は、春の色とりどりの楓若葉を鑑賞できるんですよheart04

今日は、お餅つきがあるというので、来場者も多いかったです。

実は、ここを運営しているのは、私の中学校の同級生。今日は、一般客として行ったつもりが、お餅を丸めるボランティアになっていました。全部で6臼分。きなこと、よもぎ餡と、ポン酢大根おろしの3種類。大根おろしがとっても美味しかったですnote

【日時】4月29日(木・祝)~5月9日(日) 午前10時~午後4時
【場所】菟田野花き植木切り花研究会ほ場(菟田野区宇賀志)
【内容】問い合わせ先
菟田野花き植木切り花研究会圃場(TEL 0745-84-4760)
公園課(TEL 0745-82-3674/IP 0745-88-9093)

チラシはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

2010/05/04

モッコウバラが咲きました

51 52

長いと思われたGWも、明日で終わりですね。

公園に行っても、温泉に行っても、電車に乗っても、人がいっぱいで。。。大人は出かけると疲れますねsweat01

我が家のモッコウバラが咲きましたhappy01 満開を迎えています。

黄色の可愛らしい花。花言葉は、初恋・純潔・幼いころの幸せな時間。

江戸時代に渡来した棘のないバラで、葉は互生し、小葉は3枚から5枚で表には光沢があります。モッコウバラのつるにはトゲはなく、直径3㎝程度の八重の花を房状に無数につけ、白又は淡黄色の花をつけます。

白花は黄花より開花が若干遅く、芳香性があるのですが黄花ほど多花性はありません。つるが長く伸びますので、フェンスやアーチに誘引します。生育はとても旺盛で花つきのよさには驚かされます。

学名のバンクシアエ(Rosa banksiae)は、イギリスの植物学者「バンクス(J.Banks)」の夫人を記念して命名されました。和名は「モッコウバラ(木香薔薇)」で、漢名の木香花の音読みに由来したものです。<引用>

こんなにたくさん咲いてくれると、金運も向上するかもしれませんね~heart04

| | コメント (0)
|

2010/05/03

コッコロ*カフェ~明日香~

41 42 43

八木→八木西口と引越しを繰り返してきたカフェが、明日香にやってきました。近鉄飛鳥駅のすぐそばで、専用駐車場もあります。
お店の中は、木の温かみがある作りで、屋根が高く梁も太くて明日香にぴったりな感じです。
今週のごはん、カレー、パスタともに、1000円、デザート&飲み物付で¥1、450というセットになりますrestaurant

メニューの内容は、メモをし忘れてしまったのですが、野菜を中心とした健康志向のランチですhappy01 お客さんのほとんどは女性の方で、男性には量的にちょっと物足りないかもしれませんね。

娘たちは、きのことアンチョビのスープパスタ、スナップエンドウとツナのクリームパスタを食べていました。パスタは、生パスタです。

明日香へお越しの際、新しい「コッコロ*カフェ」に是非行ってみて下さい。。。

奈良県高市郡明日香村御園137-1
0744-54-3039
11:00~20:59 水曜定休
近鉄「飛鳥駅」下車スグ、駐車場あり

| | コメント (1)
|

教えてくださ~い

31 32

昨日、庭を掃除していて見つけました。。。

折れていたので、どこに出来ていたのか、もしかしたら鳥が運んできたのか、分かりません。。。

どなたか知っておられる方、教えてくださ~いsweat01

| | コメント (0)
|

2010/05/02

岡寺~明日香村~

11 12 13 14 15 16 17 18 

GWは、きっとどこに行っても、人があふれているということで、今日は、お昼から家族そろって、近場の岡寺に行ってきましたhappy01 帰省している方が多いのか、他府県ナンバーの車がいっぱいでした。

岡寺は日本最初の厄除けの霊場。西国三十三ヵ所第七番札所。今の季節は、境内一円にシャクナゲが3000本咲き乱れ、秋には紅葉が映えて美しいお寺です。1920

山門を入ってすぐには、色鮮やかな牡丹が咲いています。本堂にお参りして、順路を進んで山の方に進んで行くと、可愛らしいピンク色の石楠花(シャクナゲ)が山肌一面に咲いていますnote

岡寺の正式な寺号は龍蓋寺といいます。名前の由来は、開祖の義淵僧正が畑を荒らす龍を法力で池に封じたことから付けられたと言われています。また、池の中にある石を揺らすと、雨が降るといわれているそうです。21 22 23 





奈良県高市郡明日香村岡806
0744-54-2007
8:00~17:00 ¥300
近鉄橿原神宮前からバス「岡寺」下車後徒歩10分
駐車場¥500

| | コメント (0)
|

2010/05/01

我が家の晩ご飯

1 2 3 4 5

連休、いかがお過ごしですか~happy01

今日も張り切って、晩ご飯を作りましたheart04

メイン料理は、自家製アスパラの豚肉巻き照り焼きソース、ヤーコンの金平風、筍の木の芽和え、ほうれん草のおひたしです。

野菜を中心にした手作りを心がけています。

いろんな方のブログを見て、新しいメニューを作ってみたり、やっぱり私、キッチンに立っているの好きなんですよね。

| | コメント (2)
|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »