« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

アナンダ~大宇陀~

31 32 33 34

大宇陀や吉野に来られた際には、ぜひこちらのお店によってくださいhappy01 大宇陀の道の駅から歩いて10分くらいですheart04

大宇陀、松山地区のパン屋さん「アナンダ」は、古い町屋を利用した可愛らしいお店です。
通りを散歩してると、パンが焼ける香ばしい香りが漂ってきます。
昔なつかしい感じのパン屋さんで、穏やかな時間が流れています。
どのパンもとても美味しかったのですが、私は特にチョコ味とキャラメル味のハードなパンが好きです。
アナンダさんではケーキも買うことが出来ます。かわいいマカロンも並んでました。

大宇陀 アナンダ   
奈良県宇陀市大宇陀区拾生1850-1  
電話:050-1078-0616
定休日:火曜・水曜

道の駅 宇陀路大宇陀  
奈良県宇陀市大宇陀区拾生714−1  
電話:0745-83-0051 

| | コメント (2)
|

2010年、桜⑧~室生~

21 22 23 24

ここまで来たら、西光寺に行ってみよう~sign03 ということで、ちょこっと車を走らせ、山道を歩き、たどり着いた目的地。 昨日降った雪が、日陰には残っていました。。。さむっ。

奈良県宇陀市室生の小高い山の中腹に建つ西光寺の境内に一本のシダレザクラがある。樹齢およそ300年、城之山桜とも呼ばれ、桜の枝葉は細い小径を覆い被さるように伸びていますhappy01

がっ。。。やっぱり少し早まった感じですね。ここは、2分咲きといった感じです。

さっき、大野寺で知り合いになった、兵庫県からのご一行様も、タクシー3台で到着。私が紹介したんですけど。。。あんまり咲いてなくて、ごめんなさいね~sweat01

西光寺の城之山桜
奈良県宇陀市室生区室生
近鉄大阪線室生口大野駅から
奈良交通バス室生寺前行きで15分、室生寺前下車、徒歩20分

| | コメント (0)
|

2010年、桜⑦~室生~

121511       

昨日から風邪気味で、体調は万全ではありませんが、今日が今週最後の晴れの日ということだったので、出かけない訳にはいきませんsweat01

宇陀市室生区にある大野寺に行ってきました。 こちらも、枝垂桜なので、山の方にありますが、満開の時期は早い方です。13

0 行ってみると、やはり7分咲きといったところです。境内(?)は、とても狭くて、三脚を立てての撮影が禁止なので、揺れる桜を一眼レフを構えて撮影されている方がたくさんいました。

やっぱり、晴れの日に、青い空とピンクの桜は写真に撮るときれいです。全国でも珍しい小糸桜の巨木で樹齢300年以上だそうです。以前より、ちょっと元気がないように思いましたが、満開ではないからかな~。

大野寺は、古くから室生寺の末寺として「室生寺の西門」とよばれてきたお寺で、役行者が室生寺とほぼ同時に開創したと伝えられています。
また、境内奧には遙拝所が設けられ、対岸の屏風ケ浦の有名な磨崖仏を見ることができます。

16181719赤くて可愛いもみじ、日向みずき、レンギョなどなど、その他の花もいろいろ咲いていますよ~happy01

所在地: 奈良県宇陀市室生区大野1680
※近鉄室生口大野駅より徒歩5分

拝観時間: 8:00~17:00

| | コメント (2)
|

花より団子

1 2 3





京都、鼓月さんの桜もちです。5個入りで、可愛らしい箱に入っています。

生菓子なので、賞味期限が、その日中なんですけど。。。

関西の和菓子屋さんでは珍しい、この形。

桜餅には代表的な二種類があります。 糯米を蒸かして干し、粗めに挽いた粒状の道明寺粉を用いた皮に、大福のように餡を包む関西風の桜餅。道明寺餅とも呼ばれます。
もち粉か、白玉粉に小麦粉を混ぜた生地を薄焼きにした皮で小豆餡をクレープのように包む関東風の桜餅を、長命寺餅とも呼ばれます。

たまには、ちょっと違うのを食べてみるのも美味しいですよheart04

鼓月のHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (2)
|

大神神社~桜井市~

玉列神社を後にして、大神神社まで40分ほどかけて歩いていきました。

今日は、大神神社を信仰する講員・崇敬会員のご安全と家運のご隆昌を祈る講社崇敬会大祭が、行われています。
祭典では「大祓詞(おおはらえのことば)」「神拝詞」「いのりの詞」を、斎主祭員にあわせて全員で唱和し、続いて「むすびの鈴行(すずぎょう)」が奉仕され、殿内には清々しい鈴の音が響き渡ります。61 62 63 64 65

また28日・29日の両日にわたり祭典終了後、祈祷殿前では神賑行事として大勢の搗き手が伊勢音頭にあわせて同
時に餅をつく「千本杵つき」が行われました。

ここでも、列に並んで、千本杵つきのお餅を頂いて帰りましたhappy01

| | コメント (3)
|

玉列神社椿まつり~桜井市~

玉列神社の御祭神は「玉列王子神(たまつらおうじのかみ)」と呼ばれ、御本社である大神神社の御子神様です。
昔から玉列神社は「玉椿大明神(たまつばきだいみょうじん)」と称せられ、その深いゆかりにより境内には200種500本の椿が植えられ、【玉列のつらつら椿】として知られています。
41 42 43 44 45 46 47 48 49 50

  「椿まつり」は平成15年から執り行われており、祭典では椿がお供えされるほか、髪に椿の花を付けた巫女が神楽「浦安の舞」を奉奏します。
また「椿饅頭」や「にゅうめん」のふるまいもあるんです。

普段は、静かな境内も、今日はとってもにぎやかで、観光バスで来られている団体の方もおられました。

いなり寿司は購入して、振舞われたにゅうめんを頂いている間に、椿饅頭は品切れになってしまいました。。。sweat01

| | コメント (0)
|

寄せ植え教室

  33_2 34 35 36

金曜日、寄せ植え教室に行ってきました。

今回は、四角い鉢に寄せ植えです。31想像していた以上に、四角い鉢に苦戦です。

最近は、教室が人気で、今回もたくさんの方と同じ時間で、先生はとても大変そうsweat01

持って帰ってきて、早速玄関に飾りましたhappy01

これでまた、2、3ヶ月楽しめます。

こちらは、先月のお稽古の寄せ植え。しっかり根付いて、咲きそろってきました。

32

| | コメント (0)
|

2010年、桜⑥~大宇陀~

21 22 23 24

宇陀市大宇陀区にある、天益寺跡に行ってきました。

創立は正和2年と伝えられる古刹。阿紀神社の元神宮寺。織田藩主三代目長頼が、眼病平癒祈願で参籠したと伝えられています。

大願寺・大蔵寺と並んで大宇陀にある真言宗のお寺のひとつで、西山を背景に茅葺きの屋根はよく映えたのですが、平成11年1月31日焼失。
枝垂桜と山桜は樹齢300年以上と言われています。桜花のドームは本当に素晴らしいものです。
現在、寄付を募りながら再建をめざしておられます。今年も、境内で夜桜コンサートが催されます。25

天益寺
〒633-2166 宇陀郡 大宇陀町 迫間
電 話 : 0745-83-2909

奈良の桜開花状況はこちら→ここをクリック

| | コメント (3)
|

2010年、桜⑤~大宇陀~

11 宇陀市大宇陀区、山の中にひっそりと咲く1本の枝垂れ桜happy01 又兵衛桜です。大河ドラマのタイトルバックに流れてから、有名になりました。

昔は、ひっそりとだったのですが、有名になった最近では、シーズンになると観光バスや、自家用車が渋滞になるくらいです。

今日はちょっと車で通りかかって、窓から撮りました。

写真で見るとかなり咲いているように思えますが、実際には、2分か3分くらいでしょうか。

| | コメント (0)
|

森野旧薬園~大宇陀~

1 2 3  5 

この季節、やはり花といえば桜ですが、そのほかにも、見ごろの花があります。今日は、大宇陀にある森野旧薬園に行ってきました。

ただ、奈良は昨日の夜、とても冷え込んで霜がおりたので、花がしぼんでいました。。。

道の駅「宇陀路大宇陀」から旧街道に入って立ち寄った森野吉野葛本舗。
のれんをくぐって店舗の裏山を進んでいくと、
斜面一面に咲くかたくりの花畑
薄紫色の花がひっそりと咲く世界が広がっていました。64

紫の花と一緒に咲いているのは、可愛いバイモです。

森野旧薬園のHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (1)
|

2010年、桜④~明日香村~

91 92 93 94 95_2

今日は、大急ぎで桜の開花状況を見に出かけました。

最後は、明日香の歴史公園と石舞台古墳。

こちらは、菜の花と桜のコレボレーションですが。桜は、もう少し先のようですね。

この分だと、今週末は寒さが続くようですので、来週末が見ごろでしょうか。

| | コメント (1)
|

2010年、桜③~桜井市~

81 82

お昼過ぎになって、やっと青空が見えてきましたhappy01

でも、気温は全然上がりません。北風が吹いて、寒いくらいです。

桜井駅のすぐ近く、川沿いの桜並木は、日当たりのいいところから咲き始めていますcherryblossom

| | コメント (0)
|

2010年、桜②~桜井市~

61 62 63 64 65 66 67 70 

69天理から戻ってきて、大神神社に向かいました。明日は、何か行事があるようで、境内も参道も準備に忙しそうです。

桜は、まだもう少しというところでしょうか。他にも、モクレン・椿。バイモなども咲いていて、いいですね~。

このまま暖かくなって、春に向かうのかと思ったのですが、今日は、ほんとに寒いですね。。。sweat017168

| | コメント (0)
|

2010年、桜①~天理市~

51 52 53 54 55

天理教本部の枝垂れ桜をみにいってきましたhappy01
3日続いた雨がやっとあがったと思ったのですが、今朝も時雨。天気が悪いと、桜の花の色が綺麗に写りませんね。。。

本部の前の枝垂れ桜.。 大きな枝垂れ桜はこの木の右側にもう1本とその手前に1本あります。どの木も手入れが行き届いていて実に見事に咲いています。

今が見ごろですcherryblossom

| | コメント (0)
|

小豆のダクワーズ~ぶどうの木~

43 44 41 42

「まめや金澤萬久」の母体はぶどうの木という会社。金沢でぶどう園を営み、その敷地内でレストランやカフェ、洋菓子工房を運営し、さらには銀座でコンフィチュール(ジャム)専門店「コンフィチュール エ プロヴァンス」を展開しているそうです。
「まめや金澤萬久」が本店を構えるのは、金沢市の北國銀行の支店内というユニークな場所。同建物は日本を代表する建築家・村野藤吾氏の作品で、銀行創業当時の本店として1932年に建てられたもの。取り壊しの話があるも保存の方向へと話が進み、新たな利用方法が検討される中で白羽の矢が立ったのが、金沢で愛されている「ぶどうの木」。それに際して立ち上げた新ブランドが、「まめや金澤萬久」だったということです。
主役は豆。金沢の有機大豆、能登大納言小豆、能登の黒豆など、地元石川県産の希少価値の高い豆ばかりを用いて和洋菓子を作っています。

本店の舟形窓を模した和風ダクワーズ。中には艶々の甘納豆が入る。  全5種類の和風ダクワーズ「萬久の舟」。いずれも癖になる美味しさです。
和素材を取り入れた洋のお菓子とはいえ、奇抜な感はなくしっくりとくる美味しさです。さくりとした生地と濃厚なクリームの対照的な食感が心地よく、生姜生地には白餡、シナモン生地には黒糖クリームなど、それぞれの味のバランスも絶妙。何よりも甘納豆の上質な味わいが効いていますheart04

ぶどうの木のHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (2)
|

はまっています。

31 「桜えびかりんとう」をいただきました。

これが、とっても美味しくて、くせにある味で、気がつくとついつい食べてしまいます。

由比の特産なんだそうです。
2、3年前に販売を始めてから、人気の商品で、なかなか生産するが追いつかないんだとかsweat01

| | コメント (2)
|

当選しました~。

21 22

懸賞で、国産和牛500gが当りました~heart04

昨日、晩ご飯を食べた後に宅急便が届いたので、今日、解凍してすき焼きにしました。

500gって少ないかな~って思ったのですが、3段になっていて、美味しくいただきました。

すき焼き用と書いてあったので、すき焼きにしたのですが、我が家は、どちらかと言うと、焼肉の方が良かったかもね~という家族の感想ですhappy01

| | コメント (4)
|

クリスマスローズ

11 12 13

クリスマスローズが咲いています。

クリスマスローズは、花の少ない春早くから花をつける植物で、寂しくなりがちな冬の庭を彩ってくれる植物です。

| | コメント (3)
|

春ですね~

1 23_2

25 だんだん暖かくなってきて、春になってきました。

我が家の近くでも、土筆が顔を出しています。ちょっと気づくのが遅かったので、家の近くのものは、もう開いてしまっていました。

道の駅で、1袋120円で売っていたので、買ってきて、佃煮にしましたhappy01

きっと都会の人は、食べないんでしょうね~。私にとっては、昔懐かしい田舎の味です。 一緒に、セリも買ってきて、おひたしにしました。

| | コメント (8)
|

いちご大福~宇陀市菟田野区~

31 32 33

お彼岸ですね。

今日は、東京から娘も帰ってきて、家族全員そろったので、お墓参りに行ってきました。我が家のお墓は、家の近くにあるのですが、私の実家のお墓は、登山のように山道を登ったところにありますsweat01水をペットボトルに入れて、リュックに背負って頑張って行ってきました。

帰りに、国道沿いにある「西昭和堂」さんで、みたらし団子といちご大福を購入heart04

いろんないちご大福を食べますが、ここのお店のいちご大福がほんとに美味しいんです。外の皮と、白あん、いちごの絶妙なバランスと、いちごのジューシーな感じが最高ですshine ちょっと遠いですが、わざわざでも買いに行く価値ありですnote

34 こちらは、新商品でまだ商品名も決まっていないんだそうですが、1つの串に、可愛いサイズの桜餅とよもぎ餅。丁度良い大きさで、一度に2つ楽しめていいですね。

西昭和堂
〒633-2226
奈良県宇陀市菟田野区古市場1254-1
TEL 0745-84-3924

営業時間 9:00~18:00
定休日 木曜

| | コメント (0)
|

ゴディバチョコレートドリンク

21 22

前々から食べてみたかったゴディバのチョコドリンクを飲みました。感想は至ってゴディーバという感じ。ミルクの方がおいしいらしいというので、頼んだのは「ミルクチョコレート デカダンス」。
それはそれでびっくりするぐらいに、ゴディバのチョコレートがチョコドリンクになっていました。ゴディバ好きにはたまらない一品。ミルクということもあってビターな感じ、というわけではないけれど、やっぱりおいしい。

