« 玉列神社椿まつり~桜井市~ | トップページ | 花より団子 »

2010/03/28

大神神社~桜井市~

玉列神社を後にして、大神神社まで40分ほどかけて歩いていきました。

今日は、大神神社を信仰する講員・崇敬会員のご安全と家運のご隆昌を祈る講社崇敬会大祭が、行われています。
祭典では「大祓詞(おおはらえのことば)」「神拝詞」「いのりの詞」を、斎主祭員にあわせて全員で唱和し、続いて「むすびの鈴行(すずぎょう)」が奉仕され、殿内には清々しい鈴の音が響き渡ります。61 62 63 64 65

また28日・29日の両日にわたり祭典終了後、祈祷殿前では神賑行事として大勢の搗き手が伊勢音頭にあわせて同
時に餅をつく「千本杵つき」が行われました。

ここでも、列に並んで、千本杵つきのお餅を頂いて帰りましたhappy01

|

« 玉列神社椿まつり~桜井市~ | トップページ | 花より団子 »

コメント

土曜日に、奈良を通って大阪泉南そして堺市へと参りました。東名阪から25号線、天理から西名阪松原jcから阪和自動車道を経由。また4月には吉野へと予定しています。その足で奈良公園など行きたいと思っています。まだまだ寒いですね・・・サクラも開花したものの、未だに三分から五分咲きのままですよ(笑)
今日も岐阜は、寒い一日となりそうです。

投稿: peco | 2010/03/29 10:44

おこんにちは。
春の神事ですね!
私はすっかりこういうことに疎くなってしまって…
ダメですね。
食いしん坊なので「千本杵つき餅」が気になります(笑

投稿: たま吉 | 2010/03/29 17:42

>pekoさん
吉野山の桜はまだ蕾と思います。
下千本 中千本 奥千本と長く桜をめでることが出来ますよ。
一番奥には西行庵もあります。一目千本と言われていますので山の景色を楽しんでくださいね。

投稿: スヌーピー | 2010/03/30 18:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 玉列神社椿まつり~桜井市~ | トップページ | 花より団子 »