« スーリール・ダンジュのマカロン | トップページ | 2010年、桜⑩~室生~ »

2010/04/07

下を向いて歩こう。

私の友達に、マンホールの写真を集めている方がいます。

今まであまり気にしたことが無かったのですが、注目して見てみると可愛いものがあるんですね~happy01

こちらは、宇陀市に合併する前の大宇陀町のマンホール。12

町の花である「かざぐるまの花」がデザインされています。今、大宇陀でこの花が咲くのは、ある一軒のお宅だけなんだそうですshine

こちらは、菟田野町(現在は宇陀市)のマンホール。11

町の木すぎ、町の花あじさい、町の鳥めじろをデザインしたマンホールです。

いろいろ調べているうちに、奈良県のHPにマンホールを紹介しているところがあるのを発見flair →ここをクリック

マンホールを拓本されている方もおられるとか。なかなか面白いかも知れませんね。

|
|

« スーリール・ダンジュのマカロン | トップページ | 2010年、桜⑩~室生~ »

コメント

今晩は。
我が富士市にも自慢のハンドホールの蓋があります。富士山とかぐや姫をデザインした消火栓のハンドホールの蓋です。私のホームページに載せてあります。
http://homepage3.nifty.com/asitaka/sub04.html#竹取塚

投稿: やまぶどう | 2010/04/07 23:35

おはようございます。
マンホール、コレクションっていうところですね。
私も以前から面白いなって、気にはなっていましたけれど、カメラに収めるところまではいってなかったです。
市、街で面白いデザインがあります。気になっていたと云うことは私、下をむいて歩いているのね(笑)

投稿: tomoko | 2010/04/08 05:27

久しぶりにメールします。
素敵なブログ、楽しく拝見していますhappy01
今日の風で、桜もかわいそうweep
いつか、又平○さん所で、お会いしましょうネ

投稿: ようこ | 2010/04/09 10:16

>やまぶどうさん
マンホールも気を付けて見ると町の様子が分かりますね。
ホームページも見せていただきますね。
これからはカメラに収めて行くつもりです。

投稿: スヌーピー | 2010/04/09 20:17

>tomokoさん
気になされていましたか!
カメラに収めて行きましょうよ。
なんだか下を向いて歩くのが楽しくなりそうです。

投稿: スヌーピースヌーピー | 2010/04/09 20:19

>ようこさん
今日は寒かったですね。typhoon
昨日は室生まで車を走らせて桜を楽しんできました。
もう少し桜を楽しみたいです。cherryblossom
花吹雪も好きなんです~。


投稿: スヌーピー | 2010/04/09 20:22

お嬢様のご結婚、おめでとうございます。

確かにあちこちのマンホール蓋にはその町の特色が表されていますね (・-・)
私もたまに下を向いて歩きます。

投稿: エノさん | 2010/04/11 22:51

>エノさん
コメント有難うございます。
マンホールも見つけると町シンボルが分かりますね。
山帰来さんメニューが変わっていましたよ。

投稿: スヌーピー | 2010/04/12 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スーリール・ダンジュのマカロン | トップページ | 2010年、桜⑩~室生~ »