2010年3月15日(月)発売スタートした、「ショコリキサーホワイトチョコレートダブルストロベリー」heart04
「ショコリキサー」は、ショコラ(chocolat)と霊薬「エリクシール」から名づけられたんだとか。濃厚な味が特徴のゴディバのチョコレートドリンク。 
ホワイトチョコレートのまろやかさに加えフリーズドライしたストロベリーと、ストロベリーソースの甘酸っぱさが調和した爽やかなフローズンチョコレートドリンクなんです
今日は、暖かい風が吹いて、気温も上がったので、冷たいものを飲んでみました。

| | コメント (0)
|

手作りいちごジャム

11 12

朝摘みいちごをたくさんいただいたので、今年初めての手作りいちごジャム作りをしました。

今回は、小さい粒だったので、粒を壊さないようにじっくり煮込んで、いちごゼリーみたいな感じに仕上がりましたhappy01

| | コメント (2)
|

明日香散策

1 2 3 4 5 6 7   最近、新しい友達ができました。この年になって友達というと、同じ趣味を持っているとか、そういう出会いですよね~。

今日一緒に出かけた友達は、同じところで畑をしている方ですhappy0110

89二人でおにぎりとおやつを持って、明日香散策。特に目的もなく、花を見たり、風を感じたり、遠くの山を見て、あの木まで歩こう~と言って、いろんなあぜ道を歩いて行ったり。

高松塚の公園では、ルピナスが綺麗に咲いていましたnote 今日は、一日楽しかったです。

| | コメント (2)
|

我が家の花たち

71 72 73 74 75 76 77 78

ひと雨ごとに、暖かくなって、春に向かったいますね~happy01

我が家の花たちも、どんどん咲き始めています。

冬の間、庭の手入れをサボっていたので、眠っていた球根が芽が吹き出す今からそろそろ綺麗にしていきますheart04

| | コメント (2)
|

ご当地ランチパック

61 62 63 64

最近、ランチパックのご当地バージョンが、流行っているんだとかhappy01

ランチパックといえば、タナゴとか、ツナとか、ピーナッツバターとか、2つずつ入っているサンドイッチみたいな商品。

最近は、中身がいろいろあるようで、今回は、福岡のあまおう・淡路島のみかん・鹿児島の黒豚・北海道のきたあかり。

きたあかりのコロッケが一番美味しかったですheart04

| | コメント (2)
|

雛めぐり~高取町~

51 52 53 54

高取町の雛めぐり。残り2週間ほどとなりました。

やはり、年をおうごとに有名になり、たくさんの人が来られるようになったそうです。

こちらは、布で作られた手作り作品ですhappy01

| | コメント (0)
|

ホワイトデー

46 47 44 45 42 43 41

3月14日、ホワイトデーshine

いろいろとお返しいただきまして、ありがとうございますheart04

ささやかなチョコレートだったのに、こんなに頂いて、申し訳ないですね。。。coldsweats01 でも、甘いもの大好きなので、いただきま~すnote

ちなみに、一番最後の写真は、クマの形をしたマドレーヌで、クマドレーヌらしいです。

| | コメント (0)
|

手作り結婚祝い

31_3   来月はじめに、下の娘が結婚しますheart04

ウエディングドレスとカクテルドレスを着るんですけど、

カクテルドレスの前撮り写真をメールで送ってきてくれたので、

それを使って、押し花作品を作りましたnote

手作り結婚祝いですshine

| | コメント (0)
|

筍、初ものです。

21 昨日、路上で野菜を売っているおじさんに出会いました。

ザルに筍いっぱい。いくらですか~と聞くと、「1000円だよ」と。

小さいのが8本くらい入って1000円は、お買い得ですheart04

朝掘りで新鮮だから、アルミホイルに包んで焼き筍にするか、スライスして刺身のように食べるといいよ~と聞きましたhappy01

少しだけそのままわさび醤油で食べて、後は、筍ご飯を炊きました。やっぱり旬のものは美味しいですねnote

| | コメント (0)
|

築地寿司清~心斎橋大丸~

1 2 3 4 5

今日は、娘の結婚に向けていろいろと買い物があったので、大阪まで行ってきましたhappy01

慣れない買い物でちょっと疲れたので、大丸心斎橋店でランチ。築地寿司清は、江戸前寿司のお店です。築地本店に何度か行ったことがあります。

カウンターとテーブルの席があり、今回はテーブル席でいただきました。握りのランチにプラス200円で、茶碗蒸しとわらび餅がついてきますnote

握り6貫と巻き2つ。ほんのり暖かくて、食べやすかったです。

大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-7-1
大丸心斎橋8F
T E L 06-6258-6825
平 均 予 算 昼:1,800円 夜:3,000円
営 業 時 間 11:00~22:00 (L.O. 21:30) 

| | コメント (0)
|

おそろいです。

1 2

娘とおそろいでかばんを買いました~happy01

いろいろかばんをもっているのですが、普段使い用に、いろいろと荷物の多い私たちが快適に使えるもので、汚れにくいということで、一目で気に入って購入heart04

コンパクトに見えても、収納力はバツグンのトートバッグ。ルートートの商品ですshine

ノスタルジックな柄と、グレーのドット模様です。

バッグの外側の横に付いているのがルーポケット

カンガルーのおなかのポケットのように、見た目以上にたっぷり収納できることからついた呼び名です。財布や貴重品を収納するのにも便利です。

興味のある方はこちらのお店へ→ここをクリック

| | コメント (0)
|

いちご食パン

61 62

神戸にある北野ホテル。
そのホテルの総支配人・総料理長が 山口浩さんのお店、イグレックプリュス。

大丸心斎橋店で週末のみに販売されているいちご食パン。
いちごの香りがしますが、甘いパンという訳ではありません。
苺の香りを楽しむために、ジャムやミルキークリームなどを塗って食べるのがいいと思います。

次は、5種類の食パンのセットを買ってみたいと思いますheart04

イグレックブリュスのHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (2)
|

石垣島から

31 32 33 34 35 36 37 38 39 40

娘の会社の社員旅行が、石垣島で、娘は諸事情で行かなかったのですが、お土産をたくさん頂いてきました~heart04

嬉しいのは、海ブドウと100%のパインジュース。

ちんすこうは、何度か食べたことがあるんですけどねnote シークワサーは、どんな味なんだろ。。。

| | コメント (0)
|

寄せ植え教室

21 22 23 24 25 27


少し遅くなりましたが、2月末に寄せ植え教室に行ってきましたhappy01

今回は、バラを中心とした、春に向けて華やかな寄せ植えです。バラの色は、生徒のみなさんそれぞれが、家の玄関のイメージなどにあわせて、好きな色を選びました。

我が家は、ピンクと白のグラデーションです。淡い感じでまとめていますheart04

アイビーゼラニウム、ジャスミン、バコバ、アイビー、ワイヤープランツなどを使って、豪華になりましたshine5

Flower&Green shop Fine Day 
奈良県香芝市別所101-1 
TEL 0745-79-8781 
営業時間  定休日木曜日  
営業時間9:00~19:00
月曜日 1月・2月は18:00まで営業  

| | コメント (0)
|

型絵染~又兵衛桜~

10 12






先月の型絵染教室の作品です。

題材は、大宇陀の又兵衛桜。

何回も教室に通って、桜の部分を塗っては乾かし、塗っては乾かしを繰り返して、完成させました。

初めての大作で、ちょっと難しかったのですが、石垣を土台に満開の桜の花が枝垂れている雰囲気がでているでしょうか。

今、我が家の玄関を明るく飾っていますheart04

| | コメント (3)
|

納豆デビュー

1 2 3

今まで納豆って食べたことなかったんですけど、頂いたので初めて食べてみました。それも、スーパーで売っているパック入りとは違って、昔ながらの藁に包まれた納豆ですhappy01

思っていたほど臭いはきつくなく、糸の引きも柔らかかったので、食べやすかったです。

納豆一筋!小金屋のオススメ 美味しい納豆【なにわら納豆】

約40年、美味しい納豆にこだわり続ける老舗メーカー「小金屋」。
そのこだわりメーカーさんのオススメ品の1つがこちらの「なにわら納豆」。納豆は国産大粒大豆を原料にしております。
もちろん遺伝子組み換え品は使用しておりません。
国産大粒大豆を納豆菌を一切使用せず、稲わらについている納豆菌のみで発酵・熟成させました。
昔ながらの風味と藁の芳香な香が楽しめます。

楽天のショップでも販売されているようですので、気になった方はこちらへ→ここをクリック

| | コメント (2)
|

赤目山水園~名張市~

33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45

今日は、隣組の親睦会で、三重県名張市にある赤目山水園に行ってきましたhappy01

正直、行くまでは、こんな山奥で食べられる料理なんて。。。と、あまり期待できない感じだったのですが。

行ってみてびっくりsweat01 筍、ふきのとう、こごみ、あわび、伊賀牛などなど、山の幸・海の幸が満載heart04 最後の締めは、鯛ご飯。はり生姜が効いていて、美味しかったです。山奥だから美味しい物が食べられないという概念を覆す料理でした。3132

人数が多かったので、天ぷらが冷めていたのが残念なところでしたが、全ての料理の味付けが、とっても良かったですnote

宴会場は、旅館の客室とは別棟になっていて、カラオケしても、騒いでも大丈夫なようになっていました。

自然を満喫しながら、こんなに美味しい料理がいただけるなら、また行ってみたいと思います。

湯元赤目 山水園 SANSUIEN
〒518-0464 三重県名張市赤目町柏原湯屋谷
E-mail info@akame-sansuien.jp
TEL 0595-63-1034㈹ FAX 0595-64-0891

| | コメント (0)
|

なばなの里 ウインターイルミネーション

午後6時10分、チャペルの鐘が鳴って、カウントダウンが始まり、選ばれた人がボタンを押す点灯式heart04 バスの出発時間が決まっていたので、1時間以上並んで、急いで見に行ってきました。

11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22








天候は曇りでしたが、多くの方が来られ、うわさ通りのすばらしいイルミネーションでした。
ながーい光のトンネルを抜けると、広大な光のお花畑が待っています、帰りもまた違う光のトンネルが楽しめます。

わぁという歓声!!
少しずつ進んでいきます
ルミナリエも感動しますがこれも匹敵するくらいです~
光のトンネルを抜けると、今年のテーマはオーロラ。
そこがまた素敵なんです。
池の方もイルミネーションしています。
そこもまたきれいです!
鏡池があるんですが、そこでは池の下にも世界があるように・・・映ってます
ツアーバスなので点灯してからは1時間だったですが、ゆっくりたたずんでいたいくらいでした。

| | コメント (2)
|

結城神社~津市~

1 2 3 4 5 6 7

三重県津市にある結城神社に行ってきました。

結城神社は後醍醐天皇を奉じて「建武新政」の樹立に貢献した結城宗広公を祀ってあります。ここは古くから結城の森と伝えられ、結城塚とか結城明神とよばれてあがめられています。 結城宗広公の立派な墓碑があり、300本の華麗なしだれ梅でも有名です。

3月1日ごろに満開だと書いてあったので、もしかしたら、もう見られないかな~と思って行ったのですが、何とか、まだ花が残っていました。

どちらかと言うと、ピンクの方が散り始めていて、ピンクのじゅうたんになっていました。

津市藤方2341
JR・近鉄津駅から「米津」「天白(三雲町役場)」「サンバレー」行きバス14分「結城神社前」下車徒歩3分
駐車場 有
TEL 059-228-4806
FAX 059-224-6591

| | コメント (1)
|

森幸四郎 苺カステラ

61 62 63

先日、東京に行った時に、大丸のデパ地下で購入した、苺カステラheart04 ただの苺カステラではありません。食の人間国宝、森幸四郎氏のカステラです。

しっとりしていて、爽やかな苺の風味が口いっぱいにひろがります。底にはざらめが付いているので、食感も楽しめますhappy01

ちなみに「森」さんとは、「カステラを焼き続けて50年」のカステラ職人にして銀座文明堂の最高技術顧問を務めておられます。だから製造元は文明堂製菓さん。「森幸四郎」は文明堂がのお菓子作りの集大成として打ち出した、「どら焼きとカステラだけを売る」新ブランドなのです。

新ブランド「森 幸四郎」は、幻の味と言われた「五三カステラ」の復元と技術を完成させた功績により、農林水産大臣賞「フード・マイスター」を受賞した森幸四郎氏が、50年のカステラ職人歴の集大成として監修したお店なんだそうです。

「五三カステラ」とは、かつて贅沢で非常に美味しいことから「五味」転じて「五三」焼きと呼ばれたカステラのこと。森幸四郎氏がたどり着いた作り方は、卵白と通常のカステラの3割増しの卵黄を一緒に泡立てる「共立て法」によるもの。この方法は技術を要するものの、水飴の量を減らしてもしっとりきめ細かく焼きあがるので、素材の味が生かせるそうです。

| | コメント (6)
|

ひな祭りディナー

51 今日は、3月3日ひな祭り。ディナーというほどではありませんが、ちらし寿司をつくりましたheart04

大根の煮物、牛蒡と牛肉のきんぴら、黄色いブロッコリー、ポテトサラダ。

写真に収めるのは忘れましたが、もちろん、蛤のお吸い物もしましたよ~happy01

ちょっと張り切りすぎて、晩ご飯の量が多かったので、雛あられは、後日に持ち越しですsweat01

今日は、友達も遊びに来て、一緒に料理をしたのですが、いつもの作り方とはちがったポテトサラダが思いのほか美味しかったですshine52 53 54 55 56

| | コメント (2)
|

たねや ひな祭り

  43 44 

たねやさんのひな祭りのお菓子「華かざり」。3月3日までの限定販売ですheart04

ひなまつりの華やかな雛飾りにちなんで、お内裏さま、三人官女、五人囃子、左近の桜、右近の橘を色鮮やかな上生菓子で表現されています。小さくて、それぞれの細工が綺麗で、食べるのがもったいないくらいです。

“お箸が上手に使えるようになったら女の子は手先・指先が器用に美しくなる”という先人の知恵を生かし、お箸を添えて販売されているそうです。

4142

もう一つ気になるお饅頭があったので、ついそれも買ってしまいました。
[花じょうよ] 8個入り、¥840

一口サイズの小さな薯蕷饅頭です。上の部分がほんのりピンクで、桜の花びらの焼印が押されているんです。つくね芋を使った生地に、こし餡入り。生地はしっとりで、甘さは控えめ。おいしいです。45

| | コメント (0)
|

町家のひなめぐり~高取町~

23 25 26 21 22 24

もう今年で何年目になるでしょうか。3月1日から31日まで、高取町で、「土佐町なみ町家のひなめぐり」が催されていますhappy01

今日が初日だったのですが、沢山の人が来られていました。駅から歩いてこられる人も。ここは薬の町で有名ですが元は高取城の城下町。町なかを西から東へ高取城にいたる道が土佐街道で、往時のメインストリートです。

雛人形は、主に各家庭の室内や、軒先、出窓等を中心に飾られています。見学できるご家庭の入口等には、看板が掲げられておりますので、これを目印にご散策します。

中に入って見れる所はほとんど家の方がお雛さんの由来を説明をしてくださって、まさに町挙げてのイベントです。雛飾りはやはり昭和40年から50年代が多いのですが、お雛さまにまつわる思い入れの説明が手書きで書かれ飾りの前に置かれていたりしますheart04

7日と14日、21日の日曜日には、筝や尺八の演奏などのイベントもあります。

また、歩いていておなかが空いたら、こちらのお店でお寿司を買って食べてみてください。とっても美味しいんです。

31 32 33 昨年も買って帰ったのですが、お店の方が覚えていてくださって、少しお話しましたhappy01

今年は、デザートも豊富でしたよnote

| | コメント (0)
|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »