« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010/04/30

ギンリョウソウ~大神神社~

71 72 73 74

大神神社に、とても珍しい銀竜草(ギンリョウソウ)が咲いていると聞いたので、早速友達とウォーキングに行ってきましたhappy01

なかなか見当たらず、巫女さんに聞いてやっとたどり着きましたsweat01

葉や茎、花がいずれも透けるような白色の珍しい植物です。 イチヤクソウ科の菌根植物で、高さは5~15センチくらい。森林の湿地の中で落ち葉などの栄養分を吸収し、群生して育つんだそうです。

茎の先に咲く花の形が、竜に似ているので銀竜草と名が付いたといわれています。別名「幽霊茸(ゆうれいたけ)」とも呼ばれています。

きっと、山を歩いた時や、お寺や神社の境内にもあったんだと思うのですが、こんなに小さいと、なかなかみなさん気づきませんよね~shoe

| | コメント (4)
|

2010/04/29

京都錦 わらい~大和高田~

61 63 64 65 66

今日は、ご近所の家族と一緒に、新しいお店にお昼を食べに行きましたrvcar

京都錦が本店の、お好み焼きと鉄板焼きのお店、「わらい」。漢字では、和来と書くようです。先日、友達に美味しいよ~と教えてもらったので、早速restaurant

大盛の焼きそば、春色えびエビ塩バター焼きそば、わらい焼き、京天焼きを注文。

お好み焼きと一口に言っても、ただのお好み焼きではありません。このお店の店名にもなっている「わらい焼き」わらい焼きに関してはとにかくフワッフワです。お箸が苦手な方は苦戦されること間違いなしです。

一方の京天焼きは、一瞬焼きすぎなのではないかと疑うほどカリッカリです。上に乗っているのは大量のカイワレ。シャキシャキの食感が生地とベストマッチでした。ソース味ではなく、おダシの味もちゃんと味わえるので、いかにも和風です。レモン醤油をかけて食べるのが、また絶妙ですheart04

HPはこちら→ここをクリック

62奈良県大和高田市大字神楽110-3
0745-24-5870
11:00~24:00 (ラストオーダー/フード23:15 ドリンク23:30)
年中無休  90席

近鉄「大和高田」駅より徒歩8分
国道165号線神楽交差点を西へ100m

| | コメント (2)
|

花より団子

41 42 43

今日のはなまるで紹介されていた草もち屋さんです。

今年のヨモギの新芽を使ってついているお餅に、程よい甘さの餡heart04 長谷寺を歩いた後は、甘いものを食べてさらに満足ですね~note

| | コメント (2)
|

長谷寺の新緑

54535651 52昨日に引き続き、長谷寺。 今朝のはなまるマーケットで奈良特集してましたね~happy01

長谷寺は、桜の季節が終わって、下の階段辺りは、牡丹が咲いていますが、舞台から見る新緑もとっても素晴らしいんですよ~bud

いつものカメラスポットから、天狗杉と、五重塔を撮影camera 見知らぬ方と、「緑が綺麗ですね~」と話たりするもの楽しいものです。

長谷寺では、5月末まで、日本最大級の観音さま、大観音尊像の特別拝観と、御影大画軸の特別開帳もありますshine55

ぜひ、この機会に、一度行ってみてください。正午に本堂に行くと、時を知らせる鐘と法螺貝の音が響きますよnote

| | コメント (0)
|

2010/04/28

長谷寺ぼたんまつり~桜井市~

31 32 33 34 35 36 37 38


長谷寺のぼたんまつりに行ってきましたhappy01

日当たりの良いところは満開ですが、これからまだまだ咲いていきそうです。

ゴールデンウィークが見ごろでしょうかnote 大混雑が予想されます。

今日は、昼から用事があったので、早朝に出かけたのですが、お寺で出会う若い僧侶の方々は、誰にでも気持ちよく挨拶をされていて、行き届いたお寺だな~と関心しましたhappy01

今日は寄らなかったのですが、お寺に着くまでの参道にたくさんの草もち屋さんがあります。美味しいので、是非食べてみてくださいね。

桜井市中心部から行かれる方は、桜井警察署辺りから、初瀬に向かう新しい道(バイパス?)ができました。気を付けて運転してくださね~rvcar

| | コメント (0)
|

2010/04/27

考古学に興味のある方

21_2 奈良県明日香村高松塚古墳(7世紀末~8世紀初め)の国宝壁画が、明日香村にある修復施設で一般公開されます。事前に申し込み、定員になるまで応募できるようです。

 壁画は一昨年から年2回公開され、今回が5度目。見学はガラス越しです。

 高松塚古墳の石室は、19年に文化庁が壁画修復のため解体。壁画が描かれた壁石ごと施設へ運び、カビを取り除くなどの作業を進めている。墳丘は築造当初の姿に復元された。

詳細は、こちらのHPで→ここをクリック

| | コメント (2)
|

我が家の中庭

  3 4  6 7 125

中庭にも、色とりどりの可愛らしい花が咲きましたhappy01

花は、愛情を注ぐとちゃんと応えてくれるので、癒されますねheart04

1枚目が、オダマキ。2枚目が姫ウツギです。5枚目と6枚目が、タツナミ草です。

| | コメント (0)
|

2010/04/26

ギョリュウ

81 82 83

我が家のギョリュウが咲きましたhappy01 小さな針状の葉をぎっしり着けた細い枝が下垂し、株全体覆うようになった姿がきれいです。そして、淡紅色の小さな花が総状に咲き、株全体を覆います。花は5月頃に前年の枝に咲き、春になってから伸びた枝には夏から秋にかけて咲きます。

和名は漢名の御柳の音読みで、楊貴妃が、この木をわざわざ後苑に植えさせ、簾を隔てて観賞した事から、御柳の名で呼ばれるようになったと言われています。

また、中国では、聖柳(テイリュウ)ともよぶそうで、聖柳の聖は神聖な木の意味もあるそうですが、西洋でもギョリュウは聖書の記録として残る、世界最初に植樹された樹木だそうで、神秘的な感じがする植物なんです。

| | コメント (4)
|

時代の波

71 長い間お世話になりました。

我が家にも時代の波に乗り遅れないようにと、地デジ対応テレビがやってきました。

ブラウン管のテレビは、持って帰ってもらいました。

私の実家は、その集落で始めてテレビを買った家で、夜になると近所の人が寄ってきて、みんなで白黒の画面をみたものです。

あれから、何十年という時間が過ぎて、テレビはカラーになり、だんだん薄くなり、地デジになりました。

72 47型、東芝レグザ。娘がボーナスから半分出してくれたので、ちょっと頑張って、大きめのものを買いましたhappy01

これで、老眼の私にも見やすくなります。録画も簡単そうですheart04

| | コメント (0)
|

2010/04/25

山辺の道~桜井市~

51 53 54 55 56 57 64

今日は、お昼から友達とハイキングに行ってきましたhappy01

大和の古道、山の辺の道を少しだけ歩いてきました。三輪から桧原神社、天理市に向かって、途中まで頑張りました。

神山「三輪山」の麓に開かれた日本最古の市場「海柘榴市(つばいち)」は、山の辺の道をはじめ、いくつもの古道が交差する交通の要衝でした。

これらを物語る遺跡や社寺、古道には、川端康成氏や棟方志功氏ら著名人の揮毫による約60基もの記紀万葉歌碑がひっそりと建てられ、訪れる人々を一層楽しませています。

656066

| | コメント (0)
|

2010/04/24

筍いなり寿司

41 42 43 44

我が家に、筍がたくさんあるので、筍いなり寿司を作ってみましたhappy01

具は、筍のみ。

味を付けた筍を細かく刻んで、ごはんに混ぜて。揚げは少し甘めに味付けしましたshine

筍の食感が良くて、おいしかったですよheart04

まだまだ筍があるので、今度は、天ぷらかな。

| | コメント (0)
|

2010/04/23

寄せ植え教室~香芝市~

31 32 今日は、月に一度、楽しみにしている寄せ植え教室ですhappy01

今月は、背の低い鉢に、ハーブを寄せ植えbud

最近、ほんとに教室が人気で、ついに曜日別に2クラスに分かれることになりました。

やっぱり、センスの良さと、先生の親切さが人気の秘密でしょうかheart04

先月のお稽古で植えた鉢も、玄関で元気に綺麗な花を咲かせていますshine

33 Flower&Green shop Fine Day 

〒639-0224 奈良県香芝市別所101-1 
0745-79-8781 
定休日木曜日  
営業時間9:00~18:00
fine.day@coral.plala.or.jp 

| | コメント (6)
|

2010/04/22

やさい菓子工房 cocoai ~橿原市~

大和八木駅から近鉄百貨店に向かって歩く商店街の一角に、ケーキ屋さんがOPENしましたhappy01 しかも、野菜を使って作ったケーキですcake23

2122    

今日は、ちいさいトマトのショートケーキと、おいものロール、小松菜のレアチーズ、人参プリンを購入heart04

おいものロールは、生地もクリームもしっとりしていて、紫芋の甘さで美味しかったです。25

24

トマトのショートケーキは、ちょっと予想に反して、普通のショートケーキでした。。。sweat01 もう少し、トマトの味がしてもいいかな~という感じ。

でも、ここのお店で使われているトマトは、郡山のとぐちファームのトマトなんですよ~。トマトそのものが美味しいので、次に期待したいですねnote

HPはこちら→ここをクリック

26やさい菓子工房 cocoai
奈良県橿原市内膳町5-1-13
0744-23-5636
10:00-19:00

| | コメント (0)
|

2010/04/21

畑も頑張っています

11 12 13 14

毎日、桜を見に出かけていますが、雨の合間の晴れの日に、畑仕事も頑張っています。

今日は、いろんなお店を回って、野菜の苗を購入bud

トマト。きゅうり・とうがらし・ピーマン・なす・おくら・スイカなどなど。。。

小さい畑に、たくさんの種類を少しづつ。

野菜が高騰しているので、ちょっとでも家計の足しになるでしょうかhappy01

| | コメント (0)
|

2010/04/20

奈良県桜井市の紹介

毎週月曜から金曜日、午後7時54分から午後8時まで
朝日放送で放送されている「ココイロ」という番組で、
今週は、奈良県桜井市が紹介されていますhappy01

素敵な桜井市を良かったら、見てください。

番組HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

2010年、春⑫~榛原~

1 2 3   45

今年の最後となる桜は、仏隆寺(ぶつりゅうじ) の千年桜に行ってきましたhappy01
空海の高弟の賢恵が創建したと伝わる古刹。春の桜とともに、秋の彼岸花の名所でもあります。天気が悪かったので、桜のピンクは綺麗に写っていませんが、ほんとに素晴らしい木です。ちょっと散り始めなので、桜の花びらが散った石段も素敵でしたheart04


室生寺の末寺で、僧の僧坊や隠居寺でもあったそうです。境内では平安時代の宝形造りの石室、元徳2年(1330)の銘をもつ十三重の塔などを見ることができます。
また、寺は大和茶発祥の地でもあり、空海が唐から持ち帰った最古のお茶を栽培したといわれている。
参道横の桜の巨樹はヤマザクラとエドヒガンの雑種であるモチズキザクラの一種。樹齢900年といわれる県下最古の樹(県指定の天然記念物)。この桜の散る春と大和三名段のひとつとなっている197段の石段の両側に咲き乱れる彼岸花が有名ですshine 6

〒633-0213 奈良県宇陀市榛原区赤埴1684
榛原駅→奈良交通バス高井下車徒歩約30分

0745-82-2714

| | コメント (2)
|

2010/04/19

2010年、桜⑪~東吉野~

71 72 73 74 75 76 77

今日は、友達と今年最後の花見に行ってきましたhappy01

東吉野の天空の庭 高見の郷です。ただいま、満開heart04 ピンク色の山が望めます。

自然の癒しと絶景を愉しみ、美しい桜道を、ゆるりと歩く。

「天空の庭 高見の郷」は大自然の中にしだれ桜の庭園を作りたいという想いから誕生しました。園内では、自然豊かな山々に囲まれた他では類を見ない数のしだれ桜の庭へと、山道を歩くことができます。園内専用車で、頂上まで乗せていってもらうこともできます。

●入園受付 : 9:00~16:30
●営業時間 : ~17:00

●入場料金
満開時(※) : 大人500円 子供300円
(※)桜の開花状況により異なります。

| | コメント (0)
|

2010/04/18

ゆらき~室生~

61 62 63 64 65

美しい暮らしの舎、室生の家ゆらきに行ってきましたhappy01

こちらは、会員制の施設なんです。
ゆらきには、透明な山の空気や湧き水、緑に包まれた豊かな自然、300年以上を経た古民家等々、日本の知恵が生きている美しい暮らしや健康に必要なものが揃っています。

