リンク

« 京都錦 わらい~大和高田~ | トップページ | 我が家の晩ご飯 »

ギンリョウソウ~大神神社~

71 72 73 74

大神神社に、とても珍しい銀竜草(ギンリョウソウ)が咲いていると聞いたので、早速友達とウォーキングに行ってきましたhappy01

なかなか見当たらず、巫女さんに聞いてやっとたどり着きましたsweat01

葉や茎、花がいずれも透けるような白色の珍しい植物です。 イチヤクソウ科の菌根植物で、高さは5~15センチくらい。森林の湿地の中で落ち葉などの栄養分を吸収し、群生して育つんだそうです。

茎の先に咲く花の形が、竜に似ているので銀竜草と名が付いたといわれています。別名「幽霊茸(ゆうれいたけ)」とも呼ばれています。

きっと、山を歩いた時や、お寺や神社の境内にもあったんだと思うのですが、こんなに小さいと、なかなかみなさん気づきませんよね~shoe

« 京都錦 わらい~大和高田~ | トップページ | 我が家の晩ご飯 »

コメント

こんばんは~
珍しい植物に出会えましたね!
と云う私は、もうずっと、ずっと昔に四国は石鎚山でであったことがあります。不思議な、神秘的な感じでした。

ギンリョウソウがもう出ているんですか?ビックリsign03
妙高では7~8月にならないと見られません

>ロココさん
SPは初めて見ることができました。eye
ご覧のように葉っぱがいっぱいの湿り気がありそうな所にありましたよ。
妙高ではもう少し後で見ることが出来るのですね。
お楽しみに~。

>tomokoさん
tomokoさんは見られていたのですね。
珍しい植物ですね。知らないと通りすぎてしまいようでした。
ラッキーでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都錦 わらい~大和高田~ | トップページ | 我が家の晩ご飯 »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