リンク

« 時代の波 | トップページ | 我が家の中庭 »

ギョリュウ

81 82 83

我が家のギョリュウが咲きましたhappy01 小さな針状の葉をぎっしり着けた細い枝が下垂し、株全体覆うようになった姿がきれいです。そして、淡紅色の小さな花が総状に咲き、株全体を覆います。花は5月頃に前年の枝に咲き、春になってから伸びた枝には夏から秋にかけて咲きます。

和名は漢名の御柳の音読みで、楊貴妃が、この木をわざわざ後苑に植えさせ、簾を隔てて観賞した事から、御柳の名で呼ばれるようになったと言われています。

また、中国では、聖柳(テイリュウ)ともよぶそうで、聖柳の聖は神聖な木の意味もあるそうですが、西洋でもギョリュウは聖書の記録として残る、世界最初に植樹された樹木だそうで、神秘的な感じがする植物なんです。

« 時代の波 | トップページ | 我が家の中庭 »

コメント

こんばんわ
ギョリュウっていうんですか。初めて知りました。ミモザと柳の間で、ピンクの花っていう感じですね。咲き方もちょっと神秘的ですね。一年目と2年目の枝で咲く時期が違うんですね。面白いですね。

初めて見る来です。やさしいピンクの花が枝いっぱいに咲いてきれいですね! 1年に2度咲くと云うのも面白いですね。

>慶さん
桃色なんですよ。
可愛い小花がびっしりです。
狭い前庭なのでいつも剪定を強めにするのですがまたまた道にはみ出そうです。coldsweats01

>tomokoさん
今頃ピンクのお花をデッキから見ることが出来るのですよ。
ピンクと言うより桃色です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 時代の波 | トップページ | 我が家の中庭 »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