« アナンダ~大宇陀~ | トップページ | 結婚式 »

イカリ草が咲きました。

41 42 43

黄色い小さい花が可愛く咲きました。イカリ草ですhappy01 我が家のは、キバナイカリソウです。一般的なものは、薄い紫色の花を咲かせるようです。

「花が船のいかりの形に似ているからイカリソウ」。よくこのように説明されますが、この場合のいかりとは現在の二本鉤(かぎ)のものではなく、かつての和船で用いられた四本鉤のイカリなんだそうです。

開花期は4~5月。
平野部や低い山地の落葉樹林などに生育しています。草丈は最大40cm。
九州や四国には、葉の表面に毛があり、白花を咲かせるイカリソウの仲間が自生していますが、これはヤチマタイカリソウとして区別されています。

|
|

« アナンダ~大宇陀~ | トップページ | 結婚式 »

コメント

こんばんは、池田です。

こちらはお花が咲くのはまだまだ先ですが、美しいイカリ草に癒されます。
黄色のかわいいお花が印象的で、画像から暖かさも伝わります。
TVで桜の開花映像が流れていますが、こちらは5月の予定となって、開花が今から待ち遠しいです。

投稿: 池田 洋一 | 2010/04/01 21:58

>池田さん
イカリ草可憐で可愛いです。
面白い形だな~と思って調べると色々知ることが出来て良かったです。

投稿: スヌーピー | 2010/04/01 22:53

こんばんは
お庭にいかり草がさいているなんてうらやましいです。
山に登った時、道端の樹木の下に咲いているのを
見かけました。

投稿: 我妻久子 | 2010/04/01 23:04

おはようございます。
イカリソウって、黄色もあるのですね。知りませんでした。
姑が庭に残して逝った薄紫と白のイカリソウが今、我が家に植わっています。丁度花の季節ですね。

投稿: tomoko | 2010/04/03 08:16

いいなぁ。でも仙台ももうすぐ色花がどんどん咲く時期になったので待ち遠しいです。

ところで、早期退職後は結構公私ともに忙しくてレス等もできなくてすみませんでした。

ここ当分そのような状態が続きますが、ブログは毎日続けますのでよろしくお願いします。

投稿: 酔うさん | 2010/04/03 19:04

>久子さん
イカリ草すきなんですよ。
紫や白もあるのですって
tomokoさんがお持ちのようですよ。
我が家は柿木の下で育っています。
その横にはモッコウバラが沢山蕾をつけています。

投稿: スヌーピー | 2010/04/05 17:19

>tomokoさん
白や黄色もあるのですか!
知らなかったです。
株が増えて交換できるといいですね

投稿: スヌーピー | 2010/04/05 17:21

>酔うさん
仙台の桜便りも待つていますよ。
今年は予想が難しいです。

投稿: スヌーピー | 2010/04/05 17:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アナンダ~大宇陀~ | トップページ | 結婚式 »