« 寄せ植え教室 | トップページ | 大神神社~桜井市~ »

2010/03/28

玉列神社椿まつり~桜井市~

玉列神社の御祭神は「玉列王子神(たまつらおうじのかみ)」と呼ばれ、御本社である大神神社の御子神様です。
昔から玉列神社は「玉椿大明神(たまつばきだいみょうじん)」と称せられ、その深いゆかりにより境内には200種500本の椿が植えられ、【玉列のつらつら椿】として知られています。
41 42 43 44 45 46 47 48 49 50

  「椿まつり」は平成15年から執り行われており、祭典では椿がお供えされるほか、髪に椿の花を付けた巫女が神楽「浦安の舞」を奉奏します。
また「椿饅頭」や「にゅうめん」のふるまいもあるんです。

普段は、静かな境内も、今日はとってもにぎやかで、観光バスで来られている団体の方もおられました。

いなり寿司は購入して、振舞われたにゅうめんを頂いている間に、椿饅頭は品切れになってしまいました。。。sweat01

|

« 寄せ植え教室 | トップページ | 大神神社~桜井市~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寄せ植え教室 | トップページ | 大神神社~桜井市~ »