ゆっくりとした時間が流れています。
よみがえった元庄屋の古民家と、周囲の豊かな自然を楽しみに行く場所ですheart04

今日は、白木蓮を見に行ったのですが、ちょっと遅かったようで、少し茶色くなっていました。。。


  633-0423
  奈良県宇陀市室生区田口元角川68

   TEL・FAX 0745-93-2106

| | コメント (2)
|

2010/04/17

マンジャベーネ~天理市~

41 42 43 44 45 46 47 48 49 50

ほんとにほんとに久しぶりに、マンジャベーネにランチに行ってきました。今まで何度が予約の電話をしたのですが、満席でダメだったんです。。。

前菜と、パスタ、メイン料理、デザートで2500円heart04

前菜3種盛り、岩魚・マグロの香草パン粉焼き・玉ねぎのスープ。
パスタは、帆立とアスパラのソースパスタ。
自家製ソーセージとひよこ豆のトマトソース。
メイン料理は、鯛のポワレ。
デザートは、きよみオレンジのクリームブリュレ・チョコレートケーキ・いちごのシャーベット。

どれもこれも美味しかったのですが、鯛のポワレの下にあった丸茄子と、上にのっていた肉厚のしいたけが美味しかったですhappy01

今日の食材に使われていた丸茄子は、大和郡山市の中西さんが育てたもの。素材のうま味が詰まっていました。今朝の旅番組で、奈良の旅の中で紹介されていました。

マンジャベーネはこちら→ここをクリック

旅サラダのHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

テレビ番組紹介

関西地方限定ではありますが
今日18時30分より 関西テレビにて
新番組『雨上がり食楽部』が放送されます。
雨上がりの二人がゲストを招いて
ホームパーティーを開いて 思い出の料理をおもてなし。
1回目のゲストは黒木瞳さんです。
そな思い出の料理を作るのが
橿原市にある月の舟の料理長です。
ぜひ 見てくださいね

| | コメント (0)
|

2010/04/16

蘭の花が咲きました

31 3年ほど前に、世界らん展に行った時に購入した、蘭の花。

少しですが、今年も可愛く咲いてくれましたhappy01

やっぱり花は、大切に育てれば、ちゃんと応えてくれるので嬉しいですねheart04

| | コメント (0)
|

奈良でイタリア、食べてみる?

2010年のクーカルはますます充実。まずは、春の奈良からスタートします!
Cu-Cal(クーカル) イタリアン・イン・奈良こんどのクーカルは「食」にまつわる小さなイタリア村。
4つのスタイルのお店で、奈良の食材と有名シェフたちの
コラボレーションを楽しめます。
1300年の時を経た奈良の風景のなかで、食いしん坊の国、
イタリアを満喫しませんか?

■開催期間 2010年4月24日(土) ~ 2010年5月9日(日)
■会場 平城宮跡 平城遷都1300年祭「交流広場」内特設会場
■営業時間 9:30~17:00(予約不要)

HPはこちら

| | コメント (0)
|

2010/04/15

手作り草もち

21 22 23 24 25


今日は桜を見に吉野山に出かけようと思っていたのですが、朝から雨が降っていて断念。。。sweat01

仕方ないので、一日キッチンで過ごすことにheart04

まずは、先日のヨモギを使って、草もちを作りました。

ヘルシオで蒸そうと思ったのですが、かなり時間がかかったので、途中からティファールの圧力鍋を使って蒸しました。10分くらいであっという間に蒸しあがりhappy01

後は、あんこを入れて丸めるだけ。美味しく出来上がりました。

あんこが少なかったので、残ったヨモギ餅だけ丸めて、きな粉餅も作りました~japanesetea 今日は、花より団子です。

| | コメント (2)
|

2010/04/14

野菜が高騰。。。

11 急に暖かくなったり、寒くなったり。。。

野菜の収穫が安定せず、スーパーの野菜が高騰しているんだそうです。

今日は、朝も夕方もそのニュースをしていましたsweat01

我が家は、小さいながらも田んぼも畑もあるので、旬の野菜を(ちょっと形が悪かったりしますが。。。)使って料理をすることができます。

ささやかな幸せですね~heart04

今日も、畑で収穫してきたアスパラを、しゃぶしゃぶ用の豚肉で巻いて照り焼きに。美味しかったですnote

| | コメント (2)
|

2010/04/13

ジュウニヒトエ

1 2

我が家の庭に、紫とピンクのジュウニヒトエが咲きました~heart04何となく高貴というか優美というか,そんな印象を与えます。

ジュウニヒトエの名は,多くの花が重なり合って咲く様を十二単の着物に喩えての命名だとする説が有力です。 小さくて可愛らしい花ですが、存在感があります。

【生育地】 林床や林道脇
【生活史】 多年草
【分布】 本州,四国
【花期】 4~5月

| | コメント (2)
|

2010/04/12

豆仙坊~奈良店~

81 82 83 84 85

豆仙坊 ならら店です。4月2日~5月13日までの期間限定のおすすめ御膳。

季節御膳 『春の味覚御膳』 1,800円

◆豆乳コーンスープ ◆蕗と竹の子の白和え ◆ネギトロ湯葉巻き ◆煮物 とろゆば ◆茶碗蒸し ◆よもぎ豆腐 ◆大根の味噌煮(牛すじ付) ◆穴子の揚げびたし ◆若竹と白魚鍋 ◆ご飯、汁物、香の物◆デザート ◆珈琲・紅茶86

豆乳コーンスープがとっても美味しかったですheart04

平日/Lunch Time11:00~14:30
Dinner Time17:00~23:00(L.O.22:00)
土日祝/ 11:00~23:00(L.O.22:00)
無休   
0742-26-1313

| | コメント (0)
|

月の舟~橿原市~

71 72 73 74 75 76 77 78

今月も行ってきました、月の舟happy01

やっぱり、和食はいいですね~heart04

目でも楽しめるし、体に優しい味つけですshine

今回も、鶏肉の料理があったので、お願いして、イイダコの炊き合わせに変えていただきました~。79

HPはこちら→ここをクリック
橿原市縄手町大垣内377-7
0744-29-1567

| | コメント (0)
|

2010/04/11

ヨモギが手に入ったら

61 62 63 64

ヨモギが手に入ったら、手作り草もちを作ろうと思っていましたhappy01

先日、道の駅で売っていたので、早速購入。大量に茹でてから、小分けして冷凍しました。

ヨモギって知ってますよね~。キク科の多年草。葉は裏に白毛がある。若葉は特に香りがあります。

でも、ヨモギを入れて作ったお餅は、ヨモギ餅ではなくて、草もちって言うのはどうしてなんでしょうかshine

| | コメント (4)
|

2010/04/10

奈良公園を歩こう

41 42 43 44 45 46 47 48 49




今日は、天気も良かったので、奈良公園へ。

春日大社から、若草山の麓を歩いて、二月堂へhappy01

明日、明後日と雨の予報なので、満開を迎えている桜はもう終わりになってしまうかもしれませんね。

| | コメント (0)
|

2010/04/09

山上公園~室生~

31 32 33 34 35

室生寺のさらに奥へすすむと、突如現れる室生山上公園 芸術の森。もともと棚田のあった土地に、イスラエル出身の彫刻家ダニ・カラヴァン氏が制作したピラミッドや塔など、ダイナミックな芸術作品が並んでいます。ダニ・カラヴァン氏は、イスラエルの国会議事堂の壁画レリーフ、ドイツ・ケルンのルードヴィッヒ美術館前広場、ソウルのオリンピック彫刻公園の制作など世界的に活躍する芸術家で、その場所の環境や歴史と結びついたスケールの大きな環境芸術を創造することで知られています。

公園の中にある「太陽の塔」と「太陽のゲート」ですが、古代史のある謎をモチーフにした作品です。その謎とは、寺や神社、古墳などの聖地が直線上に偶然並ぶ現象で、レイラインと呼ばれています。世界各地にレイラインがあり、日本にも太陽の道と呼ばれるレイラインがあります。

それが、北緯34度32分のラインで、このライン上には、室生寺、長谷寺、伊勢斎宮跡、箸墓古墳などの古代遺跡や寺社仏閣が多く並んでいます。「太陽の塔」と「太陽のゲート」もその直線上にあります。公園からは同じレイライン上に並んでいる室生寺も眺めることができ、古代史の謎を体感できる芸術作品です。

ぜひ一度行ってみてください。とっても素敵なところですよheart04

〒633-0421
奈良県宇陀市室生区室生181
TEL:0745-93-4730

| | コメント (4)
|

2010/04/08

2010年、桜⑩~室生~

21 22 室生寺を展望できる集落の中腹にひっそり佇む古寺。
ここはしだれ桜の隠れたスポットとして多くのカメラマンの人気を集めています。名前を「城之山桜」といい、樹齢300年ともいわれています。

先日一度行ったのですが、満開を求めて、もう一度違う友達と行ってきました。

青空に桜のピンクが映えています。

〈交通〉車の場合は、名阪国道針ICから国道369号、県道28号、国道165号経由、又は、名阪国道小倉ICからやまなみロード、国道165号経由で約11km。

| | コメント (0)
|

2010/04/07

下を向いて歩こう。

私の友達に、マンホールの写真を集めている方がいます。

今まであまり気にしたことが無かったのですが、注目して見てみると可愛いものがあるんですね~happy01

こちらは、宇陀市に合併する前の大宇陀町のマンホール。12

町の花である「かざぐるまの花」がデザインされています。今、大宇陀でこの花が咲くのは、ある一軒のお宅だけなんだそうですshine

こちらは、菟田野町(現在は宇陀市)のマンホール。11

町の木すぎ、町の花あじさい、町の鳥めじろをデザインしたマンホールです。

いろいろ調べているうちに、奈良県のHPにマンホールを紹介しているところがあるのを発見flair →ここをクリック

マンホールを拓本されている方もおられるとか。なかなか面白いかも知れませんね。

| | コメント (8)
|

2010/04/06

スーリール・ダンジュのマカロン

1 3

西大寺の駅なかにあるお店、「スーリール・ダンジュ」。

こちらのお店のマカロンは、雑誌にも紹介される超人気商品ですheart04

フランボワーズ ヴァニーュ カプチーノ ピスターシュ マロン カシス アーモンド テ ヴェール(抹茶) ローズ シトロン(レモン) フレーズ(いちご) ショコラ ゆず キャラメルサレ セザム(黒ごま) など15種類ほどがお店のガラスケースの中に並んでいますhappy01

表面はつるんと光沢があり、外側はサクッ。中がしっとり柔らか、とろけるような食感です。
マカロン生地・クリームにもこだわって作られています。

選びきれずに、ついつい全種類買ってしまうんです。。。sweat01

スーリールダンジュ ラ ガール店
近鉄大和西大寺 タイムズプレイス内
tel. 0743-34-3018
open  9:30~21:30

オンラインショップはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

2010/04/05

桜とこいのぼり~菟田野区~

71 72 73 74

菟田野区岩端。桜が咲いているところに、こいのぼりが泳いでいます。

曇りだったので、こいのぼりが上手く撮れていませんが。。。

もうそろそろ、桜の季節も終わりに近づいていますね。

| | コメント (2)
|

2010/04/04

2010年、桜⑨~東吉野~

61 62 65 63 64

宝蔵寺(東吉野村)のしだれ桜を見に行ってきました。 山奥にあるたった1本の桜をめがけて、各地から沢山の人が訪れます。

バス停「木津」の近くにある曹洞宗恵日山「宝蔵寺(ほうぞうじ)」。
元は真言宗だったそうですが、荒廃していた1667年(寛文7年)当時の大庄屋、仲六兵衛が檀徒と供に興聖寺(こうしょうじ、現京都府宇治市)に請い、英種を招いて開山し、その末寺となり、後に1810年(文化7年)秀導の尽力で改築し、更に明治20年と同45年に改修して現在に至ります。 

宝蔵寺の境内に村指定文化財天然記念物「シダレザクラ」が咲いています。
宝蔵寺の駐車場の角に上記の「枝垂れ桜」を詠った「能村登四郎の句碑」が建てられています。

 霊地にて 天降るしだれ 桜かな

1代目の桜は、幹の根元が空洞になっていて、いつ倒れてもおかしくないような状態です。でも、2代目の桜も立派に育っています。

67

宝蔵寺(TEL 07464-4-0456)

| | コメント (0)
|

結婚式

51_3 昨日、沢山の方々に祝福されて、満開の桜の中、娘が結婚式を挙げました。

奈良から、品川まで向かい、留袖を着て、一日中挨拶ばかりして気を使って、疲れました。。。

でも、天気もよく、私が言うのもなんですが、感動的な披露宴で、良かったですheart04

これから、二人仲良く幸せに暮らしてほしいですshine

| | コメント (13)
|

2010/04/01

イカリ草が咲きました。

41 42 43

黄色い小さい花が可愛く咲きました。イカリ草ですhappy01 我が家のは、キバナイカリソウです。一般的なものは、薄い紫色の花を咲かせるようです。

「花が船のいかりの形に似ているからイカリソウ」。よくこのように説明されますが、この場合のいかりとは現在の二本鉤(かぎ)のものではなく、かつての和船で用いられた四本鉤のイカリなんだそうです。

開花期は4~5月。
平野部や低い山地の落葉樹林などに生育しています。草丈は最大40cm。
九州や四国には、葉の表面に毛があり、白花を咲かせるイカリソウの仲間が自生していますが、これはヤチマタイカリソウとして区別されています。

| | コメント (8)
|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »